人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康とは なんでしょう?


実は私は人工透析歴20年で、重度の身体障害者です。
透析がないと3日の命が保証できません(笑)
合併症も引き起こしやすくなりますから、自己管理が大切です。
つい最近、透析後に脳梗塞がおきました。
ロレツの異常を感じたらすぐに・・・というコマーシャルですぐ検査を。
脳幹に血栓が見つかり、点滴で血栓を溶かす療法で復帰しました。

4か月経って、ウソみたいに順調に回復していますが、
これはカイロプラクティック治療の恩恵でもあると実感しています。
何故脳梗塞の治療として有効か?といえば、自律神経の正常化、
血液循環の促進が考えられますが、何よりも気持ち良く疲れが取れることです。

研修所の開講にあたって、
療術の目的は病気を治すのではなくて、
病人の症状を楽にすること・・と説明しました。


疲労を感じたり、いつもと違うことが起きたらすぐ専門医に診てもらうことが大切ですし、
病気だから・・・と落ち込まないで、病気に対する抵抗力をつけることですね。

それにはやはり適切な運動と良質の睡眠が必要です。


「どうされましたか?」

体重57,5キロ・・適正体重 52.5キロなのだ。5キロオーバー
20年の透析生活で 最も過剰な体重増加・・
透析患者は腎機能不全なので、老廃物が排出できずに水分と共に留まってしまうのだ。
現在のドライウェイトは52.5キログラム。
会合の機会が多くて、つい水分の多い食事が多かった・・・
美味しい薩摩黒豚の鍋物、いやあ柚子味のスープが旨かったあ。
で、ついレンゲの回数が・・つまり、食べた分だけ体重が増える。
汗となって放散する水分は通常800CCといわれる。
体重増加は透析ごとに 5% が好ましいので、55.2キロが限界。

一年以上「食事がまずい」という味覚障害があった。
それまでは食欲旺盛で、おかずはゴマ塩だけで十分だった。
奥歯の詰め物が取れた・・・。以来、ゴマの味がまずくなり、米の味が
おかしくなった。原因は 歯のせいか・・新薬のせいか・・と不思議に
感じていたのだが、味覚異常は 脳梗塞でも起こりやすい ということだ。

・・・それが7月の脳梗塞後に 味覚が 戻ったのだ。
MRI検査で過去の微小梗塞が見つかった・・・
味覚異常は 微小梗塞 が疑われる。
「最近食欲がない」事は聞き取りで報告しているが、脳梗塞の疑いを見過ごしていたのか・・
3月に認可された新薬は不整脈の患者に脳梗塞の予防に投与されているらしい。
点滴により以前の血栓が溶けたのか? かもしれない。

食欲が出ないのは体重増加が少ないので、透析患者には 良い が
食欲があると体重増加につながり 悪い のだ。

美味しいものを前にして食欲を抑えることは 難しい!
今まで一切口にしなかった アルコール。
最近ビールが旨い。飲み物も旨い!

ああ・・命と引き換えの「食欲」と闘うのは 難しい




もう25年以上もせぼね研究所のシンボルも言える
 ドラセナ君新築祝いに マスター から頂いたものだ。

良く枯れずにいてくれた。10年ほど前に植え替えて成功したので
今回も上手くいくだろうと思っていた。日差しの強い玄関に
2~3日置いていたら・・・葉が焼けたのでバッサリと




失敗したかな?

by tenorsaxt | 2011-01-02 01:01