人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯の手入れ・・・歯磨き?

むかーし昔、寒い朝に外の井戸端の 「びんだれ」に
桶を投げ込んで汲み上げた水を(冬は暖かい)入れる・・・
ライオン歯磨き粉を 歯ブラシに取り・・歯を磨くための歯ブラシ。

歯磨き と言うから歯を磨くんだと・・今まで思っていた(笑)
この60年の中で、正しい歯の磨き方は何度か聞いたことがあるが、
毎回新しい方法を教えられた。

一昨年から詰め物が取れた・・・思うように噛めない・・
噛めないことは顎関越にストレスが溜まる。
無性に硬いものが食べたくなるし、イライラするようだ。
昨年10月ごろから 研修だったUさんの 歯科に通っている。
スタッフの数名は せぼね研究所の クライアントだから、
ひとまず安心だ(痛いのは苦手なので・・)

♪おもい~で ボロボロ~ 随分昔の歌だが・・
私の歯も ボロボロ・・

一応、治療の必要な歯は型を採るまでになった。
しばらく歯の様子を見るので、その間 正しい歯の磨きかたを
習うことに・・・歯ブラシの使い方・と言った方が適切かも知れない。
歯の手入れ・・・歯磨き?_d0053616_14224135.jpg

歯周ポケットの掃除に特殊な歯ブラシと歯間ブラシ。
歯を磨くのでは、歯茎をマッサージするように、くっついた食べ物を
欠き落とす 歯ブラシの 使いかた。
ゴシゴシしてれば落ちるとばかり、ゴシゴシゴシゴシ・・
強すぎて歯茎が傷んでいた・・・コツは しっかりと当てて、やさしくやさしく・・
歯の手入れ・・・歯磨き?_d0053616_14341791.jpg

歯間ブラシはとても気持ちがよい。極端に言えば、これだけで十分かもしれない。
以前見た番組で、歯ブラシなどのないアフリカなどでは木の小枝で磨いていて
虫歯がない・・
唾液が殺菌もしてくれるので、かえって傷をつける歯磨きは 良くないのか知れない・・
現在病のひとつに入れた方がいいだろう・・

と、60の手習いで 歯ブラシの使い方をマスターする。

美人スタッフに歯の手入れをして欲しい方は この「ハッピー」の看板を見つけて!
分からなければ せぼね研究所へ。
歯の手入れ・・・歯磨き?_d0053616_14412419.jpg

by tenorsaxt | 2012-02-22 14:39