人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日のあそび   ぶらぶらと

日曜日のけだるい朝・・・さすがに体の血液は老廃物だらけだ・・・(笑)
午後から 大隅国建国1300年記念事業・連続講演会「隼人の祭り」を拝聴した・・
浜下りとは・・から始まって、隼人の浜下りの話に・・・
現在行われている浜下りの趣意をご存じないらしい・・・
祭りとはその時々によって変わるもので、誰が権力を持つかで史実も都合のいいように記述される・・

浜下りの意義は、今、祭りが行われていることにある・・・
祭りが千三百年昔とは違うと言われても・・・だれが真実を見たことがあるか・・
全てが推測にしか過ぎない・・・
神宮の資料そのものが焼失したのだから、誰も真実は分からない
それを踏まえて 今の時代に即した浜下りを執り行っている 浜下り実行委員会。
浜下りについて講演するなら、実行委員会、神宮に現状を確かめるべきだったのでは・・

いかんいかん、批判的になってしまった。
講師は誠に正直に歴史を見る目があるから、祭りは祭りとしか思えないのだろう
実は私も 祭りは祭りと割り切って、歴史ある厳かな祭りとは思っていない・・

1300年前も多分同じ景色だろう・・・
6月16日のあそび   ぶらぶらと_d0053616_21495332.jpg

昨夜の番組で旨そうな トンカツ・・・で食べたくなった!
6月16日のあそび   ぶらぶらと_d0053616_21511320.jpg

瓶コーラがあったので、久しぶりにがぶ飲みした・・トンカツも単品で完食!!

イオンの屋上駐車場の空・・・子どもたちとよく来たものだ・・・当時はサティーだった
6月16日のあそび   ぶらぶらと_d0053616_21553778.jpg

雲の切れ間から太陽が
6月16日のあそび   ぶらぶらと_d0053616_21575964.jpg

1500円のテナーサックスを 鳴らしてみる・・・最近音が安定してきたようだ
ジャンク品だったが、私には十分すぎるおもちゃ
6月16日のあそび   ぶらぶらと_d0053616_220167.jpg

今日のはがき絵  洞窟の壁画・・・まだ神もいない時代の人類の遺産
それを思えば、千三百年なんて一瞬・・深刻に議論を交わすことは
6月16日のあそび   ぶらぶらと_d0053616_22303596.jpg

私の最も高価なカメラはこれだ!カシオ・EXILIM・OTANI
6月16日のあそび   ぶらぶらと_d0053616_2211657.jpg

まだ使いこなせないが、ズッシリと重厚さを感じる。実際に優れた代物ということが分かった。
撮りたいときに使うカメラになる

by tenorsaxt | 2013-06-16 22:14