人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とかなる・・・はならない

ほんの数回のレッスンと教本(立ち読みした)から、楽器の演奏は思ったように簡単にはいかないことがわかってきます。

先日、ある番組で50歳でフルートを始めて10年という女性の方が、オーケストラで演奏されていましたが、それでもアマチュアではかなり高レベルなのでしょうが、10年でもあのていどですから、人前で演奏できるには20年はかかりそうです。(弱音)

かというと、小学生のジャズバンドがアメリカで立派な演奏をしたことも報じられました。
いろいろなことから考えると、がんばっても3年はかかりそうな気がします。
「私たちには時間が無い」というおじさんたちは、3ヶ月でなんとかしろ・・といいますが。

今日も練習する時間が無い・・・。

by tenorsaxt | 2005-06-21 11:18