人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜間透析に切り替える

夜間透析
数年間、早朝の透析をしていたが、年のせいか午後からの仕事がきついので、昨日から夜間の透析に切り替えた。
朝の場合、患者が一緒に始めるので穿刺(透析器と血管をつなぐための注射針を刺す)までの時間が掛かる為、30分以上の無駄があるのだ。
夜間は時間差があるのですぐ始められるし、開始時間も3時半から5時までと余裕があるので、仕事の都合では早く始められる。
夜に終わるとそのまま就寝できるので、疲労回復が早い。

透析の時間も2時間くらいは眠っているので、2時には目が覚めた。
スーパー竹とんぼ60本の最終調整を済ませ、
手がけていたレーザーサイトつき精密射撃銃の組み立てを行なう。

当然治療時間帯も変更になるため、これから案内のハガキの作成だ。

浜下り
組織化した実行委員会の各委員会の活動がめざましい。
毎日何回も進捗状況の報告がある。

行列委員長は行列参加者の編成に飛び回っているし、
記録委員長は撮影隊の配備の工夫に忙しい。
協賛金集めの渉外委員長も嫌な顔ひとつせず着々と集金作業。
浜の市委員会は地元を挙げて会場周りの駐車場確保、
事務局はポスターとチラシの手配が完了。
霧島市広報誌にも表紙に取り上げてもらった。
ケーブルテレビは全面的な協力体制で活動記録撮影中。
当日は名誉会長である市長とある外国との交流隊が合流する。

2~3年はかかると思われた大仕事から開放されそうだ。

次なる仕事は、地域活性のための仕掛けの企画。
姶良町の北山伝承館に始まり、霧島市のものづくり教室から青少年育成。
220名を有する日本ゴム銃射撃協会・鹿児島県支部の競技大会、
スーパー竹とんぼ教室の定期的な開催・・・など
ますます忙しくなりそうだ。

by tenorsaxt | 2008-09-23 06:24