指の動きが、頭痛…姿勢が

何かがおかしいと感じることはありませんか?

左指が思ったように動かない…頭痛もする

痛み誘発テストでは左腰に異常があり、股関節の動きがスムーズではない。

せぼね研究所は痛みの原因がどこから来るか検査によって追求する。

腰の動きを正常に戻したら、指が動いた!!

何で?背部の筋肉が過度に緊張し、それが頭痛…肩の動きの異常をきたしていた。

簡単な微調整で、私の体はこんなに動くんだ!と言わしめるほど改善した。

一件落着♪
クレージー倶楽部はがき絵部にも入会♪
d0053616_23475427.jpg

d0053616_23525952.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-12 23:33

危険な心理

昨年の今頃は・・・希望に満ちた日々・・
d0053616_15115729.jpg

午後から何だか空回り…
することが…といってなにするわけでもないのだが…
これがキウツというものか…
コントロール出来ないキモチ
なるほど…一瞬にして変貌する人格(大袈裟ではなく)

何が起きた?
時間を遡る…午前中は楽しい仕事が順調に終わった。膝の手術を6回もしたという脚の痛みを訴えるおじちゃんの痛みの原因が、実は膝ではないことが判明、付き添いの米寿の姉さんが
「じゃっどがな、せぼねに行けち言うたどがな…」
仰向けでも痛みが走る
腹筋で起き上がらせる…年齢の割には十分すぎる程の体力だ。
膝を立てる…痛みが消える…膝のせいで痛いのではないことを理解させる。要らざる不安感は取り去ることだ。
思い込みからの呪縛を取り除かねば…

腰の状態によって痛みは発生することがわかった。立たせてみる…痛い…僅かに持ち上げてみる…痛くない♪
原因は体重を支える機能障害ということが分かった。
あとは アライメントを正常に、傷んだ組織を修復すればいいと言うことが分かって一件落着♪
d0053616_14302095.jpg


何が問題だったか…何を悩んでいた?
一瞬にして変貌する人格…だったっけ

キーボードが思ったように打てなくなってからイラついたのか
パソコンを買い替えたい潜在意識が、壊してもいいからバラせという指令を出して一瞬攻撃的に変貌させたのか…これは犯罪は本人が自覚しないで起こりうる事を示す。
そのような状況に陥る私は…危ない(笑)












・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-11 14:18

今更遅いですが・・・

数学は苦手…
得意な学科も特に無し
どちらかと言えば学校の試験のための勉強はキライ…だった

何をすることもない休日…
座標で何をすればいいかを考えてみる…
何となく見ていた番組で言っていた

ものづくり 好き 役に立たない 趣味
楽器 好き 才能は全くない 趣味
治療 好き 役に立つ 仕事
勉強 キライ 役に立つ…しなければならない

すべきことは勉強であり、趣味は趣味程度で優先順位としては5番以下だ…

薄々とは分かっていたが、意識的に考えなかった…現実逃避

今こそ始めよう 真面目な生き方を
鉄の美しさにときめかせたちっぽけな青春
d0053616_22582285.jpg

幼少の頃、この川で自然と学んだ…
d0053616_2311214.jpg

水の冷たさ 温かさ 匂い 水の力…死の恐怖
危機管理…危ないことはしてはいけないこと
危ない目に会わなければ気付かない
一回だけ殴りあいをした。怖かった…死ぬかもと子供心に思ったが、何故かひ弱い私は負けなかった
それ以来、いさかいは避けた。
たった一言が人を深く傷つけたのではと悔やんだ事がある
だから、言葉には気をつける
逆に深入りしなくなった
てげてげの人間関係になった
友人と思っていたが友人ではなかったことにも気づいた…見事に裏切られた
距離を置くことだよと教えられた…

古から変わらぬ自然
人のいかにもちっぽけな存在
d0053616_23254317.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-09 22:38

青春の一枚

https://www.youtube.com/watch?v=1yVPWY7Kx-M&feature=youtube_gdata_player

二十からちょっと過ぎた頃、当時は高価だったステレオを月賦で買った。
なけなしの金で買ったグラントグリーン♪
四十年の間に何処にいったやら…大事な一枚だったから誰かに渡したのだ…
それももうないだろう…

諦めていたがYoutubeにグラントグリーンを見つけた。必死に思い出す…ジャケット

見つけた!初めての想いでのLPレコード。
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-08 04:05

ゴム銃で遊ぶおじさんたち

私の産地は出水の奥…大川内
15分も走れば大口市…今は合併で伊佐市となっている
伊佐市部長のバンタムさんと今後の鹿児島県支部をどうするかと談義する

ゴム銃のことを真剣にだ(^_^)
常設展示場は確保できた。どのように運営していくかが大きな問題。

ゴム銃の資料館に出来たらこの上ないが、ゴム銃を作って遊ぶことを主としたい。
いつでも誰でも手軽に楽しむゴム銃と位置付けたい

ゴム銃キットの準備をバンタムさんにお願いした。丈夫でシンプルでよく当たるゴム銃・・
d0053616_1192426.jpg

公式競技で少なくともマッチボックス、フライシュートでは満点、コインペンドラムでは30点は出せる性能が基準だ
d0053616_123324.jpg

ゴム銃を必ず布団に持ち込むバンタムさんに座布団三枚♪
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-06 01:05

常設展示場へ

南風人館へ来た
常設展示場の飾りつけをどうするか…相談に
d0053616_1462335.jpg

7月27日(木)の夏休み工作教室の案内状が出来た。
子どもも大人も遊びの面白さを十分に味わって欲しい♪

もうすでに心ワクワク楽しんでいる大人たちが・・・
何か始まると始まったときからすでに始まる遊び…
d0053616_14123382.jpg

究極のゴム銃遊び…ワリバシが原点だ。

大人たちが真剣にワリバシゴム銃で競う姿は微笑ましい♪
ヤクルトが落ちる カランコロンと音をたてて落ちる♪これが何とも気分がよい
外れれば…自分の失敗を棚にあげ、銃や輪ゴムのせいにできる。
輪ゴムは本来真っ直ぐ飛ばないのだから♪
いかに真っ直ぐ飛ばすかが工夫のしどころ
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-05 14:02

考える

ハーモニカ
もっと簡単だと思っていた…
楽譜は読めないが楽譜を見る…
記憶のメロディーと合わない?
ハーモニカで音を探す
あるはずの音がない!
吸ったり吹いたりが上手くいかない
耳から入る音と
脳の記憶とわずかにちがう

これはなぜだ!
音感が悪いのか ◎Д☆

d0053616_1412294.jpg


音を探す…
ドレミファ…確かにあるのだが
いざ探すとない ◎Д☆

穴の位置をしっかり認識できないと探し出せないのだ

と言うことは、やはり反復練習が基本だ

ちょんかけごまも ひたすら回すことを怠れば回らなくなる…
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-04 14:04

5月25日 午後の遊び 

クレージー倶楽部の副会長就任式に国分・
だいこんの花
で焼き魚定食で祝う。
味の塩焼きがたまらなく美味しかった。焼き加減に秘訣がありそうだ・・・
頭をかじるとサクっとした感触が・・・焼けた魚・・って感じ(笑)

腹ごしらえをして、FB友達の堀内さんを送って
隼風窯
の海江田さんちへ遊びに行く
1月までまともにあるけなかった堀内さんの、この姿勢!
d0053616_18314353.jpg

おとといは
高千穂の峰
に挑戦された・・・自分に厳しくないと出来ない・・・
作品を見せてもらって美味しいコーヒーを頂いて、ギターまで弾いてもらった。
d0053616_1823917.jpg


ぼけない君
に挑戦中のクレージー涼子
d0053616_18282266.jpg

鹿児島神宮の伝統おもちゃ で遊ぶ海江田さん・・ゴム銃会員だ(笑)
d0053616_18325030.jpg

大谷レポートを読んで感動のクレージー仲間・・・
コレでまた・・何かが・・一人の人生が変わるかも(笑)
d0053616_19443444.jpg

・・・大谷から送られてきた
バグ 共
・・・蛇の中を振動しながらはしりまわる
それ何?いやよ、いやよ・・といいつつ持ち出させる 蛇が嫌いな人(笑)
d0053616_19475617.jpg

クレージー倶楽部の入会は 
はがき絵
 から始まる・・・いやおうなしに(笑)
d0053616_20145137.jpg


本日の遊びも楽しかった。堀内さんを送っていなければ行かなかった隼風窯・・・
そこで湯呑みを買うことのなかった横ちゃん。横ちゃんの友達の田中紀行さんとも仲間であったことも知らなかった繋がり・・・人と人はどこかでつながっている・・








[PR]

# by tenorsaxt | 2013-05-25 19:38

5月25日のあそび 

4日前に鉄筋を抜こうとしたら腰が抜けた・・・
全ての動作で痛い・・・慌てないでじっくり観察することが大切。
検査・・・全動作で痛いことが分かった(笑)
動かせる動作をやってもらう・・・
瞬間的なドロップテクニックで ウソみたいに痛み解消・・・

最近、ウソみたいに痛みがなくなるので、自分でも考えてみるが分からない。
手抜きのテゲテゲな治療が一番最適であることの証明(笑)

「何回くれば?」
痛くないならもういいよ・・
えっ、商売っ気ないっすね」と笑っている
「月曜日に来てもいいっすか?」
数年前に一回でよくなった義理の父親の紹介で、せぼねでちゃんと治してもらえと言われて来たらしい。
このことが嬉しい。治療で人助けが出来ることが嬉しいし、希望を与えられることが楽しい。

今朝のテレビで貧困層の話題・・・私も貧困層に分類される(笑)
治らない治療で保険の利く治療院は集客が目的になる。
せぼねは痛みで悩む人が来る・・・痛みがなくなると必然的に来ない
でも治った人が紹介してくれる・・・口コミだけで30年が過ぎた

ありがたいことだ

私が小学校6年の夏まで遊んだ川・・・
d0053616_11335586.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-05-25 11:33

5月20日のあそび  イメージチェンジ

宗介が5年生の頃だったか定かではないが、数えると・・・15年前に塗装したのだった。
今回はガラリとイメージチェンジ・・・妻の好んだ色に変えた
派手かな?と思いつつも、完成したらよい!
足場が運び込まれた・・・
d0053616_22262514.jpg

完成した・・・色は写真とは違うので
d0053616_22324637.jpg
これが塗りかえる前の   なぜかオオタニがいる 次元を飛び超えて(笑)
d0053616_22305647.jpg

北海道・大角さんから巨大バインダーが届く  嬉しい
d0053616_2236021.jpg



明日は外灯を取り付けて、フェンスにはLEDを4か所・・・
花を置き換えて  看板を仕上げて

することがあり過ぎるがやらねば誰がやる(笑)

優先順位を決めなければならぬがいつも脱線する(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-05-20 22:42

5月18日のあそび  足場が・・・

看板の上に薔薇の花が咲いている・・・
d0053616_1441748.jpg

塗装が終番・・・色が見える
d0053616_14427100.jpg

手袋・・・
d0053616_1443571.jpg

コデマリの花が枯れていたと思ったが、変化していたのだ・・・
d0053616_14451011.jpg

庭の愛すべき雑草たち・
d0053616_1446791.jpg


土曜日の午後・・・待合室では
サニーボーイ
が唄っている・・ハーモニカで

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-05-18 14:48

2週間もサボった(笑)

最近ブログの更新がないわね・・・と
今face booke が手軽で早いので、つい・・・(笑)

5月14日は、先日まで覚えていたせぼね研究所創立30週記念日。
食事の約束も忘れてしまっていた(笑)

じゃあ、どこ行こうか?
つまりは 焼き肉の なべしま・・・
何かと言うとつまるところすべて 焼き肉だった(笑)
30周年を迎え、副院長の佑介も10年の経験を積んだので
明日からせぼね研究所の院長は 荒木佑介になりますので、よろしく!!
ご指導ご鞭撻のほどを・・・はにかむ佑介と初めて肩を組む(笑)
d0053616_22595241.jpg

帰りにonoffに立ち寄り、宗の席に座って 妻はジンジャーエールにジャックダニエル
佑介は・・・・とかというカクテル(笑)・・・わたしは 水
d0053616_22593517.jpg


ここ2週間の記録
アルトサックスの修理を試みる・・・このネジの調整で直った!
d0053616_2374188.jpg

屋根塗装の足場組みが始まった・・・
d0053616_2392043.jpg

足場の材料の改良で早い早い・・・プロの仕事だ
d0053616_23102558.jpg

ネットを張って足場は終わり・・・
d0053616_23115570.jpg

神田さんに家のチェックをお願いしした。鹿児島からわざわざ来てもらった。
膝が痛くて正座が出来ないの・・・痛い治療を試みた・・・治った!
d0053616_2319396.jpg

小屋の片付けに応援を頼んだ。退院したばかりのマスターがミュージシャンと来てくれた(嬉)
d0053616_23172979.jpg

14日・・・夏日の好天で 下塗り 終わり・・・
d0053616_23245581.jpg


姶良市のサンババさんたちが膝の痛みと腰の痛みで来院。
クレージー倶楽部の入会記念に、はがき絵を描く
右端の方は先日動けないくらいの腰痛で、翌日は登山に行ったそうな(笑)
d0053616_23282884.jpg

晴天に恵まれた4月14日・・・宗と同じ25才の家の改装記念日でもあり
院長後退・・院長交代の記念日(笑)
d0053616_23302610.jpg










[PR]

# by tenorsaxt | 2013-05-14 23:33

4月27~28日のあそび 最高に楽しい風の吹くままの時間

鹿児島に行こう!! MBCラジオの生放送のライブ ア ライブに遊びにおいで、終わってからブルースハープの吹き方を教えるからというDJ・スマイリー園田君のFBのメッセージに誘われて(笑)
どうせ行くなら久しぶりに天文館へ
d0053616_2105085.jpg


d0053616_2113014.jpg


d0053616_2121517.jpg


d0053616_2124951.jpg


d0053616_2134793.jpg


d0053616_2144286.jpg



d0053616_21617100.jpg


d0053616_2172724.jpg

「最近 ブログの更新がないからどうしているのかなって思ってました。FaceBookが忙しいんですね・・・と言われてみると。その通りだ(笑)
d0053616_21105624.jpg


d0053616_2112409.jpg


つづく・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-28 21:18

4月21日 のあそび ② サビとり・・・

クレージーワールドの痛みを覗き、痛みを除く30年物新式懐炉BED
大谷少将の原因不明の一突きに亙るPAINもこの魔神に覗かれて
除かれた 
のだった・・・
40日を充分の一にした4日間の闘い・・・
d0053616_16441819.jpg

過ぎゆく春・・・冬来たらば春近し 春くれば杉花粉 夏は鬼怒
d0053616_16285219.jpg

不審影人発見 もう一名は行方不明・・・
d0053616_1630063.jpg

追手が迫る 影世界
d0053616_16295570.jpg

高圧線より高い電柱・・・デンチュウデゴザル・・・
d0053616_1631127.jpg

サビ・・ゴム・・ガードレール・・
d0053616_16313690.jpg

不審影人2 発見・・・遥か彼方の惑星に救助信号を送ろうとした痕跡・・・
これは・・電報だから  そうか・・デンポウだから・・・
d0053616_1632078.jpg







[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-21 16:53

4月21日のあそび  禁忌症の方のご来院

昨日のブログで、今日は何をしてあそぼうか・・・と書いた
牧園にでも出かけるかと思っていたら 電話・・・
「頸椎の後縦靭帯骨化症で手術を・・・全身が凝って眠れないと主人が苦しんでいる・首の痛みと不眠症で幻覚まで・・・」

何をさておいても、手助けをしなければならない・・・
待合室での問診は慎重に・・・体は前のめりに、肩が落ちていかにも崩れそうだ・

話をお聞きするうちに、ゴム銃に目が移り、口元に笑みがこぼれた・・・
睡眠導入剤の連続投与で幻覚まで出たという昨夜から今朝まで・・・
確かに体中が硬いし、可動域も減少している・・・
電話を受けた時に 断るべきだったか?

いや、引き受けるべきだと
まず出来る事から、動かせるところは動かして・・・
枕が合わなくていつも苦しんでいらっしゃる
全体の触診で、可能な限りの動作を確認
高い枕でも首の痛みを訴えた・・・その方の
治療後がこれだ!

d0053616_12355113.jpg


頭を持ち上げるだけで痛かったのが・・なんと
d0053616_12594374.jpg

腹筋で起きれた・・・これが出来れば可能性はまだある!

この後、枕なしでしばらく仰向けに、手を伸ばし(肩が上がらなかったのだ)数分
痛みは感じない!頸椎の自動運動もできる!天井も見れた!

ちょっと、私が興奮しているが 著効 だ!
通常よりもはるかに長い運動療法を行った結果
「来てよかった!」と本人の笑顔が最高の喜びだ!治療家冥利に尽きるとは、この事か!

明日も来ていただく事になった。

トンネルから抜け出たような爽快感を与えられるような治療家でありたい・・・
つくづく そう思った今日である
SonnyBoyが高らかにブルースハープで軽快なリズムを奏でている

最高な気分!!
Youtubeno大道芸の見過ぎでまだ背中の筋肉痛だ・・・(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-21 13:12

4月20日のあそび    なんと楽しい事が!

何時になく早く目覚める・・・
眠れた証拠だ(笑)
早朝から 腰痛の患者さん・・・予告なしにだ(笑)

早く目覚めたのは、その予告か・・・
今猛烈に忙しいというその方は、先日も知人を紹介して頂いた・・・
今日は休みだったので、手入れの為の来院。
腹筋運動も難なく出来るようになり、一件落着!!
奄美の黒砂糖を預かっているとSARA のマスターから電話
あそびがてら 美味しいコーヒーを頂く。スペシャルランチの唐揚げを単品で(笑)
カラオケから出てきたのは旧知の知人!握手で長年の思いを交わす
彼女も事故や病気を経験・・・生きる喜びを楽しんでいる
d0053616_17132621.jpg

霧島の10号線から霧島への観光道路には黄色い花が満開だ。
今年は花の季節がいっぺんに来たようだ。
d0053616_1771911.jpg

熱帯雨林からCDが届いていた。注文したことをすっかり忘れていたが
一昨日ついショッピングカートにサインしていたのだ(笑)
待合室では Sonny Boy Williams が 肩を揺らして
心地よいリズムを刻み、ブルースを 唄う・・・

気分は最高!!
d0053616_1725558.jpg

昨日湧水町の山まで取りに行ったからと、ワラビをもらった。
昔は不治の病で闘病中だ。元気な頃からのお客さま・・・副作用でいろいろな合併症がでるらしい
それでも好きな旅行には出かけたいし、ワラビ採りも楽しく・・・
腰が曲がってきたし、シビレも出るし、40度の熱がでたけど 来たよ! 嬉しくて涙が出る
腰が伸びて、奥様と一緒に旅行の話、適切な運動の話を楽しくして
お互いに 死ぬまでは元気で いましょうと 元気づけられ(笑)
雨が降って気持ちがよい  花たちも嬉しそうだ
d0053616_1734313.jpg

牧園の和気公園の藤も満開を迎えている・・・らしい
KAWACHふじ藤公園のふじだそうです  
d0053616_17365292.jpg

TANAKAさんが持って来てくれた 黄色い花…名前にうとい(笑)
d0053616_17493312.jpg

Sonny Boy のリズムが、声が、表情が・・・年老いた歯の抜けた、背の曲がったのが
最高に魅力的だ・・・人は見かけによらないのだ

人は生きてればそれだけで魅力的だ・・・
今日も楽しい土曜日の午後・・・
電報のタイプライターがお客様を迎える・・・
今夜は何をしてあそぼうか・・・(笑)
d0053616_17553634.jpg








[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-20 17:58

頸椎損傷

頸椎の変位
変位とは正常ではない状態と
いう実に曖昧だ(^_^;)
機能的にも器質的にも何かが
起きている。
動作痛が起きるが、動きの状態で異なる。
なぜ痛みを伴うかと考えれば
変位があるから(^_^;)
サブラクセーションは閾値を低下させる。
痛みの感受性が下がるということだ。

で、どうしたら痛みを無くなるか考える。

ポイントはそこだ。考え付かなければ解決法がない。
対処法は教科書に書いてあるが、
ほとんど解決しない。

よく観察して、原因を追求することに尽きる。
考えること・・
経験値を上げること

今日も訳の分からないことを呟いてしまった
今日のクライアントは思うように解決できたが 明日はどんな症状の方だろう

最近、治療が面白い。
考えた通りの反応があるから

しかし手に負えない病気もある。
自分の体はガタガタ(^_^;)))
生きているうちは現役でいたい
仕事もライフワークの遊びも
d0053616_21273399.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-15 21:00

雨が降りそうだ

4月14日
しなくてはならないことをしないで今日も過ごす。
夜になり雷が轟き蛙が鳴き出す。
雨はまだ降らない
シルビーバルタン 中学のころ従兄の入院先の病室で聞いた アイドルを探せ
衝撃的だった・・・レコードプレイヤーも何もかも♪♪
妹が扁桃腺の手術をしたのもその病院だった。
なぜこんなことを思い出したのだろう。
レナウン娘もバルタンだった。
中学時代は担任の趣味で歌謡曲のノートをもらった。詩吟も吟った。私は声が小さかったけれど、心で吟じればよいと言われた。
毎朝提出させられた清書帳は字の練習と正確な文字を覚えるのに課せられた。大好きな先生は先年高齢で亡くなられたが、いつまでも忘れない。
そいう人になりたいものだ。

雷は止み蛙の 鳴き声も疎らに。
スマホで投稿するエキサイトブログ。
d0053616_21332576.jpg

写真は今が盛りのイペ
初めて発見したがよく見るとあちこちの庭に咲いていた。
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-14 21:11

4月14日のあそび 膝痛は膝のせいじゃなかった

もう一年半も膝が痛くて、まともに歩けないのです・・
先日のあっはっはっはの膝痛の方の紹介でみえた・・・
正座をしてもらうが、これ以上いかない・・・痛い
d0053616_1946242.jpg

どこが痛いか指を指させると、膝の上の筋肉が張っている
病院で変形性膝関節症・・・せぼね理論で考えると、膝関節の痛みではない
その証拠に、治療後の 正座
d0053616_19464425.jpg

この方の姿勢を見て欲しい・・・数ヶ月前には前かがみでしか歩けなかった
今は5~7キロも精力的に歩き、ビデオ撮影が日課だ
d0053616_194739.jpg


来年の工作教室の依頼書が届けられた・・・
遊びとは・・・こうしている事が遊びでライフワーク
私のライフワークは すなわち 遊び・・・なのか(笑)
本職は 痛みで悩む人の手助け・・・それだけのこと

それだけの事が30年経って、やっと分かって来たような気がする・・・
がむしゃらにとまでは言わないが、生活するための仕事の為に
頑張ってきた・・・と思っていたが、患者さんたちから助けられていた事に気付く
宣伝もしないで、開院初日の10人のお客様の口伝で30年を維持できたのだ
業界活動も義務感で努めたし、それなりの評価ももらった・・・

今・・・後継者育成の教育に携わり、ライフワークは あそび 
こどもの未来はあそびから始まる・・・と竹とんぼからモノ作りでゴム銃
ゴム銃では十分すぎるほど楽しんだし、まだ継続している

もうやめようと思いながらもやめられないのが あそび 
今日のあそびは
缶詰レシピ・・・スーパーに買い物に行って、手当たり次第に缶詰を買って
試食・・・面白い 下手な料理をするよりもずっと旨いことを発見・・・

我が家の今夜の夕食は カツオのタタキ・・・関係ないか(笑)

カプチーノさんから頂いた筍をゆがいているから、筍酢味噌だろう
たけのこは酢味噌で頂くのが一番と・・思っていたが、天ぷらも旨かった
煮しめたたけのこの天ぷらも更に美味しかった

ちゃらんぽらんな 一日も終わった・・・
明日は何をしてあそぼうか・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-13 20:15

4月2日のあそび 膝にネズミが出た!!

d0053616_10122711.jpg


今日のハプニング治療
「家内が動けない」の電話。リハビリ目的のダンスレッスン中のことで、のんかたの誘いの電話かと思ったが 深刻 な気配。全く動けないというので救急車と思ったが、とりあえず往診に吹っ飛ばした。
全く身動き出来ない
指先をつまむ、触る、脚をつまむ・・・靭帯に異常はない
身動きできない膝の下に指をいれて、等尺性運動
自動運動が始まった・・・これでよし、膝を自分で抱え込ませる
痛くない・・・動かせるだけ自分で動かしてもらう。痛くないと分かって、動かす

ポキッ!!!

あれ!

治った!
横座りで孫を抱いて動けなくなった関節ネズミだった。
実際の現場は2回目。運が良いと感謝♪患者さんには悪いが(^_^;)))
ほっと一息。嫁さんが頭痛が再発しそうな感じ。頸椎の筋肉が硬直。
先日、一回の治療で治った頭痛だから原因ははっきりしている。
一ヶ所の刺激で 治った!!
これは 嘘だろうと 思うだろうが、事実である。
音楽を聴いたトマト、新鮮なキューリがことのほか旨い。
ダンスレッスンに戻る。一時間休まずジルバを仕上げた。疲れた。
二度としないと思っていた社交ダンスのレッスンを本気でオドッタ。疲れた(^_^;)))

本日も充実した一日がクレージーに過ごせた。
感謝♪
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-04-04 10:13

3月30日のあそび 小屋の片付け計画

早いものでシンボルだったヒマラヤシーダとカイズカイブキを切ってから
一年経っていた・・・一年もの間、手つかずだった・・・
小屋を片付けることもしなかった・・・
宗介が突然いなくなってから なんにも していなかったのだ・・・
d0053616_22193239.jpg


小屋の片付け計画は計画倒れで、戸を開けただけで終わった・・・

今日の お客様は 歩行困難で病院ではひどくなれば手術しかなく
リハビリも効果がないと宣告されて、現在は痛み止めの処方だけで・・・
非常に 不安で、紹介されて鹿児島市内から汽車で来院された。
レントゲン写真は 完全な 腰椎分離症・・・
分離症は手術しかないだろうが、腰痛の原因は
分離症だけではないはず

というのが せぼねの 考えかた。
動作の検査、整形学検査で痛みの誘発を行う・・・
屈曲、伸展ともに限界域で陽性・・・回旋も可動域減少と陽性

分離症に対する手技は経験的に解剖学的な見解に反する
が、これまでに多くの分離症の方が劇的に回復している。
後方からのレントゲンでは逃避性側彎があるので、痛みの原因は分離では
ないと判断。

SE-BONE療法で回旋の可動域を改善・・・すると屈曲が陰性になり
伸展も改善される。 腰椎のフィクセーションををアジャストして終わる。
歩行テスト・・・痛みなし・・・痛みで起き上がれなかったのが
足を抑えると 自分で 起きれた!それも5回も!!

ただ、大きな問題があるのだ。それは肥満・・・
分離症は先天性のものかもしれないが、それを肥満が増幅している
しかし自分の力で起き上がれる事はまだ救われる。
まず食事の仕方を考えること、運動が必要な事を指導して
市内の筋力トレーニングを取り入れた整形外科の受診を勧める。

帰る時に一緒に歩く・・・100メートルを2回・・・
なんと、私より早く歩き、付き添いのご兄弟も、紹介したひともびっくり!
こんな歩き方を見たのは 初めて!!

出来なかった起き上がりが出来た事で、長い間に短縮化した筋肉群が
賦活したと考えられる。
東京の 大谷氏の 負荷をかけた療法と同じ理論だ。

必要な運動は痛くても行う・・・でなければ、進展はないということだ。
ただ、痛くてもやみくもに運動せよというのではない、十分な観察のもとで行う事。

食事を含めて自己管理が必要である事と、痛みが無くなった事で

一件落着!
痛みが取れれば不安も無くなる・・・自己管理もおろそかになる・・・これが心配
だから、痛みが出たらすぐ来院するように一言添えた

宗介が生まれてすぐ建てた家は塗り替えの時期が来た。
色を塗り替える・・・どんな色にするかは お楽しみ
d0053616_22254441.jpg




・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-30 22:28

3月28日のあそび 宗ちゃん倶楽部 春の宴

まず午後一番に金峰町からの来訪者。水の声を聞く人だ・・・
d0053616_13385850.jpg

使うことのない顕微鏡を差し上げる昨年からの約束だったのだ。
タノカンサーでは思いは同じ、あそびについての見解も同じ・・・
南薩摩でゴム銃熱が流行る気配、紙トンボも飛び回るだろう(笑)

おいかどいちろうさんが大分で足止め。来れなくなったので、急遽予定変更して
カラオケ沙羅(隼人町見次)で遊ぶ事に・・・
大人のカラオケルームがアンパンマンや子供の部屋に様変わりして
踊り、唄い、紙とんぼ・・・ここでも紙とんぼは人気者だ
なんと…おばさまたちも柔軟体操も披露・・・
d0053616_13562095.jpg

輪ゴムマジックでも場が盛り上がる 子供の方が理解度は高かった(笑)
d0053616_1403660.jpg

めいっぱい楽しんで二次会は国分ダイニングバー・onoffへ
歓送会のサプライズイベントも若者たちの心がこもって素晴らしかった。
新しい旅立ちに生涯忘れえぬ思い出となるに違いない・・・
d0053616_1435067.jpg


輪ゴムで遊ぶ
学校では禁止されているというゴム跳び・・・昔も今も大切な遊びなのに
要らぬ大人の 無知さが 引き起こした現象・・・理解し難い
d0053616_14103510.jpg

ゴム銃でも遊ぶ これ欲しい~ 作らねばならぬ
d0053616_1411822.jpg


宗介の楽しんだ場所で、宗の仲間たちと遊ぶ・・・嬉しいやら悲しいやら(笑)
そうが遺してくれた仲間たちはとても他人とは思えない・・・子供をいっぱい増やしてくれた

d0053616_14153746.jpg

同じ場所で同じように楽しんだよ・・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-29 14:16

3月26日のあそび 桜撮る オリンパスペン

第1回ゴム銃サミットの第2会場の日当山温泉公園の桜
d0053616_20303535.jpg

桜色の桜
d0053616_2028982.jpg

向こうに見えるは熊襲の姫城の山 その下に私は住んでいる・・・
d0053616_21173569.jpg

花冷えの花見が始まるようだ  楽しそうだ・・・
d0053616_21191436.jpg

公園の土手の上も桜並木が続く・・・
d0053616_21201219.jpg

子供たちが桜の並木を遊ぶ・・・どんな桜を見ているのだろう・・
d0053616_21211163.jpg

「投球が出来ないので練習をする」とここでソフトボールを投げた・・・
あの時いた 宗介は いない・・・
d0053616_21233864.jpg

だれもいない 遊具・・・子供たちの夢だけを乗せて・・
d0053616_21263359.jpg

左の滑り台に お父さんと子供たちがいる・・・声だけが聞こえる・・春だ
d0053616_2128389.jpg



・・・



・・


[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-26 21:31

3月24日のあそび EXILIM さくら観る・・・

恒例の定例会・・・遠くは大分から、熊本から会員が参加する
終戦後から始まった鹿児島県療術師会の定例会は、勉強会でもある。
自主的な勉強会は、評価が高い。
この地道な活動が、厚労省が財団法人を許可した一つの要因でもあろう・・

鹿児島神宮から桜並木を歩く
d0053616_1644017.jpg

隼人浜下りでお上りを始める桜の幹の  私はこの桜が好きだ
d0053616_17254985.jpg

サッカーボールが落ちている  拾うのをあきらめたらしい
d0053616_17283761.jpg

鹿児島神宮の白馬  
d0053616_17302460.jpg

桜   満開  人生満開 
d0053616_17314492.jpg


出会い  きれいごわしなあ  声をかけてくれたご夫妻の写真を一枚
d0053616_17344588.jpg


「腰が曲がってしまって・・・休みだけど診てもらえませんか・・?」
80才のお兄さんが最近腰が曲がるのが気になって電話がはいった
若い頃は自衛隊で鍛えた体、腰は曲がっているが柔軟だ
ただ、カイロプラクティック的に診断すると、腰椎の後方変位・・・
加齢減少による変性だ  
根本的な原因は右股関節の異常から起きた左の腰椎のミスアライメント
糖尿病があるので慎重に後方変位のアジャストメント 一発

回旋の可動域も正常まで改善、出来なかった伸展が若者のように反った!!
当然、へっぴり腰はまっすぐになり、壁に直立できた  

一軒落着!
先日のダンスまでできた同じ症状のヘルパーさんの紹介だった。
その方も2回の治療ですっかり良くなったのを見て・・・

痛みが改善され喜ぶ人の笑顔をみるのが 嬉しい!

さくらの上空を離島からのプロペラ旅客機が着陸する・・・
d0053616_1757535.jpg
span>

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-24 16:57

花壇に花を植えてもらった・・・

「荒木先生~花を植えたよお~」
花を買ってきたまんま投げ出してあったポット・・・
見かねて患者さんが花の苗も持って来て植えて頂いた。
嬉しい・・・
d0053616_1694183.jpg

ラーメン・ラパシャ・・・1回目は息子からの勧めで東京の大谷さんと
d0053616_1625117.jpg

思いがけない再会・・・数年前から所在が分からなかった人と会った。
嬉しい・・・電話番号を交換して、今度飲む事にした・・・
ラパシャのマスターもゴム銃会員だ。動けば何かが起こる・・・
d0053616_16293451.jpg

裏のフェンスを張ってもらった・・・今日は雨が降らずによかった
棟梁と昼飯に行ったのがラパシャ・・・どこにしようかと走りだして決めた。
入口でゴム銃会員のNOMAさんとばったり
犬も歩けば棒にあたる・・・(笑)
クレージーワールドの植物たち…たくましいぜ!
d0053616_16323318.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-23 16:34

3月22日 のあそび なにしようか・・・

終戦後ロシアに抑留され、ボロボロで帰ってきたとい父・・・
私を遺して65年前に天国へ・・・私が3カ月・・・
先日、本家の従兄弟の仏壇に手を合わせた。
父の写真があった・・・祖母に抱かれた従兄弟もいた
中国だろうか軍服姿で立っている・・・隣は上官だろう、日本刀を携えている
それらの写真を預かって、修正し複写した
中支にいたというから
d0053616_1229173.jpg

立っているのが父・・・一緒の方は?
d0053616_12291573.jpg

一緒に入っていた写真・・・誰かわからない
分かるおばも101才・・・もう誰も分からない
d0053616_12314159.jpg

祖母・・・父を産んでくれた・・・そして私がいる・・・
d0053616_12332629.jpg

祖先を訪ねてみたいが不可能だ

だが、DNAとして連綿として続いているとしたら、私は父であり、祖母である(笑)
大川内のあそび場だった道路  側溝にはフナがいてヤゴがいた
笹舟を流し、くちなしの花の水車を回した
秋には赤とんぼが頭の上を泳ぐように飛び回った
とれもしない箒で追いかけまわして遊んだ・・・
d0053616_12372832.jpg

畑はかつて田んぼだった。道路の向かい側の用水路から竹筒で水を引いていた
道路を掘っている養父の姿を 座って見ている私・・・
d0053616_1244847.jpg


東出水上鯖淵・・・この石垣の上の大きな家に住んでいた今は藪の中
キュウリの味もミカンも酸っぱい夏ミカンも、野イチゴもニガゴイも
d0053616_12575550.jpg

ゴム銃も弓も雪で凍らせようとしたミカンも
白いギターも ・・・・ここだった




[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-22 13:05

故郷へ墓参り・・・会えない人たちに会えた!

d0053616_162029100.jpg

大口から大川内の峠で待っていた桜!!
久しぶりに100キロを超える運転をする。目は疲れたが体は疲れなかった・・・

生家の柱・・・緑のクレヨンで落書きをした事を昨日の事のように覚えている
もう60年も昔のこと  せいくらべの柱の傷も 従兄弟や弟、妹・・・
d0053616_16231516.jpg

幼少時代のあそび場・・・道路、小川、側溝、石垣、河原、大きな石・・・川の飛び石・・・
桜の頃は花見でにぎわったお墓の前の広場
今日は集落の墓清掃だったらしく、箒の目がきれいだった・・・
65年前に亡くなった実父と祖先の墓に手を合わせる
d0053616_162650100.jpg

故郷の川は変わらない・・・小さかった木が老木になっているだけで
d0053616_16281459.jpg


出水の施設の101才の叔母に会いに行く。肩を揉んで頭をさすった・・もう最後だろうと思いながら・・・
d0053616_1632248.jpg

小学校6年で引っ越した、村から言えば町の高台の家の跡は石垣と小ミカンの巨木だけがあった・・・
d0053616_16331781.jpg

一軒の家に立ち寄る・・・昔ミカン農家で草払いのアルバイトをさせてもらった。
畑の脇の杉の木は大木になっていて、今日はその伐採中・・
竹馬の友たちが・・・もう60を過ぎたおじさんとおばさんたち
元気だ、あの頃の笑顔は変わらない  嬉しい
d0053616_1637777.jpg

車に乗り込もうとしたら酔ったおじさんが坂道を歩いている・・・
上に行くのは 確か 一軒しかない ツトム だ!
声をかける・・・ツトム
トオルさん・・・け?
ごつい手の握手はそのまま手を離さないで
坂道を下った先には集会所があり、
7人ほど役員の引き継ぎで のんかた の最中
もう50年も前のみんな見に来ていたテレビの話やら、空気銃で遊んだ事、私もすっかり忘れていた、S字にした針金を飛ばす ゴム銃の話が弾んだ
d0053616_16352569.jpg

肩が痛くて手が上がらないという15才年下の治療をしたり・・・きっと再会を約束して別れた・・・

米ノ津の名護にも立ち寄る・・・6年前まで月に2回の出張治療に出かけていた場所だ
d0053616_16412791.jpg

一人のおばあちゃんを訪ねると、突然なのでびっくり仰天。
上がってお茶をと勧められるが、他にも寄るところがあったので立ったまま挨拶を済ませた。「待っちゃん、こよ持っていかんね・・」とお菓子の袋を渡してくれた・・88才になるという  気になっていた膝も良好で安心した。

新幹線の下は昔の中学校への通学路・・・砂利道だった
d0053616_16423261.jpg

小学校の跡地はお墓になっていた
d0053616_16443951.jpg
今日は思い切って行って良かった・・・でなければ 竹馬の友たちと会うことはなかったのだから・・・
会うこともできなかったであろう、おじやおばとも会えてよかった

始めなければ 始まらない・・・





・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-17 21:58

3月14日のあそび  なにするか?

d0053616_13501894.jpg

腰椎椎間板ヘルニアで昨年から休職している31才男性・・・
坐骨神経痛で歩行困難・・・
心配した先輩の紹介で来院し、2週間で仕事に復帰したのだが
あれから2週間の検査では症状なし。
逃避性側彎も消失、仕事も支障なくなったので 卒業!! 
真っ暗な
ほら穴から抜け出た
 ようだと・・・その一言が 何よりも嬉しい!!

治療は終了、もし異常を感じたら迷わず来院するように指示。
一件落着!
d0053616_13503830.jpg

90才ご婦人・・・首が動かない・・・
孫が中学生の時、なかなか治らなかった膝が治ったので・・と
その孫はもう大阪に嫁いで 36才・・・

可動性を診ると動作痛だ・・・神経的には異常はない
せぼね研究所のj療法は 骨は動かさない・・・不思議でしょう(笑)
私も何もしない・・・不思議でしょう(笑)
説明すると誰でもわかる理論・・・でもマジックみたいって言われます(笑)
なんで!何したの?・・・何もしてません・・・

とこんな調子で一件落着! 
d0053616_13512391.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-16 13:51

3月12日のあそび・・・痛みを体験する

you yubeは 城卓矢のカントリー・・・彼は「
骨まで愛して
」で
一躍有名になった・・・そのままのイメージが強い
だが彼はカントリーミュージシャンだ それも ホントに好きだったんだなあと感じさせる
商売っ気がないというか、そんなまじめだが好きだ(笑)
d0053616_16525768.jpg

さて・・・一昨年から5回目のカテーテルを体験する
1回目・・・12月26日 透析後の胸痛・・背中まで強い凝り・・歯が痛い
 透析の主治医に電話 ⇒医療センターの循環器ですぐ検診を受けるように指示される
 深夜自分で運転して医療センターへ
 血液検査、エコー、心電図で心筋梗塞の疑い
 狭くて暗いエコー検査室は新しい・・・最新式のモニターがある
エコーの検査は女性 2~3人で話しながら検査は進む
反射防止だろう、グリーンのマットが張ってある壁に向かう
ペタッペタッと弁の音が聞こえる・・・一か所に集中する
新しく導入された透析器械・・・私が初めて使う
d0053616_1654362.jpg

荒木さん、心筋梗塞ですね。透析の為に動脈硬化があるので
鹿児島の医療センターでしか手術はできません
動脈硬化で傷つけると脳梗塞がおきる可能性がありますから・・・
転送の手配をしますからね・・・

年末に鹿児島に入院?
仕事は?経費は?  
さまざまな要らぬ心配が頭をよぎる・・・仕方ないか・・・とあきらめる
「あらきさん、鹿児島は年末で透析に余裕がないそうです。ですから、今からここでカテーテル手術をしますからね。十分気をつけてやりますが、危ない時は中止しますから。
透析は救急用に10月に導入した器械がありますので、問題ありません・・・

恐怖感がよぎる・・・血管の中をどうやって入って行くのだろう・・痛いのではないか?
鼠頸部に痛み止めの注射を打たれたと思ったら、入りましたからねえ・・・
何も感じない 
30分で検査は終わった・・・意外と簡単に・・
造影で狭窄があった・・・が、手術まではしなくてもいいでしょう。
白黒がついて、ココで検査をしてよかったですねえ・・・ほんとにそう思った(笑)

1月12日 透析から帰宅、座椅子に座った途端、
胸痛がおこる
段々肩が凝り始める・・・痛くない歯が痛みだす
しばらく様子を見ようとベッドへ
背中を押してもらう・・・軽くはなるが重苦しく痛みは持続する
2メートル先のニトロを取りに立つ
ふらつく
舌下に入れて冷蔵庫に向かおうとした

崩れるように家内に抱え込まれる
 汗が吹き出している・・・救急車を呼んだ方がいいよ!と息子の声が
ベッドに引きずられこみ、そのまま 痛みを堪える
呼吸を整えるだけで目も開けたくない・・・
大丈夫?大丈夫?という声に、うなずくだけ・・・
多分これで死ぬかもしれないという思いながらも・・・不安はなかった

救急隊の声が聞こえる うなずく意識はあった
血圧の低下 ・・と聞こえた
階段を降りるのが大変だなあと思いつつ
ふっと体が軽くなりストレッチャーに
階段から降りてから車までが長く感じた
駐車場にあると思っていたが止めたところは筋違いの30メートル先・・
動かない  搬入先を確認しているらしい
医療センターへ・・・といったような
バックしたりしながらしばらくしてサイレンが鳴りまじめる
気が付いたら救急棟 
天井のライトが幾何学的で面白い
脱水状態・・・とも聞こえた
大量の汗と透析で徐水でだろう
長い廊下を登ったりエレベーターで昇ったり
見慣れた・・・いや見ていない処置室にセットされる
背中がつめたい 寒い 
「ちょっとチクッとしますよお・・・」  チクッ!
痛みはない 造影剤が注入されたらしい
ロボットのようにレントゲンがあちらこちらから動き回る・・ようす
音で分かるのだ 俎上の鯉 状態で 動けと言われても動けない
痛みは続いている
環状動脈の奇形が前回で見つかっている
2時間半の痛みに耐えた・・・生きている
妻は深夜、歩いて帰ったらしい・・・30分かかったという

ステント ・・・2012年1月に認可されたという事を昨日知った(笑)
そのステントが挿入されて今元気で生きているのだ。
キットが150万円もすると聞いて、びっくり・・・
そういえば、請求書は150万円以上だった
ニュースでは日本の輸出産業に貢献するだろうと言っていた


つづく・・・




[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-15 15:22

3月10日のあそび ・・ゴム銃会員増殖中

先日の交通事故のお嬢さんが痛みが無くなったと聞いて
来院された 方  当然 日本ゴム銃会員の登録を(笑)

キッチン沙羅の連鎖だ
すでに会員であり、宗ちゃん倶楽部の顧問会員鎌田建設の社長のもとで
10数年働いたという霧島市市会議員だった・・・
d0053616_22121434.jpg

高齢者施設の入居者や障害者に あそび を提供することになった
安全なゴム銃的当て、安全な紙とんぼも身体の機能回復にやくだつ・・

プリンターのインクを買いに行った・・・色を間違った・・(笑)
ヤマ〇電器の駐車場から・・・飛行機が着陸態勢で
d0053616_2224577.jpg




ハニートーストを作る・・・やはり二日目がちょうどよい硬さだ・・・
d0053616_22275223.jpg

写真はキッチン沙羅のハニートースト





o

y

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-03-09 22:30