人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単発性期外収縮・・・

透析中に、ベッドを下から トン とつつかれるように感じた。
看護師を呼ぶ・・
「どうされましたか~」
「どうかあるから呼んだんでしょう・・」
「脈を診て・・」
「脈がどうかしましたか~」

何が起きているか、状況をみたら分かるはずが ・・分からない。
「主任を呼んで・・・期外収縮だから心電図をとってみて・・」
慌ててきて脈を診る「ケッタイ がある・心電図を・・・」

当直医が来て 今起きていることを説明してくれた。
カリウム値の低下で起きた単発性期外収縮ですから、透析が終われば落ち着きます・・・
心配入りませんからね。私も疲れたときに感じますから(笑)
初めて見る先生だが、 臨床家 を感じた。

通常、透析患者はカリウム摂取の制限がある。ということは、食事制限が厳しすぎるのか・・
体重が増えれば増えたで「食べすぎですよ」といやな顔をされるし、
少なければ「しっかり食べてくださいよ」と・・・

だから透析治療を受けているのじゃないの?と言いたくなる。
二十年たって、スタッフは入れ替わりが激しい・・・
新人は患者の経歴とかは知らないのだろうか・・・
せめて 診療記録に目を通しておくべきだが・・・目が行き届かないのか

単発性期外収縮・・・_d0053616_21341262.jpg

昨年の 今日 頂いた梨。そういえば まだ見ていない。例年とは やはり違う
異常気象なのか・・・。釜石ではミズクラゲが大量発生している

by tenorsaxt | 2012-08-03 21:37