人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーブルテレビ取材

18日午後、3世代にわたってちょんかけゴマに挑戦中の隣のカッちゃん一家を取材。
ケーブルテレビ取材_d0053616_22223788.jpg

明日は午前9時から国分清水コミュニティー広場で「霧島ちょんかけごま保存会」の発足式を取材してくれることになった。

何故「ちょんかけごま」なのかというと、理由をこじつければ
「あえて困難に挑戦することによって、努力は必ず報われることを実体験できるから・・。

実際に全く回せなかった私も、失敗を重ねるごとに少しづつ回せるようになっている。

何人くらいの出席があるか楽しみである。

経過は又徐々に更新する予定。

19日 国分清水支部発会式

午前8時半 国分清水の広大なコミュニティー広場はすでにグランドゴルフのコースが2面張られていて、
コマを回し始めると、ゴルフの方々が興味深く見に来られました。
会員も老若男女、30名以上の方が次々と来られて、発起人の鶴丸さんのあいさつで発足式は進められました。
ケーブルテレビ取材_d0053616_2223267.jpg

それぞれのグループに分けて練習。少しでも上達した人が指導者になる。

バルーンアートのBANさんも顔を出してもらって、動画用のビデオも収録。
その後初めての人に基本技の指導。早い人もあればなかなか回らない人も・・・。
昼までの4時間、それぞれに反復練習の成果を感じて散会しました。
来週から毎週土曜日の午後、清水の練習日と決定しました。

夜、先日4年生のあすかちゃんのおばさんがアメリカから帰国されていて、一緒に参加されました。
夜jになって、アメリカでも練習したいから・・・とコマの購入と練習に見えました。
ケーブルテレビ取材_d0053616_22261892.jpg


1時間の練習によってコマを廻しながら落とせるようになりました。
桃太郎さんの練習用のDVDも差し上げて、来年の帰国に期待。
練習成果はメールで報告されることになっています。

by tenorsaxt | 2009-04-18 05:45