人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「伝承遊びと創作遊び」を育てる会 打ち合わせ

「伝承遊びと創作遊び」を育てる会・山本会長、副会長・荒木、事務局・清永氏が
きりしま隼人浜下り実行委員会・鶴丸明人会長が面談。
「伝承遊びと創作遊び」を育てる会発足の趣意と今後の活動について、
また一昔前ののびのびとした子供の遊ぶ環境を如何にして確保するかに
ついてハード面とソフト面から話しあった。
霧島市は9500年前の縄文遺跡が厳然として存在し、また日本創造の神話の里でもある。
この恵まれた環境を活かしながら、子供たちに夢と希望を与え、創造する力を
高めるために我々になにができるか?

今後の課題であり、今日はその礎を築く意味でも有意義な会議であった。

と、これから遊びの時間。
途中で浜下り広報委員会・上原副委員長がポスターの件で来訪。
彼女もまた育てる会の「音遊び」のメンバーである。
「伝承遊びと創作遊び」を育てる会 打ち合わせ_d0053616_172569.jpg

お手玉の会会長でもあり、「ジャグラー」でもある山本会長のお手玉の技。
簡単そうに見えて実は非常に難しい。まず放リ投げる手が自由に動かない・・。
「伝承遊びと創作遊び」を育てる会 打ち合わせ_d0053616_1783957.jpg

「やってごらん」「えっ!うん!・・・」右脳左脳が混乱してしまう。
これを克服するのは「反復練習」しかない。
「伝承遊びと創作遊び」を育てる会 打ち合わせ_d0053616_1711745.jpg

風船に串を突き刺すと割れる?」という手品。
「伝承遊びと創作遊び」を育てる会 打ち合わせ_d0053616_17123830.jpg


とりあえずの活動は会のメンバー自身の講習会を開き、それぞれがマスターする必要が
あることを確認し、秋のイベント、正月のイベントについての実行委員会を7月9日にし散会。

御苦労さまでした。

by tenorsaxt | 2009-06-09 17:15