人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー

とにかく 歩かなければ得られない感動 身近にある感動・・・なぜ知らなかったか

・・・火砕流が流れ下った天降川
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17291999.jpg

オウケツ(凹穴・オウが変換されないので)群を歩く
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_1730571.jpg

ちょっとピンボケだが、犬に見えませんか?白い犬
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17314988.jpg

ガイドをしてくださるボランティアの興松さん・・・
クーラーボックスの中には鮎、赤鶏、ベーコンなめ茸、オクラ、ネギなど・・
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17385277.jpg

男の隠れ家で炭をおこし、魚を、野菜を、肉を焼く・・・なんと贅沢な
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17405013.jpg

日本ミツバチが鮎の身を運んでいる・・・巣はどこだ?
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17412783.jpg

鬱蒼とした原林・・・
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17421168.jpg

分け入っても分け入っても・・・山頭火の気分(笑)
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17431873.jpg

水の多いときは2mを超える水量らしい・・・水はまだ澄みきっていない
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17442366.jpg

飛び込みたいプールほどの深さだ・・・泳げたかな(笑)
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_1745070.jpg

命綱を持たないと渡れない・・・スリル満点 落ちる人もいるとか(笑)
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17454451.jpg

発電所への取水口  レンガであることに驚く
この上は・・・なんと肥薩線が通っているらしい
隼人の風も通る・・・なんとも異次元の
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17464164.jpg

中から下流を見ると!
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17471132.jpg

井関の跡  ここから細い水路を作って田んぼに灌漑したという
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17475994.jpg

太古を思わせる樹林
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17483820.jpg

オウケツ群を踏み外さないように歩く 水面が光るので要注意
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17492533.jpg

オウケツに脚を滑らせると カメラがパー(笑)カメラを持つとはまりやすいそうだ
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17521650.jpg

悠久の流れ・・・人の世のことも流れるままに・・・
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_175393.jpg

流れは時に落ちて・・・
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17535778.jpg

露草が群生している ゲンノショウコも・・
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_1755067.jpg

とんぼが舞う
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17554797.jpg

蝶が舞う
9月24日のあそび  感動の奥天降 ツアー_d0053616_17561617.jpg


サプライズな一日・・日常から非日常へ・・・
少年期の川遊びの瞬間にタイムスリップ

素晴らしい一日を過ごさせていただいたガイドの興松さんに感謝!

興松さんはガイドだけではなく、毎日 この自然文化財の流域の清掃をして
ツアーの方々をお迎えしてくださっている・・・
冒険を求める団塊の世代よ・・・一緒に歩こうではありませんか!!


隠れ家では超豪華な食事がまっている

83歳のご婦人が家族と訪れて感動の極みだったらしい

私も不可能だと思っていた・・・やる気があれば行動に移すべきだ!
行きたいと思う方は 私が仲介しますよ















・・

by tenorsaxt | 2013-09-24 18:23