11月1日の午後のあそび 拙者・・・また接写

望遠でクローズアップしてみた
ピンクのハイビスカスが呼んでいた
d0053616_1652252.jpg

まゆみの実・・・群青色とピンク
d0053616_1663037.jpg

道端の蜘蛛君にご挨拶・・・
d0053616_168188.jpg

蜘蛛君の後ろには・・・
d0053616_169995.jpg

隣の金木犀の切られた幹・・・
d0053616_1695236.jpg


望遠でも標準でも十分に接写ができることが判明して特をしたような(笑)

では拙者は 命の洗濯に(笑)

今日も目一杯遊んだ   予定の仕事は出来ずじまい・・








[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-01 16:12

11月1日のあそび オリンパスとX-5の比較

オリンパスペンEPL3
みずたま
d0053616_104447.jpg

盛りを過ぎたハイビスカスが地植えにしたら
d0053616_10455424.jpg

咲いた!
d0053616_10474367.jpg

TOMBO10ホールハーモニカ
d0053616_10482473.jpg


PENTAXーX-5
乙女の涙・・・乙女のビンタというのを思い出す・・オードリーヘップパーン
d0053616_10493531.jpg


テスト中・・つづく午後からUP予定
NIKON P300
力強く芽を出した
d0053616_1140583.jpg

乙女のなみだ・・
d0053616_11395570.jpg


カシオEXILIM
雑草という草花はない・・・
d0053616_11313592.jpg

乙女の泪・・・
d0053616_11412771.jpg


カメラテストはまた来週・・・
明日は本職のカイロプラクティックの講義の日・・遊んでばかりはいないのだ(笑)

明日は隼人工業高校の文化祭にも顔を出さねば・・・
日本ゴム銃射撃協会 理事として(笑)


今日も 心機一転!遊んだ
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-01 10:51

10月31日のあそび PENTAX-X5接写テスト

取説を読んだ・・・マクロ撮影
何もないはずの腐葉土から芽が出ていた
d0053616_1430353.jpg

萎びれるはずのコリウスの花たち
d0053616_14305576.jpg

雑草と呼ばれる小さな草の水玉
d0053616_1433128.jpg

雨上がりのコリウス・・・捨てられるはずだった花たち・・・
d0053616_14335890.jpg

水滴が見た風景・・・
d0053616_14343112.jpg


いや、実に 良いカメラだと思う
マクロ撮影は昔散々工夫した・・・でも思うような作品ができなかった

これは1cmマクロで誰でも撮れる
いつまでも楽しませてくれる桔梗・・・花は終わっても 気になるんだなあ
d0053616_17595163.jpg

これも気になる桔梗の枯葉
d0053616_1801774.jpg

あの水玉をさらにクローズアップ(その方法がやっとわかった)のだ(笑)
d0053616_1803634.jpg

さっきは気がつかなかった玄関先のピンクの花・・・名前を覚えていない
確か、何度も教わったのに(笑)
d0053616_1805548.jpg


今日も精一杯遊んだ・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-31 14:46

10月30日のあそび  蜘蛛の巣を撮る

奥天降の神の祝福を受ける・・・
d0053616_14403480.jpg

これが撮りたかった蜘蛛の巣・・・蜘蛛は見えないほど小さい
d0053616_14414995.jpg

蔦のションベン 
d0053616_14421890.jpg

今日は先日蕾だったホトトギスが満開で迎えてくれた
d0053616_14435824.jpg

いち早く真っ赤なモミジの赤ちゃんが
d0053616_14453157.jpg

野いちごも
d0053616_14465569.jpg

ヘゴも
d0053616_14474093.jpg

葛も
d0053616_14484717.jpg

私のお気に入りの甌穴君(笑)
d0053616_14492619.jpg

このもみじがあと10日で紅葉する・・・
d0053616_14502582.jpg

ここで顔を洗い飲んで、また来ますよお  とご挨拶
d0053616_14511538.jpg


あらっさん、今日は行っきゃらんですか?興松管理人からの電話だ
ベッドから飛び起きて、昨日テストしたカメラの準備
虫眼鏡・・・・
椎茸さんが大きくなって待っていた・・・美味しく頂きました(笑)
d0053616_145618100.jpg


d0053616_145715100.jpg


続く・・・(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-30 15:01

10月29日のあそび  花壇

HDR画像です
奥天降で撮り損なった蝶が我が庭に現れた(笑)
d0053616_2395221.jpg

捨て値で買ったコリウスがどんどん花が咲きだした 接写能力のテスト
d0053616_23113228.jpg

霧で露が・・・きらきらと
d0053616_23122053.jpg

コリウス・・・肩こりと覚えている(笑)
d0053616_23133636.jpg


ヴィンテージの革ジャンが紋別の友達から贈られた
わっぜえ 嬉しか・・・袖が長いが細い私にぴったり
本人が着たらウェットスーツ(笑)
d0053616_23161584.jpg

今年も咲いた全く手入れ無しの 名前を忘れた花が咲く
d0053616_23194113.jpg

クローズアップでは三脚が必要だ
d0053616_23222258.jpg


今日も慌ただしく終わったけど何もしていない・・
しなくてはならないことをしていないから 気が急くだけで忙しいだけだ
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-29 23:25

10月27日のあそび 大人の遊び教室

全国療術研究財団の研修・・・会場は京セラホテルの隣のサンあもりで
d0053616_15471963.jpg

思えばほとんどがかっての研修生だ
d0053616_15495187.jpg

影は謎の遊人(笑)
d0053616_15514960.jpg

花壇をいじっていたら隣のご夫婦も一緒に花を植えたり(笑)
d0053616_1553219.jpg

喜入からイベントの依頼があった・・・なら、自分たちで覚えなさい!と

d0053616_1554188.jpg


d0053616_15563369.jpg


d0053616_15571222.jpg


d0053616_1614678.jpg


d0053616_1623498.jpg



時間がないので説明はつづく・・・(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-28 15:58

10月26日のあそび   安納芋 どうして食べようか?

そうだ!隠れ家で焼き芋にしたらさぞ美味しかろうと
思っていると電話! あらっさん、行きませんか?
奥天降の管理人・おきまつさんからだ!
迎えに来てもらってふらつきながら(笑)隠れ家へ
興松さんは拾い集めた杉の枝で火を焚く  立ちのぼる煙がなんとも・・
d0053616_16202882.jpg

奥天降の清流で顔を洗い・・起きがけの電話だったから(笑)
芋が焼けるまでに草花を撮る  蝶も迎えてくれた
d0053616_16263464.jpg

もう椎茸も食べ頃
d0053616_16272876.jpg

流木のオッキー君
d0053616_1628324.jpg

ホトトギス・・・野生のものは生命力が漲っている
d0053616_16291640.jpg

ホトトギスの蕾のクローズアップ・・・虫眼鏡を持っていくべきだ!
d0053616_16321855.jpg

焼けたどお~
d0053616_16341958.jpg

どんなに旨いものより旨かどがなあ!  満足気な興松さん(笑)
d0053616_16352643.jpg

で、もう一つ旨いものを焼いてくれた!これがまたうんまかった!
d0053616_1638927.jpg

これは次回に予約済み(笑)
d0053616_16384953.jpg

明日は咲くかもしれない2センチほどの・・・・名前を覚えていない(笑)つる草
d0053616_16395098.jpg

飽きが来ない流れと甌穴をしばし楽しみ・・
d0053616_16411752.jpg

また清流を渡り・・
d0053616_16424834.jpg

あっという間に3時間?? はよ戻っどと急かされ(笑)
d0053616_16435255.jpg

仲間に電話・・・奥天降で焼いた安納芋・・食べに来る?行く!!
d0053616_16493934.jpg



あっという間に一日が過ぎ・・・ここはお客さんは来るの?
うんにゃ、こん・・・しょっちゅう遊び回っているから(笑)

しかし、隠居の私がいなくても(笑)

痛みの駆け込み処・せぼね研究所は

 24時間体制でスタッフが待機しているから安心して

遊び回れるのだ(笑)

今日もありがとう











[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-26 16:58

10月17日 友人らと

思いついたら即実行のクレージークラブ
急遽、奥天降に行こうと思った・・・またたぎの実をかじって(笑)いざ往かん!
d0053616_1323633.jpg

千畳敷の川底は溶岩・・・その上を歩くのだ!感動
d0053616_13245795.jpg

何これは!何?
d0053616_13111320.jpg

キラキラ光ってるう~ これは西郷さんたちの岩盤をくり抜く計画で作られた 馬込の貫
d0053616_13114929.jpg

川底には川のキレイ度のバロメーターとも言えるカワゴケソウが
d0053616_13121030.jpg

ここはないなあ?  水流で出来たと思われる巨大な洞窟
d0053616_13122984.jpg

サックスを吹いて音響を実験・・・Sさんの初めてのソロコンサート・
手を叩くと反響する箇所が一箇所見つかった・・・秘密(笑)
d0053616_13125351.jpg

さらに深みを渡って・・・
d0053616_13192875.jpg

突然レンガのトンネルが・・・美しい・・激しく水が流れている・・足が取られる
d0053616_13525429.jpg


d0053616_1358944.jpg

甌穴に入り込まないように探りながら歩くスリル(笑)午後の日差しがさらに美しく
d0053616_13265265.jpg

甌穴に影を写して
d0053616_13285160.jpg

隠れ家で最高の贅沢な自然を食べるおもてなしと語らい
d0053616_13293126.jpg

奥天降は世界でも希な貴重な自然を熱く語る興松管理人
d0053616_1330244.jpg

これが奥天降だ
d0053616_1332868.jpg



普段は誰も立ち入れない自然を手軽に堪能できるエコツアー
自分で歩ける体力があれば存分に楽しめます

洞窟でのソロコンサート・・いかがですか?
思い出の場所に・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-25 14:17

10月23日のあそび  かけあし今朝んぽ

雨が降る前に花を見に行きませんか?と
奥天降に誘っていただいた・・・思いがけない朝の駆け足散歩(笑)
細い林道をぶっ飛ばして・・・対向車はもちろんない(笑)
この清流が迎えてくれる この清々しさ・・・ 
d0053616_94731100.jpg

甌穴群を一本橋を渡りながら進む
d0053616_948518.jpg

こんなに大きな魚影が・・鯉だそうだ
d0053616_9492174.jpg

コケとともに共生してる樹木・・コケたちも必死に生きている
d0053616_9495151.jpg

巨岩が苔むして  至るところにごろごろと
d0053616_9541894.jpg

やまぶどう?の色が美しい
d0053616_955254.jpg

清流を渡る・・
d0053616_9561255.jpg

隠れ家には 幻の恐竜 オッキー が姿を現す
d0053616_9571570.jpg

湧きいでた川の流れは 美しいとしか言い様がない
d0053616_958826.jpg

立派なアケビが  色も鮮やか 姿も立派  自然は素晴らしい・・・
d0053616_9591675.jpg


移動時間を含めて一時間ちょいの駆け足散策・・・
目的があった・・・奥天降にしかない貴重な花を観るために

早朝の森林、清流の霊気は心を癒す・・・・・

行きましょう!奥天降へ・・・自然へ
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-24 10:40

10月のあそび 撮りためた写真から

隼人を象徴するホテル京セラ・・・
d0053616_2328683.jpg

雲がかかると高千穂の前に現れるミニ高千穂・・・
d0053616_23305217.jpg

1300年の歴史・・鹿児島神宮浜下りの前日の本殿前広場
d0053616_23312897.jpg

d0053616_23395680.jpg

真夜中の・・・
d0053616_23341634.jpg




・今夜は少し飲んだ・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-21 23:39

夕景

空港の誘導灯の下に案内してもらう

d0053616_16351314.jpg

滑走路の下を横切るトンネル・・・

d0053616_16361018.jpg

日没前のコスモス畑・・
d0053616_16365731.jpg

滑走路・・
d0053616_23232247.jpg


日没の空港はドラマティック・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-21 16:32

10月20日のあそび はなたち  

命を繋ぎ終わった桔梗の美しさ
d0053616_23254124.jpg

終わった なんとか花
d0053616_2327039.jpg

花びらを落としつつも美しく思うひたむきさ
d0053616_23274234.jpg

道路脇のマユミの花びら・・・20年も玄関先にあったのに  気がつかなかった(笑)
d0053616_23283479.jpg

草刈のあぜ道で見つけた白い花・・・
d0053616_23314940.jpg

刈った草と同化しているトンボ・・・
d0053616_23325787.jpg

ジャンボタニシがいる側溝の上に網を張る蜘蛛
d0053616_23354293.jpg

小屋の壁板に美しい蔦
d0053616_23374341.jpg

同じtく根を切られ、枯れてもなお・・・
d0053616_23384181.jpg

切っても切っても咲く 紫の花
d0053616_23403570.jpg



ちょっと動けばこんなに美しい花たちの世界・・・
今日もありがとう・・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-21 00:05

10月17日 けさんぽ

コスモスを見に行った・・・初めての早起き(笑)
遠方に霧島連山を見る
d0053616_13335774.jpg

コスモス畑の天使たち   みかん食べる?
d0053616_1335415.jpg

ちょっと裏道を走ったら・・・こんな風景が!動くことが必要だ
d0053616_13361124.jpg

一m移動すると  こんな
d0053616_13373239.jpg

ちょっと行ったらこんな・・・
d0053616_13382224.jpg

向日葵が負けじと咲いている・・
d0053616_13391948.jpg

空の雲が気になっているようだ・・(笑)
d0053616_13405210.jpg


早めに透析に行って・・残りは明日
奥天降第2弾もあす以降・・・・
つづく・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-18 13:11

霧島の奥座敷・・・2013-10-16

この自然を美しく残さないと・・・奥天降の管理人は言われる
みんなに知ってほしい・・・だけど荒らして欲しくない・・・
絶滅危惧種の植物もある・・・草刈作業で切られてしまった
壊れないように人の手が入って最小限の管理をしなくては荒れ放題になる
毎日のように奥天降にはいり流れの倒木や流れつくビニールなどのゴミ拾い
溶結凝灰岩が流れた川の流れは甌穴が美しい・・・光る水面はその甌穴を隠す・・・
知り尽くしたガイドがいなければ危険なのだ
d0053616_20142779.jpg

巾着川を金山堀の工法を駆使して掘り抜いた・・・抜き
  この由来は管理人が詳しく説明してくださいます
d0053616_20154856.jpg

カワゴケソウ・・・ここでしか見られない・・・貴重な水中の花
d0053616_20162165.jpg

千畳敷・・いやもっと広いと思われる真っ平らな川底は 実は・・・溶岩なのだ
d0053616_20165564.jpg

小さい石ころが転がりながらできた甌穴(おうけつ)が至るところに
d0053616_20181032.jpg

断層には小さい滝が見られる・・・ナイヤガラの美しさ
d0053616_20185556.jpg

川底には何やら・・・空泡があるという頃は、水中生物ではない生物が・・・
d0053616_20193159.jpg

ふと見上げると・ジュズダマが・・・これも美しい造形
d0053616_20234167.jpg

さらに奥へ入る・・・未知との遭遇
d0053616_202442100.jpg

これも溶岩・・・清らかな水のそこのアート
d0053616_2025163.jpg

見事な甌穴群・・・無数に広がる・・・天然記念物に指定されたのは4km・・・
d0053616_20255659.jpg

奥行きのある洞窟・・・真っ暗  ここで笛でも吹けば
手を叩いてみる・・・共鳴する場所が一箇所あった  私の秘密のポイント(笑)
d0053616_20263611.jpg

壁はキラキラ・・・溶岩性の? 想像すれば 胸がドキドキ
d0053616_20271684.jpg

この踏み板を渡らなければ行けない場所・・・危険
d0053616_20282278.jpg

見事な甌穴・・・ハート型もある  恋人は二人だけの思い出になるはず
d0053616_2028591.jpg

こんなところを何度も渡り
d0053616_20293610.jpg

なんとトンネルが美しい
d0053616_20295686.jpg

もっと見ると美しいレンガ造り・・・なぜ?誰が?いつ?謎は 管理人から(笑)
d0053616_20381615.jpg

このトンネルからの強い流れを 右に降りる・・・・命綱をしっかり掴まないと流される
d0053616_2038533.jpg

なに石と呼べばいいのだろう・・・じっくりと見てみたい
d0053616_20392833.jpg

断層を落ち込む清流
d0053616_20402546.jpg

謎の洞窟が・・・ここから笛が・・・囃子太鼓が聞こえたら・・楽しいだろうなあ・・・
d0053616_2041955.jpg

上流の久留味川の湧水にも増して周りの水を集めて滔々と流れる天降川・・金山川
d0053616_2042443.jpg

ホトトギス草が・・・
d0053616_20435356.jpg

延々と未来まで流れる甌穴群を・・・
d0053616_20465824.jpg

いつから生き続けてきた樹木も流木となりそして 管理人の手によってオブジェに
d0053616_20475796.jpg

そしてセミの抜け殻が・・・ここから飛んだ!
d0053616_20492588.jpg

警告・・・一人では決して入らないように いつまでもこの美しさを
d0053616_2050174.jpg




環境保全にご協力いただける方は

ホームページ「奥天降」から興松(興松)管理人へご連絡ください・・・













/
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-17 20:19

10月15日のあそび 写真・・・50m散歩


いつも山手に歩くが、今日は道路の反対側に・・・50m圏内
天降川から灌漑用水が引かれている  側溝の藻
d0053616_19472261.jpg

壁に映った山茶花・・・いや椿
d0053616_19484943.jpg

太陽を背にして見た我が家への道・・・昔、ここは畦道だった
d0053616_19502387.jpg

入口の看板を立てさせてもらっている家の小屋のドクダミ
d0053616_19542316.jpg

ハナカンランの幹・・・
d0053616_19562564.jpg

この花がこうなる
d0053616_2045301.jpg


今日も実に楽しい一日であった・・・
庭いじりに花の接写  カメラのテスト
使ってみて、なるほどよくできている・・・使いこなせていなかった
というより、取説を見ないで触って考えるだけであった・・・(笑)
やはり取説はしっかりと 読むべきだ(笑)












[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-15 20:48

10月15日のあそび  花を植えた コリウス

花壇の土を買いに行った 200キロ 2980円
季節終わりのコリウスが5ケースくらい陳列棚から下ろされていた 
2ケース買ってきた 値段交渉  1本定価188円が全部で500円(笑)
コリウス・・・一年草で まもなく枯れるのだそうな(笑)
でもしっかりと植えてあげよう・・・来年が楽しみだ!
訳ありのラベンダー・・・
d0053616_1495590.jpg

訳ありの白妙菊・・・
d0053616_14113072.jpg

桔梗がまだ頑張っている・・・これもホームセンターに打ち捨てられていた
d0053616_14124636.jpg

役目を引き継いだ桔梗も美しい・・・
d0053616_14263485.jpg


坐骨神経痛のお客様・・・

ちょうちょが飛んできた・・・慌てて撮る・・羽が痛々しいが
d0053616_14485025.jpg

コリウス・・・葉が美しい
d0053616_14502731.jpg

コリウスの花  可愛いい
d0053616_1544367.jpg

HDRコリウス
d0053616_1553575.jpg

もう何年もひっそりと新芽を出している
d0053616_1572630.jpg



取り掛かった花壇の手入れが中途半端・・・(笑)
済まさなくちゃ・・・コリウスのきり戻っしって言うけどわからないから
そのままで来年を待とう・・(笑)

神経痛のお客様・・・紙とんぼを2本









[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-15 14:29

10月12日のあそび  月をとった

草取り中の家内が  カメラ!!
d0053616_1953685.jpg

空を見上げれば
d0053616_1954299.jpg

クレージーワールドには
d0053616_19554352.jpg

白妙菊のとなりには
d0053616_19565321.jpg

HDRで眺むれば・・・
d0053616_19591939.jpg

夜は更けゆき
d0053616_201423.jpg

夢をのせた飛行機が着陸態勢で
d0053616_20453247.jpg



フォルダにあったせぼね研究所・・・(笑)
d0053616_20503381.jpg


つづく・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-12 20:02

Pentax x-5

面白いバスが・・・FB友のSさんの投稿で見に行った ポーラのサロンカー
d0053616_17174941.jpg

帰りにぶらりとX-5  昔川筋を直した水門の
d0053616_1720162.jpg

蔦の葉っぱが生き生きと
d0053616_17211797.jpg

世界の大企業の国分工場の配管が美しい
d0053616_17234868.jpg



台風は逸れて・・・というより進路が鹿児島ではなかった
夏の疲れか体の疲れか・・・気のせいか・・・(笑)

ちょっとはしゃぎすぎたかなあ(笑)

熱い風呂でもはいって一眠りしよう・・・

遠方の人の症状を電話でアドバイス・・・便利な世の中になったものだ
なりすぎて、目まぐるしく時間が過ぎていく

時間の速さについて行けないかも(笑)
やりたいことが山ほどあるが、やる気が起きてこない・・・体が休養をもとめているのかも
寝るのが一番だ・・・疲労回復には 寝るのが・・・(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-08 17:39

10月3日のあそび  パピコにシスコーン

NPO法人・子供芸術劇場の方が 紙とんぼの講習に・・・

d0053616_23551557.jpg


d0053616_2356324.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-10-03 19:32

9月29日のあそび  桃太郎さんとあそぶ

きっかけはバービー人形用の紙とんぼ・・・
北海道のFBともに送った紙とんぼがバービー人形とともに紹介されたので
バービー用も・・・と言った手前作らざるを得ない・・・試作が面白く飛んだ!
爪楊枝で簡単にできる手回し紙とんぼは4mも飛ぶ・・スピードも早い
FBのKさんに合うべく、夕日に向かう
d0053616_2035885.jpg

早速バービー号でブーメラン飛行成功!
d0053616_2032032.jpg

桃太郎さん宅の玄関
d0053616_2023923.jpg

久々に桃太郎さんと弟子・けいこさんと中華料理を
d0053616_2075738.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-09-29 19:52

9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー

とにかく 歩かなければ得られない感動 身近にある感動・・・なぜ知らなかったか

・・・火砕流が流れ下った天降川
d0053616_17291999.jpg

オウケツ(凹穴・オウが変換されないので)群を歩く
d0053616_1730571.jpg

ちょっとピンボケだが、犬に見えませんか?白い犬
d0053616_17314988.jpg

ガイドをしてくださるボランティアの興松さん・・・
クーラーボックスの中には鮎、赤鶏、ベーコンなめ茸、オクラ、ネギなど・・
d0053616_17385277.jpg

男の隠れ家で炭をおこし、魚を、野菜を、肉を焼く・・・なんと贅沢な
d0053616_17405013.jpg

日本ミツバチが鮎の身を運んでいる・・・巣はどこだ?
d0053616_17412783.jpg

鬱蒼とした原林・・・
d0053616_17421168.jpg

分け入っても分け入っても・・・山頭火の気分(笑)
d0053616_17431873.jpg

水の多いときは2mを超える水量らしい・・・水はまだ澄みきっていない
d0053616_17442366.jpg

飛び込みたいプールほどの深さだ・・・泳げたかな(笑)
d0053616_1745070.jpg

命綱を持たないと渡れない・・・スリル満点 落ちる人もいるとか(笑)
d0053616_17454451.jpg

発電所への取水口  レンガであることに驚く
この上は・・・なんと肥薩線が通っているらしい
隼人の風も通る・・・なんとも異次元の
d0053616_17464164.jpg

中から下流を見ると!
d0053616_17471132.jpg

井関の跡  ここから細い水路を作って田んぼに灌漑したという
d0053616_17475994.jpg

太古を思わせる樹林
d0053616_17483820.jpg

オウケツ群を踏み外さないように歩く 水面が光るので要注意
d0053616_17492533.jpg

オウケツに脚を滑らせると カメラがパー(笑)カメラを持つとはまりやすいそうだ
d0053616_17521650.jpg

悠久の流れ・・・人の世のことも流れるままに・・・
d0053616_175393.jpg

流れは時に落ちて・・・
d0053616_17535778.jpg

露草が群生している ゲンノショウコも・・
d0053616_1755067.jpg

とんぼが舞う
d0053616_17554797.jpg

蝶が舞う
d0053616_17561617.jpg


サプライズな一日・・日常から非日常へ・・・
少年期の川遊びの瞬間にタイムスリップ

素晴らしい一日を過ごさせていただいたガイドの興松さんに感謝!

興松さんはガイドだけではなく、毎日 この自然文化財の流域の清掃をして
ツアーの方々をお迎えしてくださっている・・・
冒険を求める団塊の世代よ・・・一緒に歩こうではありませんか!!


隠れ家では超豪華な食事がまっている

83歳のご婦人が家族と訪れて感動の極みだったらしい

私も不可能だと思っていた・・・やる気があれば行動に移すべきだ!
行きたいと思う方は 私が仲介しますよ















・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-09-24 18:23

9月22日 何かが変わった

d0053616_23423920.jpg

何が変わったからと言って、何が変わった訳でもなく・・かといっても今までとは違う・・
訳のわからないことで人は悩む…
己がことも満足に分からぬものを、ましてや人の苦悩なんて分かりよう筈もない…
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-09-22 23:39

9月22日のあそび  PENTAX X-5

雲行きが おかしいと 坂道を
d0053616_171035.jpg

どこまで続く桜島の 噴煙
d0053616_1743558.jpg

車も登る上り坂
d0053616_1773549.jpg

夏雲か 秋雲か はっきりして・・・
d0053616_17122499.jpg


FB仲間にそそのかされて買ってしまった(笑)PENTAX X-5
安かった割には 大満足の 機能あり!
d0053616_1715268.jpg

影・・・
d0053616_17161346.jpg

名前を忘れた・・・この花 何のはな?
d0053616_1717084.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-09-22 17:21

彼岸花

ソウスケのフローリストの大切な道具を整備する。いつでも飛び出せるように(笑)
レザーワックスをかけ、刃物は研いでオイルで拭き取り…
d0053616_10321139.jpg

佑介と紙とんぼの改良、改良…
d0053616_1033976.jpg

朝の水やりで草木もモルタルも生き返る
d0053616_10334950.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-09-13 10:31

土砂降り 雨上がり FB火曜会

日曜日・・・土砂降り  雷 車中から
d0053616_1450019.jpg

雨上がりの案山子さん
d0053616_14503614.jpg

天降川の水門・・・だれも気付かない風景
d0053616_1451667.jpg

雨上がりの我が家・・・
d0053616_14562959.jpg

紙とんぼが飛び回る・・・大人が子供になった・・・
d0053616_14574454.jpg

台風・・・大雨・・雷鳴・・・
d0053616_14582135.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-09-04 15:05

9月3日の臨床   ぎっくり腰で治らない・・・

もう25年前に母と親しくして頂き、院長が4歳まで可愛がってもらった方の
息子さんがぎっくり腰3回目で、今回はなかなか治らないとコルセット
前屈の可動域減少、回旋困難・・・
d0053616_14245751.jpg

仰臥位で起き上がってもらう ・・5回  その結果
d0053616_14255431.jpg

d0053616_14323692.jpg

分かりやすくペットボトル運動を
d0053616_14331630.jpg


痛くても痛くないように動かすことが大事(笑)


スパルタな治療は今日も希望の笑顔に変わる・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-09-04 14:47

8月30日のあそび  東京から谷・こま回しの会・副会長と

明日の枕崎で開催される「伝承遊びと創作遊びを育てる会」の講師として来られた谷副会長がちょんかけごまの上達振りを報告に見えた・・・
基本技に気になるところがあったので、何がおかしいのか?を考え二人で工夫する
面白い・・・漠然としていた練習法の確立だ!

いつもきれいにしたい待合室はいつの間にか おもちゃの作業場
ホットモットで昼食を(笑)旨い
d0053616_16244736.jpg

こまを回すことからやり直す・・・基本に戻る・・・せぼね俱楽部ののモットーだ
d0053616_16283844.jpg

紙とんぼの翼の曲げ方(白い風の企業秘密)を某所に報告中の副会長
d0053616_16314384.jpg


交通事故で左腕がしびれて・・・病院では手術・・・
お母さんがせぼねで相談したら?・・・と来院。
子供の手を引くことも出来ず、握力も10以下・・・それが!
4キロの鉄アレイを軽々と持ち上げられた! 
「何で?何で?なんで・・・」・・フフフ・・工業会会長の「アラキマジック」(笑)
d0053616_16344083.jpg

動かせないはずの肩が、手があがった「何で?何で?何で?・・」アラキマジック
d0053616_16373537.jpg

がにまたは治らないですか? ・・これでどうですか(笑)
d0053616_16394098.jpg

一件落着!

一年前から椎間板ヘルニアで、3ヶ月前から 痛くて曲がったままで
手術はしたくないし・・・
d0053616_16433067.jpg

トレーニングと治療が終わって自分で100メートルの歩行練習・・・5メートル歩けなかったのに
d0053616_16443497.jpg

この坂道は私のクレージーワールド・・・結構きつい坂だ・・・
2回も往復して この姿   どこで治療するのかと思うような治療院で せぼねが気になっていたというご主人・・・奥さんは治療中  紙とんぼの練習で子供に(笑)
d0053616_16523454.jpg

自分で治せますから来なくてもいいですよ!いや、来させて下さい・・来ますから・・


本日も楽しく希望の治療をさせて頂きました。
ちょうんかけごまの練習も
紙とんぼのレクチャーも
紙飛行機のレクチャーまでしました
波紋のように全戸に広がって行く事を期待して・・・

これから 紫綬褒章を受けられた東京本部の 御大と 何を食べようか・・・
行ってきます(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-31 17:01

8月27日のあそび  姫城公民館  子供の本質を見た!

d0053616_234549.jpg


教室を重ねるごとに 発見する子供たちの素晴らしさ!
今回思ったのは、あそばせれば自分たちで工夫してルールを作り
リーダーが現れ導いていく・・・痛感した!
そう!昔のガキ大将のいた頃の世界は失われていないことだ

子供たちの世界を狭くしているのは、大人たちではなかろうか・・・
写真でその様子がうかがえるだろう
d0053616_2243017.jpg

分からないことは聞く! 分かる人は教える!
d0053616_2254068.jpg

何も言わないのに子どもたちは順序良く列になっている・・・学校の教育だ!
d0053616_2255491.jpg

リーダーが遊びのルールを決める・・・警官と泥棒・・・狙うのは 足だけよ!
d0053616_2256547.jpg

おじいちゃんも飛び入りでゴム銃作り ・・・指導員は習ったばかりの管理人のおばちゃん(笑)
d0053616_22574380.jpg

ご褒美に赤い機関銃の動画をスマホで・・・興奮の度合いは一気に高まって
作りたい!いつ作るの?ねえ、いつ作るの?!
d0053616_2332678.jpg

連発銃作りたい人!写真に写った人は予約済みだよ・・・・ハイハイハイ!
この子供たちの生き生きとした顔に、責任感が生じる(笑)
忘れた頃に作ろうと決めた!もう作ることはない・・と思っていたが子供たちに励まされ(笑)
d0053616_23125591.jpg

的にヤクルトの空き容器を渡した・・・・子供たちが考案した ヤクルトが飛ぶゴム銃!
素晴らしい!新しいあそびだ・・・感動した!
d0053616_23135246.jpg

子供になって一緒に遊んだお母さんたちは子供たちの本当の姿に接して何を感じただろうか
d0053616_23144041.jpg


素晴らしい子供の姿を見せてもらった  未来に不安はない

・・
・・

・・

・・

夏の太陽は空高く  昇る・・・

d0053616_2315946.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-30 23:31

8月22日・・・嬉しき事・・3週間ぶりのお客様

治るのね?何回来たらよくなるのね?まだ痛いよ!いつ治るのね?
初診からこの調子・・・慢性の膝と腰の変形・・・
どこに行っても治らない治療に不審を抱いているのは明らか・・
口コミで来院された・・・難しいお客様

簡単に効果は出せない  とりあえず可動域の改善に手を尽くす
3回の治療で何とかよくなりそうなめどがついて、
日常生活の注意をアドバイスして、また来るからと3週間・・・
心配していた・・・

朝早く電話もなく突然ニコッと玄関が開く
「また来た!早く来たかったけどね・・・」
3日に農機具と転げ落ちて頭と手に裂傷!
その程度で済んでよかったと奥様の喜びの声・・よかった
真っ直ぐになっていた肩が傾いたので来た!・・と

姿勢は逃避性側彎・・・だけど腰の変形は良くなっている・・確認!
仰向けになれなかったのが今日はすんなりと両手を挙げている・・
膝も痛いけどすぐ動けるそうだ・・・改善を自覚してもらったようだ

難しい顔が ニコっと  それが何よりの喜び!
今日もありがとう



本日の顔(笑)
d0053616_1814519.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-22 18:02

8月22日 サイボーグ

近視は老眼でよくなり・・・乱視がひどくなったと思っていた(笑)
運転がしにくいので眼科へ・・・老化・・白内障だった(笑)
ですぐ手術に踏み切った・・・涼しくなってからしましょうと言う医師に
早く・・と無理を言った。

実は初診時に、待ち時間が長くて 逃亡したのだ(笑)
FB友達の諭しで出直したのだ(笑)
乱視は治りません・・・と言われたから、検査をしても無駄だと
いや、無知だった(笑)

瓶過ぎに一番に・・・それが20日午後1時・・・2時半に準備を始めて1時間で自宅へ・
医学の進歩に驚く・・・感謝!
人工透析22年、心臓冠状動脈ステント、人工水晶体・・・一昔前なら今はいない(笑)
人工水晶体の初めての映像・・・カメラだけど(笑)
透析の病院の駐車場から眼科の屋根・・ちら見した(笑)
d0053616_17154453.jpg

自宅の空を仰ぎ見る・・ちらちら見(笑)
d0053616_17173733.jpg


メロンの味がほんのりのメロンパン・・眼科の隣のコンビニで
d0053616_17201154.jpg


高校野球 延岡学園 爽やか決勝!晴れやかに敗退!
選手たちの笑顔がよかった! よき青春の思いでであれと願う・・・
勝てば官軍、撒ければ賊軍・・・勝負にこだわる連中がいるから闘った自分自身に誇りを!

なんて、FB友と南と北・・・意味不明(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-08-22 17:25