人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心機一転

心機一転_d0053616_21425731.jpg

待合室のテーブルにはさんだこの写真を見て
「お孫さんですか?」と患者さんから聞かれるおじさん。
ついこの間撮った次男ですよ・・と苦笑いしながら説明をしている。
あっという間に時は過ぎて、この春高校を卒業した次男坊は
自分の進むべき道を見つけて親元から旅立った。

昔、外国を夢見てタンカー乗組員を選んだおじさんの親父殿は
航海の無事を祈って「禁煙」で願掛けをしてくれたらしい。
人一倍子煩悩で、晩酌の度に涙を流していたという親父殿も
昨年春、桜を見ずに旅立たれた・・・。

おじさんもその同じ寂しさを味わっているかと思えば
そんな気配でもない。
旅立ったと言ってもつい目と鼻の先で車で40分。
通学していた距離よりも近い陸上自衛隊えびの駐屯。
あと6日もすれば 「入隊式」でピッカピッカの自衛官と再会するそうな。

桜も八分咲き。
吾輩の演奏をあきらめたおじさんは
ライフワークのものづくりを通して「子供たちに夢を!」と
夢工房・白い風のフル活動に張り切っている。

あれもこれもしたいという気まぐれなおじさんの日々を
吾輩16-16が治療室の片隅から報告する・・予定。

by tenorsaxt | 2006-03-27 22:45