人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「誕生日おめでとう!」

母からの電話である。

今年は私の干支なので、長崎に居る母は82歳だ。

当時は終戦後で何にもない頃で、借りてきた一升瓶を

湯たんぽ代わりにして、仮死状態で生を受けたにも

かかわらず、奇跡的にこうして生きている私は、

感謝しなければならないだろう。

今日は日頃の不摂生のために透析中に血圧が急低下。

酸素吸入と昇圧剤で復活。その間の30分が苦しい。

やはり摂生が一番である。病気はナメタライカンゼヨだ。

と言いつつ、今夜は東京からのお客さん。



誕生日を機に、心機一転生活を改めようと思う。

昨年の還暦同窓会で恩師が言われた

「還暦を迎えたら、いかに死ぬべきかを考えなければ・・」

その実体験から出た言葉がヒシヒシと身に沁みる。

「誕生日おめでとう!」_d0053616_1437228.jpg

二人の息子がせめて中学生になるまでは・・・と

思ってきたが下の息子は今年無事に成人式を迎えた。

こうなると早く孫の顔を見たいと願うのが親心なのか・・。

by tenorsaxt | 2008-02-01 14:40