8月18日のあそび 鹿児島・谷山市民会館

その前に櫻島大爆発・・・5000メートル
昭和30年観測開始以来最大・・・

午前10:30頃の穏やかな桜島
d0053616_2254067.jpg

午後4:30頃、紙とんぼ教室から帰りの磯庭園で噴火した
いつになく大きい・・・5000メートル

d0053616_2284914.jpg

d0053616_1143342.jpg

この後、鹿児島市内には大量の降灰が・・・早く大雨が欲しい
自然には逆らえない なす術がない・・・でもこれがまた自然の恵みをもたらす

谷山市民会館・・・初めてだったが勘でストレートに到着!
ホールではスタッフの方々が準備を
d0053616_22501012.jpg

回せば飛んで行く事をデモンストレーションしてから製作に
d0053616_22515290.jpg

思い思いに飛ばす練習をひたすら 子供の能力は引き出すことが大切!
d0053616_22543486.jpg

上手になって自信がついた子供たちの遊ぶ姿をスマホで  すごい時代(笑)
d0053616_22561782.jpg

お父さんも作って、子供とキャッチボール・・最高!
d0053616_2259175.jpg

お母さんも童心に戻って  これがいいのだ!
d0053616_2305632.jpg

大人も子供も子供になって遊ぶ
d0053616_2321998.jpg

名残はつきないが、来年また再会できたらいいな・・・
素晴らしい笑顔でしょう!
d0053616_22491210.jpg




今日も楽しい一日をありがとう・・・と感謝
桜島の噴火も奇跡的に瞬間から目撃・・・これも幸運!!

今日の助っ人は福山支部長・折田さん・・ありがとう!
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-18 23:06

紙とんぼ教室 加世田・益山小学校

高速道路中山で降りて伊作峠を…降り口で間違えた(笑)
20年ぶりの加世田は道路がすっかり変わっていて 、ここでも間違えた(笑)

指導法に工夫を加えて 大成功
スムーズに伝えたいことが伝わった
保護者の方々も一緒に遊んでくれて楽しかった!!

久しぶりに加世田から見る金峰山
d0053616_13221759.jpg

初めて訪れる益山小学校・・・知らないことばかりに(笑)
d0053616_1322492.jpg

主催のスタッフにまずは「回し方」の伝授 お母さん方も
d0053616_13232860.jpg

d0053616_13242591.jpg

d0053616_13251291.jpg

子供たちが来た・・・飲み込みが早い
d0053616_13255885.jpg

始まる前に写真を撮って・・・いつも忙しくて撮れないからだ(笑)
d0053616_13265642.jpg

ゴム銃でも遊んだ! これも好評
d0053616_13292728.jpg

みんな真剣だから おまけに
d0053616_13314783.jpg

いろ塗りが丁寧で、これはこれで素晴らしいアート
d0053616_13323785.jpg

考えて工夫して・・・
d0053616_1335881.jpg

飛ばしかたが出来るようになってから作る!この方法はよかった!
d0053616_22545471.jpg


d0053616_2255418.jpg


d0053616_22564190.jpg

おばあちゃんにも作ってもらう・・・飛ばし方も熱心に練習してもらった
d0053616_22572277.jpg


d0053616_22572797.jpg

最後の掃除には 幼児がモップをもって・・・感激の光景
d0053616_22581466.jpg


d0053616_22592640.jpg

楽しい充実した紙とんぼ教室・・・北海道では かみせんぶ教室(笑)
d0053616_133644100.jpg




スタッフの皆さん、保護者の方々、それに子供たち!
暑い中をありがとう!
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-11 22:46

8月10日のあそび 嬉しきこと

d0053616_15453367.jpg

d0053616_15455024.jpg

d0053616_15452715.jpg

d0053616_15462829.jpg

d0053616_1547158.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-10 15:43

8月3日 指宿時遊館にて紙とんぼ

隼人から高速で40分・・・下道を走って・・やっと指宿に
d0053616_1138493.jpg

道の駅で 指宿サイダーと大きなシュークリームを
d0053616_11383777.jpg

小型の風力発電機は回っていない・・・暑い 向こうには桜島・
d0053616_11391935.jpg

黄色い花畑・・・
d0053616_11402225.jpg

指宿駅の裏口・・・足湯の確認は出来なかった
d0053616_11411232.jpg

駅からすぐの 時遊館 COCCO はしむれ・・・立派!
d0053616_1142680.jpg

紙とんぼを 回す練習・・・上手く行かない  始めはみんなそうだ
だから思い切り失敗をさせる
d0053616_11453696.jpg

時間が経つごとに上手くなる!子供は遊びの天才たちだ!
遊びのルールも時間と共に決められていく!これが大事な学習
d0053616_14342877.jpg

遊び方が分かったら、自主制作が始まった!何本も作る!
瞬間接着剤もものともせず!
d0053616_1435254.jpg

お母さんたちも子供たちに負けず、一生懸命遊んでくれた!
d0053616_1436983.jpg

最後の最後まで粘る子供たち  嬉しいなー
d0053616_14371718.jpg

全員で記念写真を 代わる代わる何枚も!
d0053616_14383083.jpg

生見海水浴場の前の小さな店には・・・
d0053616_14394431.jpg

高速・・・鹿児島から30分・・・後10分で 我が家だ
今日もきれいな空・・・





















・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-05 15:06

7月27日のあそび  向日葵を撮りにいった

外に出なくては・・・デブ症の私に言い聞かせる
デブ・・・いや決して太ってはいない・・むしろひなびた老体なのだ
出てしまえば10分もかからないところなのだが・・・出たくないのだ(笑)
だから出不精

クレージーゾーンですからめまいがします
昨年から植えたと言う向日葵畑
d0053616_1825483.jpg

d0053616_18283350.jpg

d0053616_18285680.jpg

d0053616_18292353.jpg

d0053616_18295952.jpg





















・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-30 18:31

7月25日のあそび ゴム銃と紙とんぼ

夏休みの工作あそび 長年続けている紙とんぼとゴム銃
紙とんぼはお絵かきも面白いのだ
自由自在に操れる飛ばし方もまた夢中にさせる
d0053616_13432148.jpg

竹とんぼは飛ばすのではなくて回すのだ・・・飛ばそうとすると飛ばない
d0053616_1344142.jpg

回すと飛ぶことが分かるまで時間はかかるが、分かったらあそび方は無限に広がる
自然とルールが決められていくのも面白い・・・日本人のいいところかも
d0053616_13471039.jpg

遊び方もそれぞれに工夫されて
d0053616_13484170.jpg

孫とあそぶおばあちゃん・・・一番夢中になっていました
d0053616_13501142.jpg

はまった!というお母さん
d0053616_1351233.jpg

だんだん子どもに帰る・・・
d0053616_1353380.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-26 13:52

お客さまから学ぶ

ここでは恥をかくことになる・・・
透析で22年目…子供たちはまだ二年生と幼稚園
仕事は半減しなさい、走ってはいけません、自分のことしかやっちゃいけませんの威しに、怠けぐせが正当化されて、なんにもしなくなった…

仕事は相変わらず食っていけるだけはあった。遊びも引っ張り出された。
動かさない体がどうなるかは、動けるうちは分からないもので、気がつくと体は病人の体になっていた。
全身の関節の可動域が減少の極限まできて、畳の生活が出来なくなってしまった。
しまったと後悔しても後の祭り…

昨年の夏には耐え難い悲しみがあった。自分の体の心配をする暇はなく…
ところがさんざん悩まされた透析の合併症の痒みが止まった。
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-23 20:43

いたいのよ~

酪農の老夫婦 奥様の車で1時間半もかかる・・・

何回くれば 治るの
どうすればいいのね
まだ いたいよ

腰も痛いし、膝もいたいと訴えるご主人
質問は、今まで何処に行っても治らない症状への不満だ

腰椎は変性から変形へと進んでいる・・・膝は腰からの影響が大きい
まず何から取り掛かるか
日常の生活の改善から始めることにした
まず、座椅子に座るときは、必ず バックサポートを使用すること
畳に仰向けに、大の字になる運動(私が実践している)
台所の椅子にもバックサポートを

3日後・・・ベッドに仰向けになってもらう・・・痛みを訴えない
仰向けになれずにいつも横向きで寝ていた・・・改善されたのだ

今までの症状が、自分の運動で軽減することを実感されたらしい・・

帰りの玄関の階段を 痛くないよ 軽いよ また来るから・・・

この一言が  嬉しい!

トンガ王国のガヴァの儀式で使われる ヤシの底がとがった器
紋別の友人からのプレゼント
d0053616_9112433.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-23 09:13

7月21日のあそび  子ども達に教えられる  

南風人館のイベント、始まります
d0053616_1485182.jpg


d0053616_149477.jpg

子どもたちにとっては未知の世界の体験
精一杯工夫して遊びました 大人たちも一緒に!
d0053616_1411069.jpg

ガンマンだよ!かっこいいでしょ!
d0053616_1416911.jpg

教えなくても自分で作れました! 宝物です!
d0053616_14203164.jpg

4歳・・・連発銃に装填できました 的を狙って発射できます マシンガンも扱えます!
d0053616_14223774.jpg

kerokero火器商会の機関銃の装填のベテランになりました
大人に指導中
d0053616_1535388.jpg

おばちゃんグループも孫たちにと、作りました!
d0053616_1542432.jpg

すでに会員として指導中・・あそび中
d0053616_1552696.jpg

楽しいおばちゃんたちと
d0053616_1581148.jpg

塩ラッキョウでいっぱいやろう・・・企画  6時から10まで続いた・・
d0053616_1593117.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-22 15:09

痛みをとるには

女性のお客様
「サックスを吹きたい!」とサックスを一発で吹けた!それもロングトーンまで・・・
マウスピースをくわえるしぐさは、全く初めてらしい
サックスを持たせ、一週間も練習したら十分に曲が吹ける・・・
才能がない私など・・いまだに吹けない(笑)
世の中には 優れた人材が眠っている・・覚ましてあげなくては

10年も前に来院された方が腰痛で・・・
よく聞くと働き過ぎだ・・「せぼねに行けばよくなるから」と
それがわかっていて仕事をしたのだと・・
痛みが出るほどに傷めた筋肉は、ちょっと時間がかかる
それも承知だと・・・大きなスイカのお土産!

今度来ると時は トウガンを持ってくる と

先日は、別のお客様からスイカとーウメンカボチャを頂いた
ソーメンカボチャは母が得意としていた素材・・
保養センターでお客様に珍しがられていた。・・美味しい

昨年、大崎町のゴム銃教室に送っていたキット、支部長がわざわざ届けてくださった。
ありがたい・・・仲間は素晴らしい!

夏休みの期間、毎週行われる創作活動・・・・昨年の川内市 紙とんぼ教室
暑かった!
d0053616_2224436.jpg









・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-19 22:05

7月13日のあそび  眼科・・・

初めて眼科の検診を受けに行った・・・
病人だが外来で受診することは・・数えるしかない
待合室はすでに満杯・・・
受け付けてすぐに視力検査は済ませたが、順番でいつになるか分からない
待合室の椅子は固く、坐骨が磨り減りそうに感じた
 
小学校から12年も木の椅子に座り続けていたことを考えるとぞっとする・・・
木の椅子に耐えられないというか、座ることに耐えられない私に原因があるのだが・・・(笑)

待合室には車椅子の片、高齢の患者さんが黙って座っている・・

横になりたいが、それらしき設備もない・・・耐え切れず
「今日の清算を・・・」
「今日はいりませんから、次回は予約で診療します」ということで
瞳孔を開く薬をつけたまま帰ってきた・・・まぶしい!

帰ると美味しいスイカを持って来てくれた患者さん
「私も今から 眼科に行くんです・・・」

ねむの木の花・・・入り口の看板の上に咲いていた
d0053616_1418444.jpg

競技用のスーパー竹とんぼ・・・もう15年は経っている
当時は毎日・・20年も作り続けたスーパー竹とんぼ今は  スーパー紙とんぼ
d0053616_14182953.jpg

またゴム銃作りの虫が騒ぎ出している・・
d0053616_1422518.jpg

十月には千三百年の歴史の鹿児島神宮浜下り
ちょんかけごま名人・桃太郎さんとコマを回した・・・まだ、動く元気があった(笑)
d0053616_14242450.jpg

鹿児島神宮の古い金象嵌の甲冑を着て、前触れをした・・・
d0053616_14294827.jpg

凝ったゴム銃も今は作る気が失せた(笑)作っても ワリバシだ・・
d0053616_14413850.jpg



猛暑・・・撒いても瞬間に蒸発する水・・・街は御輿祭り

それにしても 暑いなあ!!
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-13 14:47

7月13日のあそび 夢

宗介が帰ってきている
凛々しくなって
新しい携帯を買ったよ!!と 同じ機種を2台も
カメラを持っていきなさいよ、置いたままだから

カメラもねえ、買ったよ!!小型の私も欲しかったカメラをケースから出して見せる

汽車が来る
給料は足りるのか?
うん、ぎりぎりだけどね、何とかやってるよ
財布を持つと無くすので何時も財布はポケット
ポケットからつかみ出して渡す
ニヤリと宗介
佑介にも渡す…そのまま宗介の手に握らせている
やはり仲の良い兄弟だ…それにしても佑介が大分成長したと思った

ドアが開き、じゃあねえ!!と乗り込む
左のポケットに5百円玉が何個かあったので
渡そうとしたらドアが閉まった

汽車は出ていった

何故か礼服を着ている家内が、歩きながら私の右肩に顔を伏せて泣き出した

切ないねえ…なんで

プラットホームを振り返れば宗介の子供のままの残像が

誰もいない…
涙が止まらない…




暑い…容赦なく太陽がかっと朝の冷気を熱く沸騰させる…
夜が空けて寝た朝の夢…
初めて見せた夢は、たくましく生きている姿を見せに来たのだろう

じゃあねえ!!のいつもの挨拶…
d0053616_7495749.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-13 07:13

6月11日のあそび…灰が降る ヘガフル

クレージー倶楽部・紋別支部誕生
大漁旗が大量に送られてきた

大量にゴム銃を送りつけた
d0053616_153027100.jpg

送られてきた大漁旗第二陣
d0053616_1530522.jpg


伊佐のバンタムさんのゴム銃キットを組み立ててみる
d0053616_1532598.jpg


d0053616_15333575.jpg

パソコンに蜘蛛が飛んできた
こいつがハエを飛んで捕まえる瞬間を見たことがある
息子は毛嫌いする
家内は手で捕まえる
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-11 15:26

7月6日のあそび ゴム銃を広めましょう

常設展示場からゴム銃をゴッソリ
北海道から大漁旗が…それも東京の古巣…エビス だ。嬉しい♪

マンゴーとイチゴのミルクかけを食べたいとジョイフルの行った
駐車場が満杯で…諦めた。

暑い!部屋は…寒い

何をして遊ぼうか…

d0053616_14425288.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-06 14:35

7月4日のあそび facebookで・・・

浅田師匠から以前に頂いた はがき絵の 印象的な花
去年も・・描いている・・・悲しさを紛らすためのはがき絵・・だった
d0053616_2091766.jpg

FBの投稿写真で描きたくなった・・・
d0053616_20134119.jpg

ハワイのShayさんから絵てがみが届いた!
d0053616_20251427.jpg

一筆一筆が丁寧だ・・・私のはがき絵は・・描きなぐり(笑)

北海道にゴム銃を送った。トリガーの芯が抜けていた・・・
自分で直してもらった・・・これでゴム銃の構造が分かってもらえる
トリガースプリングの掛け方はこうだ・・
d0053616_20301484.jpg



今日もやらねばならぬことがいっぱいあったが、したいことだけして
また一日が過ぎた・・・
思い出したようにハーモニカの音を楽しみ、口琴をビョ~ン ビョ~ン
d0053616_2036742.jpg


紙とんぼの型紙を作るつもりでハサミをもったまま・・・何かを見た
だからそちらが優先された・・・郵便が来て、Shayさんの絵てがみが
で、はがき絵を描いたのだった・・・それはそれで良し・・・
今日も一日、楽しく過ごせた!
FB友達との会話も楽しい!

しかし・・・還暦を過ぎたおっさんたちが子どものようにはしゃいでいる姿は

コクーン・・・若返りのプールは FBプール
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-04 20:41

7月2日のあそび  えびのの山道を駆け下る

コリウスに乗っかるように咲いている桔梗・・
d0053616_2023194.jpg



1時・・・電話。
「今ね、大変なことをしでかしちゃった・・・」
えびの高原からのFB友達からの 大変そうな電話・・
「普通は25分から30分かかる下り道を 15分で駆け下りた・・」
えびの高原にバスで乗り継ぎ、池めぐりをされたそうで、雨に降られて思わぬ時間がかかった
走らねば3時間の待合になる・・・つい走った!
YOU TUBE「horiutchiakito]さんだ
実は、1月まで100メートル歩けなかった方で、治療によって歩けるようになってから体を酷使するくらいの山歩きを実践されて、5月には韓国岳から大浪の池を縦走・・・

今度は「とても危険な駆け下りる」ことができた 喜びの電話だった!
私は透析21年・・運動さえも出来ない体になってしまったが、それは運動を制限されたせいでもあるが、実際は「なまけごころ」のせいだろうと、今となっては遅い反省・・・
透析10年を過ぎた透析仲間にその実体験を話して頂こうと、えびのから帰り着いたばかりの堀内さんに来て頂いた。
d0053616_20125089.jpg

で、こうなった!
ギターを弾ける堀内さん、アルトサックスのSさん、ジャンク品のテナーサックスのAさん・私

雨上がりの玄関を賑わすほったらかしの 花たち・・
桔梗・・・一昨年かその前か・・ホームセンターに売り物にならないと投げ出されていた球根
d0053616_20194782.jpg

数年前から季節になると咲いていた・・・今年は大きく咲いた
d0053616_20215234.jpg

花びらが落ちた 花
d0053616_20221676.jpg

毎日のように2輪づつ咲いているハイビスカス・・・これはお買い得だった
d0053616_20223823.jpg


コリウスがきれい・・・もって帰りたいわというお客様に、引き抜いて鉢に植えてあげた・・

今日も格別に楽しい充実した一日・・・朝の夢と2度寝の夢・・
夢のような 一日が終わり・・・また明日は 

宗が最後の日までメールを交わしていた友達が来てくれるという嬉しいメッセージが!

おっと、他にもうれしい電話があったのだった!
ゴム銃の会員になりたい!という55歳の男性から・・

いつ来られるか・・明日来られるか・・・楽しみだ!
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-07-02 20:27

さて、何から・・・楽しいことが多すぎた・・

錦江湾から霧島を眺めれば 思いもしなかった ミニ高千穂が(笑)
d0053616_22415095.jpg

日本ゴム銃射撃協会理事長さん一家と遊んだ!
d0053616_22455747.jpg

ハンターさんのトピックスに期待しよう

パソコンがおかしい・・・しばし 休ませよう・
桜島を見たい・・海を見たいと言うので干拓地から
こんな小さな巻貝が・・
d0053616_11385369.jpg

広瀬の爽やかな海岸を楽しむ家族・・・いいなあ・娘が欲しくなる(笑)
d0053616_11531540.jpg

目隠しで行った鹿児島神宮
d0053616_11403839.jpg

坂本龍馬の塩浸温泉 足湯にはいる愛美ちゃん
d0053616_11413475.jpg

夜は黒豚のしゃぶしゃぶに 雨・・
d0053616_11431357.jpg

大谷さんへのプレゼント
d0053616_11441435.jpg

ゴム銃常設射撃場の視察・・・全員会員である
機関銃のデモやCP競技のデモを理事長がおこなう
d0053616_11555281.jpg

ONOFFでフレアショーを見せてもらう スタッフの腕前の上達振りに感心する



30日朝は、豪雨・・でもからりと晴れ上がった


d0053616_11593487.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-30 22:54

6月27日のあそび・・・徳島より妹分親子来る!

小学6年生の頃・・・だったか、その頃
一人の少女が遊びに来ていた
初めて見る子だった
妹や弟たちと遊んでいるうちに
暗くなった・・・
聞けば、母の知り合いの娘で
たまたま近くのおばさんの家に来ていたのだろうと・・思う
田舎の畑道で一人では帰せない・・
おんぶしておばさんの家まで兄弟たちと送っていった・・・
あら、ありがとう! 記憶の中では 今の少女と同じ顔・・・
d0053616_2248046.jpg

少女はすでに数年前に会員登録している既会員
当然息子も会員登録だ・・・子供にはバンタムさんの命中率の高いオリジナル
d0053616_23171878.jpg

少女親子が歩いて3分の温泉から帰ると
花や・フローリストから少女からの贈り物が届いた
宗介が仕入れに鹿児島まで走った・・・花やさん仕様の軽トラック・・・・・・・
d0053616_2319340.jpg

いい花が落とせたね・・と交わした 会話が聞こえる
ようやく届いた宗の・・・
d0053616_23234344.jpg

少女親子を、やはり会員であるS社長のホテルに送り届け
福ふくで桜海老の搔き揚げそばを半分頂いて帰る・・
ちょっと右に曲がれば 宗の眠っている ONOFF
左にハンドルを切ればポツポツと 雨・・・
遊び道具がアマゾンから届いていた・・・ムックリ・・口琴
d0053616_23304143.jpg

期待はずれの大きな口琴・・・ガチガチボトボト
期待を大きく超えた 小さな指先でもつ5枚組み口琴・・・
多分ここからすぐにアマゾンへ発注する 変な仲間がいるだろう・・・ふふふふ・・

本日の遊びは 真面目な療術の話と口琴とゴム銃と昔話・・・
結局・・あそんだ



・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-27 23:36

6月25日のあそび 100ショップ

はがき絵の方向性が決まったと思ったら、ふと思いついた。
買ったままのアクリル絵の具があったので、塗ってみた・・
面白い・・・ふっふっふっ・・これで遊べると100ショップへ走った
ついつまらぬものを買ってしまう・・・使うかもしれないものを
どうせ、邪魔者になるだけだが・・

描こうと思った・・・描いてみた・・やっぱり描けない(笑)
描きたいのは山々なれど 描きたいと言う願望だけだということだ・・・

大崎町の中山氏(遊びの会副会長)に県民賞受賞のお祝いの電話
数年前、私もはからずも頂いた 鹿児島県青少年育成県民会議賞・・・
40名の仲間たちがジャズバンドで祝ってくれた・・・
早いものであれからあっという間に時は過ぎ・・・いろいろ・・・あった・・

宗介 3才 なぜか将来の自衛官を目指すように敬礼・・・
この敬礼が 彼の人生を決めたのかもしれない・・・
d0053616_21232437.jpg



今日の予定はいっぱいあったのだが、結局何にも出来ていない・・(笑)
あと二日でしないといけないことを済まさなければならない・・・
追い込んで、尻に火がついて・・爆発寸前!
d0053616_21311899.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-25 21:31

6月23日の遊び   いろいろと結構楽しんだ!

定例会・・・
部屋が和室だった・・・正座が出来なかった(苦笑)
あぐらもかけなくなっていた・・リハビリが相当きついなあ・・
で、弁当をもらって帰った。
アマゾンから注文していた本が届いた・・面白い!
ただ、歯車だの機械の構造のイラストだけなんだが・・・
昔・・時計修理の図解をみて興奮したときと同じだ
それが中学生だったら迷わず工業高校へ進んだだろう
d0053616_2147417.jpg

「めっちゃメカメカ」は全部ゴム銃に見えてくる・・
はがき絵を描こうとしたが、描けない!
私描けないわという人に描かせるくせにと言われるだろう
試行錯誤で描いたハガキ絵・・・50枚はあった
全部破り捨てた 意外と気持ちがよい!座標で考える・・・気に入らん
d0053616_21551116.jpg

顔彩の色がいい・・・だが思ったような色にはならない
紙が適さないことが分かった
水彩には水彩に適した、はがき絵にはそれに適したハガキがあるんだ
そう思いながら 行きつけの100ショップに最近行ってないなあ
安いのはいいけれど、送るのにはちょっとチープだ・・
でも、昨日はクロスペーパーに描いたけど・・・あれは面白かった
FBを開く・・・目に飛び込んだのは リスボンの市電の水彩画・・・
黄色が何ともいえない強烈な印象
絵に色気は十分だが、妙に惹きつける何かがあった
で、作者の了承を得て描いてみた
d0053616_2234231.jpg

気がついたことは(今まで気がつかないのが可笑しいが)私にはイメージがない!
何を描きたいのかさえ分からないのだ(笑)はがき絵の浅田師匠の絵で描こうと思ったが
真似ても真似ても描けないのだ・・
ポルトガル在住の高橋さんの水彩画、生活から思った・・・
描けないものを描こうとしても無理!原点に帰れ
はがき絵を描きたいと思っていた時に面白いペンを浅田師匠のブログで知った
いいものは高くて買えないので安価なものを買った
よく考えれば、同じように描ければそれでよかった・・が高いものが上手く描けそうだ
d0053616_22105498.jpg


ひとまずこれでハガキ絵の方向は決まった・・・もう試行錯誤しないことにした

夕食・・・主婦は定例会から気晴らしのゲーセンか・・・
塩ラッキョウにしなかった(めんどくさかった)ラッキョウが、冷蔵庫の中で
伸びている・・・10個ほど包丁で叩き潰して酢味噌に
砂糖、味噌、酢を大さじひとつづつ(確か三杯酢も同じだったから)
炊き立てのご飯を120グラム(食べ過ぎないように)
味見・・・料理番組ではないが  うま~い!
旨いという定義は・・・旨ければ旨いのだ!これ以上でもない(笑)

長崎の母にたまには電話をと掛けた・・・耳が遠くなった・・と嘆く母
ちょっとした冗談に敏感に反応する母・・・いつもの母だ
ほっと一安心

最近連絡のない ハマボーイが気になる・・・電話をかけてみる
近況を尋ねる・・・・・・・・・・・
秋には遊びに来る予定だったが、来れるときに来ればよいとお互いに納得

で、しなければならないことをさておいて今日も遊んだ・・・来週は忙しくなる
しなけらばならないことをしなければならないからだ・・(笑)

クールファイブの 長崎は今日も雨だった・・・をリピートして何度も何度も聞きながら
今日は鹿児島も雨だった・・・

明日から忙しいってモンじゃないかも・・・
ラッキョウをもう一度作ってから寝るか・・
d0053616_22355812.jpg









[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-23 22:36

面白い遊びを発見♪

楽曲の演奏が出来ないのはそもそも楽曲を知らないからだった。
テレビで聞いていると自分でも歌えると錯覚しているのだ…
でも音楽を楽しみたい願望はある

面白い楽器の存在を知った…面白い音が出る楽器…簡単に自作できるのだ♪

また面白い日々が過ごせる♪
d0053616_1301060.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-22 01:20

6月20日のあそび・・・

久しぶりに台風が来る。
何をして遊ぼうかと考える・・・
テーブルの片付けをしないと筆やらペンやらワリバシやら
クロスペーパーで拭く・・まてよ、この質感・・・
d0053616_14211799.jpg

意外な発見・・・ハガキ代がいらない(笑)
とりあえず、これをFBの写真にのっけて・・と



台風が来ると言うけれどどうも・・・直感では逸れるかも
蒸し暑いのも台風のせいか
毎週くる移動販売の鮮魚店が「うなぎはどうですか?1400円・・」
うなぎやで食べれば2000円だ・・が買うのをやめた。
貝汁が食べたい・・あさりを買った。
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-20 14:28

6月19日のあそび 

16年ぶりの奥様の話
あの時は、8年も仕事も出来ずいろんな治療をしたけど・・・
父ちゃんが仕事仲間から紹介されて来たけど・・・
あの時は「体が軽くて、すぐ仕事が出来そうだった・・あれから13年も働き続けることが出来た」
そう言えばそのときの会話を思い出した・・・
「病院に行くよりせぼねに行くがちゅうて来たのよ・・・」
ありがたいことだ。
あの時・・・何故 劇的に治ったのか・・・特別に変わったことはしていない
普通に検査して、悪いところを調整する・・・
研修生に言わせると、それが難しい・・・と
私たちも最初は そうだった・・・何も分からずに悩んだものだ
d0053616_1445448.jpg


宗の同級生が兵庫から帰ったと生八橋をお土産に来てくれた。
地元の女の子は 花かごを
宗の前で私の知らない思い出を語ってくれる・・・
昼食に 沙羅に誘った。はがき絵の描き方、ハーモニカの素晴らしさをYOUTUBEで・・・
6000円で往復のチケットが手に入ったからだと・・・
今度来るときは みんなで寿司でも食いに行こうと約束



今日の遊びは・・・いらなくなったコタツをばらして、ゴムジュウの材料にする。
またゴム銃を造らなければならないと言う衝動にかられる・・劇症ゴム銃症だ
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-19 14:14

6月18日のあそび  18日・・・

d0053616_1491848.jpg


いつになく過ごしにくい一日・・・予定していた仕事が手につかない
すれば・・1分もかからないが、その準備に5分・・
それでも動きたくないのは 「怠け病」の兆候  (笑)
で、ピラニアの「干物」を描いて見た・・・
生きているときは猛獣を食べたかも知れない・ひょっとしたら人を襲ったかも知れない
「先生~、干物を持ってきたようお~」
ブラジルからの手土産だ。マジで干物と思った(笑)
ピンクが好きだから・・・

胃がんの検診は大丈夫だったよ~とFB仲間からの電話。
先日も「えびの」を歩いてきたと言う・・・羨ましがってはいられない
私も歩かねば・・と思えども・・か(笑)

私の小さい頃の遊び場・・飛び乗ったり飛び降りたり
d0053616_14171710.jpg

宗介も同じ場所に立たせた・・・多分それも記憶にはなかっただろう・・・
私だけの 脳に焼きついた記憶
d0053616_14262785.jpg

溝をまたぐことも冒険だった・・・ここにはかってフナやヤゴやメダカが・・いた・・
d0053616_14301792.jpg


2年間も毎週来院されるご婦人がいる。
初診では杖を突かないと歩けない・・娘さんに付き添われて来られた
上部腰椎2箇所の圧迫骨折・・直立は膝を支えないと出来ない

杖なしで歩行可能になり、買い物も行ける状態になってから
脊柱の伸展操作(いつも前かがみでテレビ・・)と
100回!の下肢の運動、エアロバイク15分の運動・・・
継続は力なり・・非常に精神的に健康である。
週1回の運動が満足感を与え、運動不足の不安を解消する
エアロバイクを15分は結構きつい・・・私は3分でグロッキー
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-18 14:46

6月17日 深夜のあそび  はがき絵を

d0053616_2256318.jpg

altamiraの壁画が頭を離れない・・・
これが受け継いできたDNA・・・なんて思うけど多分そうじゃない・・
そう思うとロマンがある・・

いつもの事ながら、やらねばならぬことが山積しているのだ
座標で優先順位、重要度を考える・・

明日は 玄関の看板を取り付けること
ハガキ絵を描く環境に整えること  筆も新調したいし  100円ショップか
頭の中の30年の臨床データをPCに写さねばならぬ  厄介だ・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-17 23:10

6月27日 夜のあそび

電話受信 親しげな話ぶり
だけど声からは 誰か 判断できなかった
d0053616_2149132.jpg

田圃の風景…
懐かしい…

d0053616_21501734.jpg

昨日はロースカツを食べたのに今夜も肉だ…体にはよくないとされているが、副作用に突然死がありますと言う薬を服用しながら 食べる♪

宗の最期の写真をようやくプリントアウトした。安らかに眠ったまま…
小さい頃の写真に亡くなる前日の写真が焼いているように見えてきた。

宗は自分の命を私に与えてくれたのだろう…日々力強く体力がついてきているのが不思議だ。ありがとう…死ぬまで元気で楽しく一緒に生きようね♪
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-17 21:45

6月17日 午後の遊び

誰が植えてくれたか・・・懐かしい花が咲いている
d0053616_159967.jpg


すでに枯れたと思っていた花がひっそりと咲いている
d0053616_151365.jpg

梅雨の空はかんかん照り 空には今日も飛行機がいつものように
d0053616_15182367.jpg

車輪が格納される前の貴重な写真   2月末に OTANI氏と撮ったのだ
この日は 彼にとってのある意味での記念日・・・















・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-17 15:20

6月17日のあそび  手法がひとつ見えた

面白いじゃないか・・・100円の幅広のブラシで線を引く・・・だけ
d0053616_1148942.jpg

線も引くだけでいい・・・描けないのだから描こうとするのが間違いだった・・
d0053616_11473886.jpg

開き直りのはがき絵・・・クレージー倶楽部の真髄・・(笑)

基本的な治療は終わった・・・
「あと2~3日は毎日来るから・・・」
「痛くなければもう大丈夫ですよ」
「また明日9時にお願いしもんで・・・・」
ビジネス的は嬉しい話だが、ちょっと気が引ける・・・
長年の酷使した腰の変性があるので、少々時間はかかると思っているが
高齢のご夫婦は田んぼを数町歩作っているから、治療しながらでも仕事ができればいいのだと・・・
精神誠意尽くして、最適な状態を保てるように努力せねば・・・


宗介のメッセージ・・・よくメモを書いていたなあ・・
d0053616_12345475.jpg





















・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-17 12:38

6月16日のあそび   ぶらぶらと

日曜日のけだるい朝・・・さすがに体の血液は老廃物だらけだ・・・(笑)
午後から 大隅国建国1300年記念事業・連続講演会「隼人の祭り」を拝聴した・・
浜下りとは・・から始まって、隼人の浜下りの話に・・・
現在行われている浜下りの趣意をご存じないらしい・・・
祭りとはその時々によって変わるもので、誰が権力を持つかで史実も都合のいいように記述される・・

浜下りの意義は、今、祭りが行われていることにある・・・
祭りが千三百年昔とは違うと言われても・・・だれが真実を見たことがあるか・・
全てが推測にしか過ぎない・・・
神宮の資料そのものが焼失したのだから、誰も真実は分からない
それを踏まえて 今の時代に即した浜下りを執り行っている 浜下り実行委員会。
浜下りについて講演するなら、実行委員会、神宮に現状を確かめるべきだったのでは・・

いかんいかん、批判的になってしまった。
講師は誠に正直に歴史を見る目があるから、祭りは祭りとしか思えないのだろう
実は私も 祭りは祭りと割り切って、歴史ある厳かな祭りとは思っていない・・

1300年前も多分同じ景色だろう・・・
d0053616_21495332.jpg

昨夜の番組で旨そうな トンカツ・・・で食べたくなった!
d0053616_21511320.jpg

瓶コーラがあったので、久しぶりにがぶ飲みした・・トンカツも単品で完食!!

イオンの屋上駐車場の空・・・子どもたちとよく来たものだ・・・当時はサティーだった
d0053616_21553778.jpg

雲の切れ間から太陽が
d0053616_21575964.jpg

1500円のテナーサックスを 鳴らしてみる・・・最近音が安定してきたようだ
ジャンク品だったが、私には十分すぎるおもちゃ
d0053616_220167.jpg

今日のはがき絵  洞窟の壁画・・・まだ神もいない時代の人類の遺産
それを思えば、千三百年なんて一瞬・・深刻に議論を交わすことは
d0053616_22303596.jpg

私の最も高価なカメラはこれだ!カシオ・EXILIM・OTANI
d0053616_2211657.jpg

まだ使いこなせないが、ズッシリと重厚さを感じる。実際に優れた代物ということが分かった。
撮りたいときに使うカメラになる
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-16 22:14

6月15日のあそび Hagakie絵 再開

はがき絵を再開した。
座標で優先順位、重要度を決めたらこうなった…

土曜日の午後は描きたかったイメージで描いた

しかし まだまだ未熟である事を痛感するのみ…何をどう描けばいいのか

まずは模写が必要だとやってみるが、どうも違う(ヾ(´・ω・`)

夕食後のおやつに割れせんべい…意外と高いので安売りの時しか買って貰えない。
今夜はゆっくりとテレビを観ながら、一口に割って食す…これがポイント。
お茶は霧島の粉茶♪
d0053616_19585151.jpg


おやつを食べてから時間の経つのが遅い。
ハガキ絵を描いてみたり、テナーサックスを「吹いて」みたり
ハーモニカを「吹いて」みたり・・・
原点は 「川石」と「鉄」・・・牛が面白い アルタミラの洞窟はバッファローか・・・
d0053616_2221246.jpg

描けなくなったら 「ニガゴイ」に限る・・・
d0053616_2223080.jpg









・・・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-06-15 19:46