その2 なんで沙羅に集まったの?

d0053616_1427225.jpg

沙羅の美味しいハニートーストを頂くまこ先生

昼に一緒に食事をしましょう・・・昨夜のまこ先生
昨夜撮った写真をプリントアウトし、ラミネート加工
FBのメッセージが入る クレージー涼子 からだ
「沙羅で待っているから」「了解~」
で、沙羅に行くとなんと 旧知のご夫婦、さらに久しぶりに会うお客様ご夫婦、
さらに、カラオケの清藤先生(30年来の友人)親子、松元さん・・・
 
漂流光輪画仙・・の名前を快く受け入れて頂いた まこ 先生
おまけに、クレージー倶楽部の名誉顧問も引き受けて頂いた・・・
山頭火が好きだという まこ先生、山頭火が好きだという名誉会長・浅田師匠

始めなければ始まらない・・行動することによっておこる 連鎖  

お薦めのオムライスは独特だ 写真はクレージーに撮っているから心配ない(笑)
d0053616_14294870.jpg

連鎖・・・まこ先生とクレージー涼子
d0053616_14314430.jpg

連鎖・・・クレージー涼子と清藤先生・・
d0053616_14323444.jpg

広くはないキッチン沙羅で 12人が知り合いだった しかも深い(笑)
d0053616_14344344.jpg

 行動は面白い出会いを引き起こす・・・動かなければ始まらない






面白い
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-08 14:37

出会いとは面白きもの

宗介が導いてくれた キッチン沙羅・・・
出かけるきは全くなかったのだが、FB友達のHさんの電話で出かけた。
キッチンのテーブルに見慣れない女史が 
紹介されて座ると、なぜか飲まない焼酎を飲まなくちゃと・・・(笑)
2杯も飲んでしまった。
女史は まこすがの さんと言う
 アーティストである
まだ詳細は知らないが・・それはそれでいいような存在だ
すっかり意気投合して 午前1時半まで
d0053616_1012476.jpg

頂いた 画集祈りのあかとき には絵と文字を描いて頂いた
d0053616_10232438.jpg


放浪の旅人と言われるが   私流に言えば  漂流光輪画仙 
少女のような眼をした
d0053616_1044328.jpg

愛の光の輪に包まれた・・・ 
d0053616_10494439.jpg

この時からわたしは おてっちゃん になった・・・・
d0053616_10505097.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-08 10:52

3月7日のあそび   治療とは何かについてまじめに考える

まじめに考えると分からない(笑)

で30メートル散歩に出かけてくる・・
カメラはANON IXY
人がいなくなった家・・・花は黙って咲く・・
d0053616_15192398.jpg

水抜きの穴・・・盛土の住宅では大きな問題になっている  大切なんだ
d0053616_1455404.jpg

ゴミ収集場の広場  
d0053616_1456861.jpg

止水栓・・・ブルーが映える
d0053616_14563361.jpg

別の場所の止水栓
d0053616_14565415.jpg

消化器のある腹に消火栓
d0053616_14571565.jpg

頭の上に 水抜き栓  忘れることは大切だ・・と岡本太郎は言った・・
d0053616_14573752.jpg

宇宙への旅が始まる・・・スペースシャトル 
d0053616_14575799.jpg

宇宙へ下り降りると 魚の移動販売車
d0053616_14582337.jpg

  
「先生!覚えていますか!」
・・・・・分からない  車の屋号で魚やの名前がわかった
思いだした・・・以前社長が腰痛でみえたのだった・・・
ナマコと腹皮、これを食べたら最高よ!と〆サバとシャケの切り身を買った
1200円也・・・「また寄らして下さい!」と 来週の木曜日

最近、販売車が美味しいものを届けてくれる・・。いい事か・私にはよくない事か(笑)

d0053616_14585556.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-07 15:09

痛みとの闘い・・・トレーナーとなって



これは一人の男の
痛みとの闘い である。
私は全く痛くもかゆくもない・・・が、本人にとっては東京から霧島まで来させるほどの痛みだ・・
世界の東京には優れた治療家がいて、しかも最先端の医療施設がある・・にもかかわらずだ
非常に有難いことで、この臨床体験はまた、療術に光があたる出来事でもある。
東京からわざわざ・・航空機の中で痛みが起きたら迷惑がかかると敢えて新幹線で来られた。
8時間の長旅・・・久方の雨の国分駅に特急が止まる・・・
d0053616_174319100.jpg

南九州まで藁をもすがる思いで・・・その気持ちを察すると胸が締め付けられる
d0053616_17452553.jpg

挨拶もそこそこに痛みの原因を調べる・・・意外と冷静に診れた
これはつい先日の講義内容を実証する症例だ!!
氏には申し訳ないが、写真を公開さえてもらおう・・すでにFBでは公開したが(笑)
痛みが起きている時の背中、肩の筋肉
d0053616_10554278.jpg

痛みで右肩が異常に引き上げられている。痛みで正面の鏡で自分の姿が見えない
d0053616_14134658.jpg

治療は痛みを引き起こす原因を調べたところ、まずは下部胸椎にあった
背中に触れるだけで激痛が走った・・・カルテの記入が出来ない・・ペンが使えないほど痛いのだ
握力  10未満・・
せぼね研究所理論と言ってもいい理論のもとに治療をした後ではハガキ絵を描き
d0053616_14172524.jpg

ゴム銃を撃って遊べるほど劇的な回復が見られた
d0053616_14285217.jpg

ということで鹿児島特産 地鶏の刺身と めったに手にないらない あるもので元気をつける
箸も持てなかったのに ビールに手が!
d0053616_10461451.jpg

夜は沙羅でビールを飲み、カラオケへ・・・焼酎を飲んで 痛みズキズキ・・
思惑どおり 痛みがでてくれた(笑)こういう対処の方法を知ることが痛みを克服するのに必要なのだ・・
氷をビニール袋に入れてもらい持ってもらうと痛みが和らいできた・・・

痛みとは何か?考えれば面白い
氏の臨床はせぼね研究所の理論を実証するのに適切な症例になる(笑)
翌朝の検査では、ペンも満足に使えず、握力も10未満だったのが  35 !
腕もまっすぐ上がるようになっていた・・・
d0053616_1116151.jpg

d0053616_11182025.jpg


三日目 夜 最後の夜だ 行きつけの国分・魯くら で刺身で乾杯
普段飲まないビールも2杯も飲んじまった!旨い!美味い!
d0053616_16342461.jpg

鳥さし・はるかの社長のお誘いでカラオケ・ワンに
102才の長寿を全うされた 日本しずえさんを忍ぶ会 にまたビールを飲む
d0053616_16405285.jpg

若者の社交場ONOFFフレアショーでユウハイを飲む・・・飲みすぎだ
d0053616_16374742.jpg


最後の治療も奇跡的にそして順調に終わり、凱旋だ!
d0053616_17122056.jpg

キッチン沙羅でランチを食べることに マスターの福本さんと再会を約束して固い握手
d0053616_1715074.jpg

汽車までの時間に初午祭の準備を終えた鹿児島神宮に参拝
鳥居前で目隠しをして本殿前までサプライズ企画 日常から非日常へ一瞬のタイムトリップ
d0053616_16555584.jpg

熊襲鎮魂の隼人塚にも  それにしても熊襲のイメージの・・(笑)
d0053616_177657.jpg

FB友達になった堀内さんと偶然に会い
d0053616_17182622.jpg

隼人駅で 見送る
d0053616_17203053.jpg


まさか実現するとは思っていなかった 大谷さんとの4日間
別れは辛いが痛みを自ら克服しての奥さんのもとへ嬉しい凱旋!!

「これ、使ってください・・」と 最後の瞬間渡されたもの
HDRに魅せられて買うつもりでいた CASIO EXILM 
d0053616_17373721.jpg

ゴム銃・・Face Book・・ニコンP310・・HDR写真・・15年前の古傷が起こした奇跡(笑)
面白き連鎖の4日間が EXLIMに宿題を残して終わった・・・






この4日間で起こった出来事
桜島の空振を伴う爆発

地鶏の生レバーが手に入る(笑)
FB]友達の掘内さんから電話でカラオケに( リハビリ目的だ)
泊りはゴム銃射撃会場になる洗心閣に特別に泊れた・・・ついている
治療は 痛みの範囲が施術の度に狭くなり、筋肉の目覚ましい回復力がみられた
せぼね研究所30年の臨床研究の総まとめとなる症例とも言える・・・
これで間違いはない・・・ これからの治療にためらいが無くなった

沙羅で奇跡的な出会ったムチウチの方も、翌日来院され 同じ理論で 治った!
その事をFBで偶然見られた方が来院・・・可動域の著しい改善に キョトン・・(笑)
療術研修所では基礎医学・解剖だ   教授と会場から100メートルの沙羅で(笑)ランチを
療術の理論でなぜ治るか? を語りながら・・・会場に戻って実際にその理論を教授自身の体で実験
可動範囲は正常なのだが、等尺性収縮運動で可動域は正常値を超えるほどに拡大・・・
研修生はすでに臨床例を体験しているので、当たり前という表情である
これも50時間の研修の賜物だろうと 嬉しい

天気良好・・・明日の初午祭も憂いなし  
3日後の心臓の検査にももはや憂いなし(笑)

28日は宗ちゃん倶楽部の花見が洗心閣で行われ
d0053616_1826493.jpg

おいかどいちろうさんが 炎を噴き上げる
d0053616_18202361.jpg










すべて良し・・・・

・・
・・



・・

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-01 15:21

晴天・・・歩いて初めての旅・・・

30年で初めての旅に出る・・・
いつもの50メートル散歩を右に進路を変えた・・・
必要性がないから行かなかった未知の世界
初めての土地へ旅行した興奮を覚える

その前に・・・昨日の患者さんがひょっこりと2人みえた
去年から痛くて、病院では痛ければそのまま、あとは手術しかないと
言われて、がっくりとしてご主人。
昨日の治療ですっかり痛みが取れたのだが・・・何回くれば治るのですか?に
痛くないでしょう? 痛くない・・あれっ! と言った人だ(笑)
もう痛くなければ歩いていいですよ。  うんにゃ、病院の先生は歩くなち いいやったよ!
検査をして、痛みがない事を確認、一緒に200メートル全速歩行した。
先生!歩ける!歩いてよかっじゃな!!・・・・私が疲れた(笑)

だから歩く練習をせねばと、とりあえず未知の世界へ旅立ったのだ(笑)
まず、我が 守護ロボット兵 マンホール兵に挨拶
d0053616_15303758.jpg

未知の世界への電信柱からのドコデモドア・・・
d0053616_15315795.jpg

姫城の山の麓に 何もない家の門が・・・どんな人達が生活していたのだろうか・・
d0053616_15344260.jpg

苔生した塀の向こうには静寂な世界が・・・
d0053616_15374230.jpg

ドコデモドアがまたここにも 
d0053616_1539696.jpg

そこを抜けると赤い世界・・・人一人いない・・猫もいない・・・
d0053616_1539583.jpg

振り向くと・・・どこからか声が聞こえる・・若い女性だ
エステの資格が・・なんとか話している・・・それなら是非どうぞ!と勧誘の明るい声
そんな声にふさわしくない雰囲気の一角だ・・

d0053616_15414881.jpg

左耳で甲高い明るい声を聞きながら進むと・・
現実への道路に突き当たった・・帰れる
d0053616_15454234.jpg

いつもの生活道路へ出た! いやしかし、景色が違う・・異次元の世界か
d0053616_15533072.jpg


確かに違うのは・・いつもこの道路の左側を高速で走るので・・・か・・・
現実もゆっくり歩けば 別の世界があるのだ・・
こんな看板が  何を言いたいのだろう・・時間の流れがそれを消しさってしまったのか
d0053616_1554281.jpg

見たような静止した時間 この風景は一瞬しかみていない  30年間も・・だ
d0053616_1614082.jpg

先日立てたばかりの せぼね研究所の入口看板
見にくい看板だ 作りなおさねば しかし、この先に行くと 不気味な世界にいくのでは

みんなそう思って 来て下さるのか・・・何でも一発で治る!と信じて・・・
d0053616_1653360.jpg

駐車場の前には一昨年の正月飾りのハボタンが勢いよく生長している
虫食いだったのを捨てようと引っこ抜いていたのを、先端に勢いを感じて植え直したのだ
d0053616_1694997.jpg



使用したカメラは オリンパスペンーライトE-PL3
固定焦点 カバーレンズ 15ミリ F8,0

私の欲しかったレンズだったはずだったが、暗くて見えない(笑)
おまけにピーカンでは液晶の画面が見えないのだ(笑)
暗幕が必要になる・・・昔の暗箱カメラのように
だって、最新式のデジタル一眼レフカメラですよ!
落とし穴があるんですねえ・・・
昔、数億もする宇宙服が一本のネジの為に使えなかったという・・のとは違うか

ちゃんとファインダーを残すべきでしたねえ オリンパスさん

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-02-21 16:18

最近・・・・・

写真を撮り始めた・・・
だけだった・・・
カメラを買った
子供のアルバムのデジタル化にペンタックスを(使い安くて安いもの)
風景写真を撮るためにニコンP310を買いに行ったら在庫なしで
キャノンを衝動買い・・安価
どうしてもニコンP310が欲しくて  買っちゃった・・・割引セールでキャノンより安く
思った時にシャッターが切れないとオリンパスペンを買った・・
これも買う基準は・安いという価格
70%引きというアマゾンからのメールで(笑)

道具は揃った、カシオも使いやすくシールを張った!
オリンパスペンもカバーレンズを買った!



雨がショボショボ・・出る気がしない・・寒い
やる気が出ない
ゴム銃も注文品を作らないと・・

あれもしないと・・
これもしないと・・

日曜日は県の研修担当だ・
何を講義するか・・?
みんな何を知りたいのだろう?
私の持論は 原因を見極める事・・・しかない
観察すれば おのずと分かるもの・・難しい事ではない
常識があれば誰でもできる事だ・・・しかし

私には
ピアニストならあたりまえのピアノが弾けない
子供の常識、ゲームが出来ない
歩くのも難儀だ
靴下が履けなくなった
足の爪が切れない
スーツの袖が通しにくい・・・(笑)
出来ないことを教えてもらっても出来ないものは出来ない
出来るためには出来るように努力をしなければ・・・


欲しいなあ~
d0053616_16471649.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-02-19 16:50

2月15日のあそび 昨日はバレンタインデー

つづく・・より始まる(笑)
予約なしで紹介で来院された69歳男性・・・
脊柱管狭窄症・・・病院で投薬・・・治らない
昨年一回しか見えていない方から紹介されて藁をもつかむ思いでと・・・
検査の結果、狭窄症といえば狭窄症・・・老化ですから(笑)
発症の原因から、神経根を傷めたために起きた痛みと判明
せぼね研究所の長年の臨床研究から 軽症 
うそみたい・・
と朗らかに 温泉でも入って帰ろうということでお目出たいことです。
喜んでもらえる 喜び!患者さんの笑顔が励みです。
----
ちょっとサボるとあっという間に記憶が無くなる(笑)
まず、中林さんとの出会いがあって・・・

昨日は

バレンタインデー
だったが全く期待していなかったことがあった。
可愛い
女性からのお誘い
 である。
インドカレーに行こう! 
d0053616_1111699.jpg

ミディアムよりちょっと辛いスパイスで頂く・・ナンが旨い 大きい!!

FB友達でもあり、日本ゴム銃射撃協会加治木支部長の家族
彼女が生まれるずーと以前からの関係(笑)
だから娘と同じ・・
絵手紙もするし、今はネールアートが本職。
当然クレージー倶楽部の会員にも自動登録(笑)
浅田名誉会長手製の消しゴムハンコを贈呈・・・

赤いカメラを買った・・・シャッターが瞬間的に押せないという、口実をつけて(笑)
しかし手軽に持ち運ぶにはレンズがばかでかい・・・
オリンパスペンのいいところは小さいところ

カバーレンズなるものがあった!15ミリの固定焦点で
昔のオリンパスペンを思い出す・・いや思いだすまでもなく
手許にある(笑)んです・・・
d0053616_1249955.jpg

ペンFの感触は構えやすい・・・同じと思っていたのは錯覚で(笑)
若干小さめで構えにくいからしっくりこなかったのだ・・・

消防車のサイレンが鳴っている・・最近たびたび火災報知機の誤動作だ
警戒する事は良い事だが、神経質になると不具合が起きやすい
自転車の運転も取り締まられるようになった・・・
マナーが低下しているにはいるが・・・教育に問題があるのではないの?



つづくかも・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-02-15 13:03

看板を作る・・2月10日のあそび

 中林あきお さん 来る!!
かって徒歩で日本一周の中林さんと偶然に巡り合った 彼は その後また会う・・・

そしてまた・・会う機会が 出来たのだ!
実に面白いもので、今回は車で 九州一周の旅

徒歩に比べると比べ物にはならないが(笑)

午前中は看板の切り抜きをして、ペイントを塗る・・

そろそろ 彼の到着の時刻だ・・
先日雨の日に立てた看板・・・
d0053616_13211260.jpg


d0053616_13213964.jpg

10年前の日本一周で2泊した中林さん、旅立ちの朝・・
家内がおにぎりを作って、見送った・・・あのときはプロパンのキャリアカーを
引いて歩いて・・・
d0053616_15471447.jpg

ダイエット中なのでコーヒーだけなら・・と沙羅に・・マスターはお休み
で、隣のカラオケでお茶を頂く・・・カラオケ・・・やはり歌うことに(笑)
d0053616_1551753.jpg
d0053616_1614399.jpg


▼ボーイ製作所のヤクルト競技用のワリバシ銃を」手に 入会
そういえば、東京で 協会の仲間と品川で会ったんだった・・・
d0053616_163960.jpg

隣のワンちゃん・・・自分も人間だと思っているような(笑)
d0053616_1635225.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-02-10 13:05

2月1日のあそび 銀河ステーションより

バースデーだった今日は!!今 気がついた午後7時35分・・
飲みに行こう!

SE-BONE銀河ステーションより・・・報告・・
HABOTAN星雲発見
d0053616_1910268.jpg


プレート艦
d0053616_18534166.jpg


SIKIRIベン・・・不気味な存在感が・・・
d0053616_18552167.jpg



セドリックの空・・・
d0053616_1857180.jpg



ラップ星人
d0053616_194392.jpg


今日も遊んだ(笑)暗くなってからの数分のニコピー遊び・・・
宇宙空間に思いを馳せる・・・なんてアホクサ
それが一日の疲れを癒せば・・・なんてしょっちゅう遊んでるじゃないか(笑)

仕事を辞めなさい と言われた看護師さん・・・
腰痛くらいで辞めちゃいけませんよ、一緒に治す方法を考えましょうね・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-31 19:11

1月27日のあそび 霧島ワキモトワールドへ

雪が舞うワキモトワールド・・・大宇宙への旅
d0053616_19543480.jpg


d0053616_19551354.jpg


d0053616_19555139.jpg


d0053616_20223213.jpg


d0053616_2023946.jpg


d0053616_20233869.jpg


d0053616_20242415.jpg


d0053616_2024533.jpg






hierunode konohennde・・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-27 20:26

1月26日のあそび 宇宙・・・

宇宙シリーズ 
静止する マーカー型監視船
d0053616_13381515.jpg


・・
Jyaguti 戦艦・・・攻撃的で不気味な・・
d0053616_13385041.jpg





巨大母艦・・・
d0053616_1340199.jpg




駆除艦 ブラシー
d0053616_134411100.jpg




行く手にはばかる果てしなき有色宇宙空間
d0053616_1348496.jpg




そしてさらに…果てしなく・・
d0053616_13522487.jpg


Ogurakei・・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-26 13:55

日常を非日常の世界に・・・変える

宇宙の旅・・・太陽に近づく 宇宙船
d0053616_15501018.jpg






不気味なクワガタUFO
d0053616_15515782.jpg






プレートUFO 何を  示すのか・・・2013年宇宙の旅
d0053616_15545391.jpg







オクラ型 戦闘宇宙船・・・
d0053616_15563830.jpg






壮大な小宇宙の中に さらに小宇宙のビッグバンが   始まる・・・
d0053616_15581889.jpg







    Continue・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-25 16:00

1月24日の午後のあそび 

待合室のテレビでは子供たちが楽しそうに遊んでいる・・・
オトウサンモ オカアサンモ オニイチャンモ ボクモ・・・と
まず・・・玄関先のアルミのゴミ(笑)
d0053616_201426.jpg

玄関を一歩出るとそこはジャングル!
d0053616_201281.jpg

異様な原色のモノがあったり・・・発泡スチロールのクッション 
危険物袋・・・スチールの雨戸・小屋の窓
d0053616_2015348.jpg

セドリックに映った 隼人の空・・
d0053616_2022451.jpg

ジャングルの森・・・マス蓋の下には湧水が流れる・・
d0053616_2083912.jpg

熊襲が立て籠もった姫城に登ると 三日月が・・・
d0053616_20134980.jpg

高い天空から下を覗けば 緑園都市が・・・
d0053616_20162517.jpg

輝く 地上の星たち  まばゆい オレンジ色の星雲も・・
d0053616_20175936.jpg

果てしない宇宙への 旅立ち・・・
d0053616_20193729.jpg




廃屋の・・・蔦も朽ち果てて・・・しかし 新たなは繋がれる
d0053616_20214424.jpg

したたかに世代を受け継いで
d0053616_20334750.jpg

完全に朽ち果てる・・・・種に新しい希望を託して宇宙を見つめる・・・
d0053616_20533841.jpg

空には 太陽が・・・(笑)
d0053616_2161196.jpg

そして・・心に 輪ゴムと 鉄砲
 
d0053616_2174418.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-24 20:12

1月24日 のあそび 法務局 シビックセンンター・・・

SOU花
d0053616_1556129.jpg

SOU 灯
d0053616_16145144.jpg


昏爺
法務局シキリ
d0053616_1557198.jpg

シビックセンター オブジェ
d0053616_1603769.jpg

シビックセンター ヒロバ イチ
d0053616_1614385.jpg

シビックセンター ヒロバ ニ
d0053616_1625062.jpg

シビックセンター 
d0053616_1633647.jpg

マンフロットNO342 20年前におまけの「これ」が欲しいために
5万円の記念モデルを買った
d0053616_1641629.jpg

これからの相棒になる・・・一杉氏の機関銃の台座だった・・・が
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-24 16:12

クレージーなあそびがまた再燃

さて、透析前の30分・・・50メートル撮影散歩を楽しんだ・
カメラは ニコンではなくて 安物の カシオEXILIM 28ミリ・・(笑)
設定をマニュアルモードで・  シャッター音をニコンと同じ音に・・・
撮った感触は 変わらない! ちょっと小さめなので もち運びにも便利(笑)
では P310の魅力は??? 

ニコンP310である事だ(笑)    つづく・・・

d0053616_1674846.jpg


d0053616_1681379.jpg


d0053616_1683765.jpg


d0053616_169363.jpg


d0053616_1694627.jpg


d0053616_16101637.jpg


d0053616_16104426.jpg


d0053616_1611933.jpg


d0053616_16114077.jpg


d0053616_16132449.jpg


d0053616_16135377.jpg


d0053616_16144052.jpg


d0053616_16151854.jpg



つづくよ・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-23 16:20

人生が変わる クレージー写法

いつものダイソー製品・・
d0053616_1414368.jpg

いつもの 飴玉・・・
d0053616_1415363.jpg

お隣のお隣さんが初めて我が家にやってきた(笑)
d0053616_1418327.jpg

プリントアウトしてラミネートをした…別世界に驚かれる!!
d0053616_14211270.jpg

朽ち果てた オクラ ・・美しい・・と思う(笑)
d0053616_14222042.jpg


写真展を計画!!
近所の庭や道路の風景を撮って、写真展をすることにしよう。
被写体の場所に写真を立てておき、見て回る写真展・・・
面白くないか?


さっそく撮影開始だ!!今日は小雨だから雨上がりを待って(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-23 14:30

人生が変わる ニコン P310を購入 誘惑に負けて・・・

P310 画像 UP中真夜中の悪夢・・・
d0053616_21591034.jpg

誘惑する幻・・・
d0053616_21505712.jpg

なぜガードレールだ・・
d0053616_2213398.jpg

用水路の水の下から覗く魚の視界・・
d0053616_20301154.jpg

何じゃ?
d0053616_20363138.jpg

何じゃ?
d0053616_20373986.jpg

なんや?
d0053616_20391580.jpg

ないよ?
d0053616_2224085.jpg

黄色・・・
d0053616_2232168.jpg

30年間の居住で初めてお隣のお隣の庭に誘われた・・・
P310の御利益だ・・・近所づきあいが始まった!
庭と畑のモノ・・など P310に納める・・
熊手
d0053616_2285823.jpg

ホース
d0053616_224135.jpg

一輪車のタイヤ・・・亡くなったご主人が愛用していたという・・・
d0053616_2210923.jpg

ペットボトル・・・竹で傷つけない配慮だ・・
d0053616_22111871.jpg

擦り切れるまでには 何年かかっただろうか・・
d0053616_2212719.jpg

突然・・不審人物
d0053616_22451485.jpg

ミラーの歪んだ空 
d0053616_22132580.jpg

地上の星・・・道路の砂利・・コンクリート・・・
d0053616_22141594.jpg


d0053616_2215243.jpg


d0053616_22154480.jpg

ゴム銃ビルディング・・・
d0053616_22273440.jpg


UPであっぷあっぷ  疲れた・・・

今夜は ぐっすり眠れるだろう・・・お休み・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-22 20:40

たまには真剣に(笑)遊ぶ

午前8時半、遠くから消防車のサイレンが・・・
火の気は見当たらないがだんだん近づいて・・・
救急車まで・・・我が家の前で止まって
d0053616_17313050.jpg

「どうしたんですか!」「先の家で火災報知機が鳴ったとの・・・」

そういえば昨年も同じことが・・・誤作動だったらしい・・よかった

厚労省許可・全国療術研修財団カイロ手技委嘱講師・・
私の遊びとは別の顔だ(笑)
鹿児島研修所の研修はもう10回を超える
約一年半の研修が毎月第1、3の土日に行われるのだ。
カイロ手技は14回112時間の講義だ
昨日は実際の臨床研修で、歩行困難な患者さんが来られた・・・
施術前の姿である 前傾姿勢ですり足・・・
d0053616_17362534.jpg

検査と腰椎後方変位の見立てでの施術後の姿勢・・
d0053616_17372452.jpg

伸展不可能がこれ!この後、片足飛びをされたのには 驚愕!
d0053616_1750319.jpg

研修生も一緒に 歩行練習 このりりしい姿
d0053616_17505451.jpg

立位で 前かがみの姿勢が この通り・・・
d0053616_17514123.jpg


患者さんの感想・本文のままです

・・・・・それと、私には奇跡的な出来事が起こりました。
荒木さんと出会いを招いてくれたFacebookに感謝感激です。
この日もう何十年も整形外科に通っても楽にならなかった椎間板ヘルニア、
荒木さんが背骨をとんとんと叩いて、
背骨のずれを元に戻すたった3分の治療で痛みがほとんどひいてしまいました。
うそみたいです。
半信半疑だったのですが、私もせぼね研究所の講義に行くことしました

 最近FBで知り合った友達ですが、いつも気の毒な位な歩き方をされていたので
声を掛けました。病院では髄核の摘出を勧められていたのですが
トムソンテーブルで腰椎の後方変位を3回ドロップ・・・
この結果が、このコメントです



21日
昨日のHさんの症例を聞きつけて 研修所に来られたHOさん
膝が痛い、階段が上がれない・・・頸椎脊柱管狭窄C/4・5・6の曲突起切除・・・
胸椎部の後彎が顕著・・検査の結果・・・なんと腰に原因があった
d0053616_1752397.jpg

施術後治療ベッドに片足で乗り降り出たので本人も研修生もびっくり!!
d0053616_17551613.jpg

治療が終わって、首をかしげながら 「なんで治ったの????」
d0053616_1756151.jpg

肩が痛くてえりも直せないのよ・・・広背筋の調整でゴルフのレッスンが始まった(笑)
d0053616_18381731.jpg

昨年、歩行異常だった仲間が研修所に
すっかり回復したのだが、あそびがてら腰の悪い仲間を連れてモデルに(笑)
d0053616_1841511.jpg

狭窄症で手術をされて、金属で固定・・・でも逃避性側彎あり・・
d0053616_1845512.jpg

肩のラインで効果のほどが分かる
股関節の変位で短下肢もあった・・・
d0053616_1943864.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-20 18:41

宗ちゃん倶楽部 初会 盛大に

1月17日、せぼね研究所駐車場で
おいかどいちろうさんの門付け
d0053616_15252263.jpg


d0053616_15155690.jpg


d0053616_15171864.jpg


d0053616_1518741.jpg


d0053616_15185953.jpg


d0053616_1519555.jpg


d0053616_15205525.jpg


d0053616_15215086.jpg


d0053616_15224157.jpg


d0053616_15232485.jpg


d0053616_15242526.jpg


d0053616_15264040.jpg


d0053616_15274985.jpg


d0053616_1530841.jpg

沙羅にて20名
3月28日 桜 花見 鹿児島
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-18 00:45

ゴム銃で怪我

ワリバシゴム鉄砲を作った。
危なくないようにささくれを取り除く作業で刺さった!!!
ようやく抜けたのは12ミリ!!!
痛かった。
まだ痛む♪でも取れたから 良いや♪
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-16 22:26

1月12日のあそび ゴム銃を組み立てる

試作品?を組み立てた。改良点が各所にあった・・・
改善して納得いくものが出来たと思ったら、素材が気になった。
バンタムさんにさっそく 注文!!
散らかったままの小屋は、妻が見かねて掃除をしてくれた。
作業がはかどる・・ということで当分はお願いして片付けてもらうことに・・
どなたか片付けが好きな方はいらっしゃいませんか?(笑)
ガラクタがいっぱいあります。粗大ごみの処分もお願いしたい(笑)
復活したTR-BIRD 6連発 ▼ボーイ製作所のオリジナルモデル。
d0053616_15452830.jpg



つづく
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-11 16:04

1月10日 のあそび  久しぶりにゴム銃の受注・・・

散らかった小屋・・・捨てようと思った工具が動き出した(笑)
ないと困る工具 これじゃあいつまでたっても 片付かない・・・

糸のこを使う・・やっぱり面白いなあ・・・電動糸のこに惚れて木工所を・・といった宮崎のトンテンカンさん
わかるわかる 

10丁作ろうと思ったが、三角翼を20個も作った
意識の中では もっと作るのだろう(笑)
慎重に作った・・・正三角形にならないと暴発、不発が発生するのだ
d0053616_1864620.jpg

ダミートリガーガード一体型トリガーの穴あけ
d0053616_18273843.jpg

面取り
d0053616_1828416.jpg

切りだし
d0053616_18283670.jpg

グリップの切りだし TR-BIRDの特徴
d0053616_18285556.jpg

火をたいた 炎は美しい 焼き芋を思いだす ♪ 焚火だ焚火だ 落ち葉たき・・
もうこんな光景は見られない・・・・焚火をしてはいけないそうです(悲)
d0053616_1829346.jpg

家内の実家(渋谷)で使っていたコタツの炭鉢・・・捨てきれずにここにきて30年 
d0053616_1830448.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-10 18:40

一年の計は元旦にあり・・・過ぎちゃったけど・・

しなければならないことを宣言しなければ、実行に移せない・・・いやな性分(笑)
で、本日の計画

① ゴム銃の設計図を作成
② 割り箸ゴム銃のキット完成
③ 紙とんぼ下準備
④ 宗介のアルバムデジタル化

出来るだろうかが心配(笑)
午後6時10分・・・
① 途中で考え出したら、中途半端になってしまった(笑)改良をしようと思ったからだ
② 当然、時間がない
③ 中心の穴をあけてもらって(妻の仕事)100枚に型を書きいれ
 子どもたちの20年前のビデオの音を聞きながら、ひたすら 切る・・・・
 背筋が痛い・・・それでも 黙々と ・・・子供たちがそこに生きている・・・

「ご飯ですよ・・・・」
④ デジタル化は明日・・・

親友たちからの手向けのハナカンラン 
d0053616_18432458.jpg

薔薇・・・はたして宗は書けただろうか? 私も忘れているし(笑)
まず書こうと思っていないから・・・
d0053616_18472527.jpg


出会い・・・昔の話・・といっても自分の世界では昨日(笑)
年賀状を頂いた。その名も 荒木さん(笑)
サンパックというストロボメーカーで、クレームを受け付けた。
最も安い小型のストロボであったが、恵比寿本社から新宿まで行った。
クレームであったかが、同姓ということでクレーム処理よりも先に
喫茶店へ・・・クレームの内容はよくある 接触不良で一瞬に解決
その後、飲みに行く約束を交わして 後日 青物横丁の居酒屋に行った・・
またその後・・・確か 自宅に呼ばれ 泊った記憶がある
その時、改造したお気に入りのペンタックスSVをプレゼントしたことを・・・思いだした(笑)
サービス課から半年のパリ出張から帰り、市が尾の開発部・設計課へ転勤・・・
翌年カイロプラクティック開業のために帰郷・・
その後毎年年賀状のお付き合い・・
あれから30年過ぎた・・・たまらなくなって 電話をかけた 「鹿児島の・・」
「・・TOORUさん?」・・・の応答に びっくり・・・
声を覚えてもらっていたのだ。30年も昔の、多くても4回しか会っていないのに
d0053616_19113382.jpg

ご覧の通り  字が素晴らしい 真似たくても  出来ない(笑)
「会いたいですねえ・・」「会いましょう!」と約束してしまった!
今年は 会いたい人に会いに行こう と決めた。
東京に行けば多くの友人に会える・・・いや考えるだけで楽しい!!
いつ行こうか・・・3月の心臓の定期検査の結果だ。早く行きたいが2月までは予定がいっぱい・・
桜のころに会おうかなあ・・ついでに北陸にも足を延ばすか

待合室には幼い子供たちの声がする・・・3才の誕生日のケーキを前に賑やかだ・・
d0053616_19322523.jpg

本日のはがき絵教室・・・3才の MEGU ちゃん
d0053616_19335780.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-03 12:17

2013年1月1日 晴れのち曇り クレージーな今日・・・

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-01-01 18:31

12月31のあそび 唐揚げ

同窓会で朝帰りの副院長、初めて飲み会に行って、初めて飲んで飲まされて
コタツに潰れた姿をじっと朝まで見守って・・・結局、眠れぬまま(笑)

いつもの駆け込みさんを治療して、とりあえず午前は終了・・・
漬け込んだ唐揚げを頂いたので、とり作の唐揚げで学習した揚げ方で 揚げる
d0053616_12273778.jpg

d0053616_17441260.jpg

薩摩の北島三郎ことマスターが今年も 正月の飾りを 届けてくださった!
ありがたい!!
d0053616_1230125.jpg

去年の葉牡丹の生き残りに マスターびっくり
d0053616_17463414.jpg


さすがに睡眠不足が堪える・・・副院長と代わってひと眠りだ・・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2012-12-31 12:32

12月29日のあそび ゴム銃にコマ、はがき絵

私の故郷 出水・大川内  小学校の同級生の弟 MISAOさん
ゴム銃をおじさんたちと子供たちと遊ぼうと 計画!入会!!出水支部発動!
d0053616_17243723.jpg
ペン字の達人・YOUKOさんは、以前貸し出していたちょんかけごまに再挑戦!!
d0053616_17262446.jpg


本日のせぼね倶楽部の入会者は日本舞踊 
d0053616_17254194.jpg

3年ぶりに来院のYUKIKOさん 浅田師範のハンコが二人の手に!!
d0053616_1726117.jpg

ありがたいことに、遊びが優先で断捨離が出来ない忙しさ(笑) 
本業の治療は YUUとJyun先生が 淡々と やってくれるので、隠居の私は
遊び呆けている(笑)

遊び仲間のおじさんから ぎっくり腰の急患を連れてくるから!と電話・・・
多分また 遊び仲間が増える・・・(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2012-12-29 17:39

クレイジー に 感情のままに(笑)

昨年の今日・・・心筋梗塞のカテーテル検査の
痛みと生きている喜びを感じ名がら個室の天井を見つめている・・・
写真を撮る余裕があったということだ(笑)
d0053616_16573166.jpg

空は明るかった 。しかし妙に静かで・・・ときどきストレッチャーの音がするだけ
 年末でみんな一時帰宅していたからだった・・・(笑)
d0053616_1701960.jpg

救急病棟に急遽設置された透析室。
「先生、どうしたの?」 担当は おなじみの 看護師さんだった。
ホッとする。ピンクの白衣が またいい感じ!!
d0053616_1742279.jpg

病院食・・・水分が制限されている
d0053616_17104293.jpg

玄関にはマスターの花鉢が
d0053616_17124822.jpg

一年後のハナカンラン はこれだ!
d0053616_17193981.jpg


今日の今
d0053616_17345470.jpg

先週のひとコマ
ゴム銃を真剣に構える 高校時代に入会した会員! 
鹿屋支部の若きリーダーだ
d0053616_17383024.jpg

懐かしの 唐揚げ 騒動!
d0053616_17412560.jpg

ハヤトウリの梅酢漬け騒動 ピンクの漬物 これが 旨い!!!
来年は 酢漬けにチャレンジ!
d0053616_17431552.jpg

山太郎ガニ騒動!!も 本日けりがついた・・・最後の味噌汁が  終わった・・
d0053616_1745575.jpg

浅田師匠からの大量の ハンコ  自分でも作ることを 決意 
d0053616_17461646.jpg


20年も玄関先を賑わしてくれた南天が生まれ変わる!
d0053616_18513372.jpg

オーストラリアの Carolyn から絵手紙が届いた 嬉しい!!
d0053616_18563978.jpg

d0053616_19134265.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2012-12-27 19:14

気分だけ忙しくて何にもできない・・・

というわけで、とりあえず 画像だけでも UP

幼児期の大イベント・ヤマタロガネ を 川で獲る!! 夢が(笑)
天降川で獲れた ヤマタロガネを バケツ一杯頂いた 30数匹
逃げ出したカニは ハサミを振り上げて 威嚇します!
d0053616_1423567.jpg

平気でカニを持つ うちのおかみさんです(笑)
d0053616_14243835.jpg

特製の(初めて作った)味噌汁を 試食にきた ハヤトウリ姉さん
大きな シイタケを お土産に頂きました。焼いて 醤油で 旨い!
d0053616_14251083.jpg

クレパスで並んだ順番に線を引く 超j簡単手法 !!
d0053616_1426765.jpg

アートといえばアート、何も感じなくても アートです(笑)
d0053616_14263019.jpg


天国からのクリスマスプレゼント! 
d0053616_14282373.jpg

クリスマスの夜は 宗の2才のクリスマスケーキのビデオを・・・2時間も・・(^^♪


文明の利器でいつでも会える変わらぬ宗・・・感謝!感謝・・・悲しいけどね・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2012-12-25 14:57

手法の公開をします(笑) 簡単

11月16日 午後9時40分 やがて21年の透析ベッドで
 NHK団塊の世代を観た。職人の職能の酢晴らしさ。面白いから創るんだ!!
私のゴム銃も 面白いから工夫をしたのだった(笑)
モノづくりの楽しさを 引き継いで行かなければならない義務感を感じる
また・・・始めよう・・・

d0053616_15122394.jpg


100円ショップで平筆を買ってきた。ついでにラメ入りの絵の具も 100円
ソフト粘土でハンコを作ろうか・・・
d0053616_14454726.jpg

ただ 水で描く・・・横に引くだけでこんなになる
d0053616_14485757.jpg

d0053616_14494665.jpg
d0053616_14502158.jpg

同じ手法で・・・これが絵と言えるかどうか(笑)  たんなるあそび
d0053616_1451537.jpg

d0053616_14512189.jpg

色の粒子 
d0053616_15114071.jpg
d0053616_15115847.jpg



母へのはがき絵・・・嫁さんの初めてのはがき絵
d0053616_15175732.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2012-11-16 15:18

11月14日のあそび 青

おととい・・・しゃぼん玉と共に悲しみを飛ばした・・

SOUはいつも家族と共にいる・・・楽しく過ごそう

青・・
d0053616_11171456.jpg
d0053616_11174410.jpg

d0053616_11174930.jpg

d0053616_11182219.jpg

d0053616_11182762.jpg

d0053616_11185525.jpg


久しぶりにバンドソーを使った。1分・・・・
数ヶ月椅子の微妙な高さをどうしようかと考えていたのが、やっと実現。
ビスを外して、調整部分を切り取り、組み立て・・・それでも5分とはかからなかった(笑)
やはり、 即実行は即実行しなければ

高校の同級生 新左エ門 のオーナー来訪
はがき絵の話題になり、いつものごとく はがき絵教室が(笑)
1回目は宗介とはやと瓜の芽を、2回目は先日FB仲間のMさん、3回目はこれだ
d0053616_13501367.jpg

すぐ100円ショップへ行き、クレヨン、顔彩、筆、ハガキ、使い捨てパウダースポンジを買う
来週ははがき絵教室が鹿児島で開かれる予定!
講師? 絵が描けない 私が 私に手法で行うのだ(笑)

今日は 何色にしようか・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2012-11-15 13:58