人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気は怖くない

死に直結する臓器・・・脳と心臓、心臓から送り出す血液、血液を送る血管
血液が順調に流れないと細胞が悲鳴を上げる。
造影画像で分かったことは 動脈硬化・・加齢性にしては程度がひどい。
人工透析で唯一解決されていないのが 動脈硬化 だそうだ・・・
となると、今回の脳梗塞、心筋梗塞は動脈硬化と高血圧に加えて
透析における除水、血液の血栓を防ぐヘパリンという薬剤の停止時期という
可能性もある。いずれも透析直後に起きているので、透析後の安静が必要だ。
20年間の透析で不自由を感じたことはまったくないが、無頓着だっただけ(笑)

考えれば、崖っぷちをそうと思わずに生きて来られたことは 運がよかっただけ。

もう少しやり残したいことがあるので、自己管理で生き抜こう・・と思っちゃいるが
いつまで続くか? 喉元過ぎればということわざは、真実であることも分かってはいる(笑)


ポンカンが届いた。ポンカンは屋久島の特産品だが、スカスカと大味で
好きではなかった。ところがもう40年も前に東市来町の丘のミカン農園の
ポンカンに出会って 「こんなにおいしいミカンはない!」と驚嘆した。
なんでも立地条件と潮風が影響しているらしい。
以来ポンカンは下池さん ちに限る。
みずみずしくて腐る直前まで美味しく頂ける。貯蔵庫の片隅に残ったのが
また微妙に旨いのだ・・
病気は怖くない_d0053616_10424945.jpg


箱庭は雨が降らないのと寒さで 休眠状態。
新しい芽吹きを見せていた 天梅 

by tenorsaxt | 2012-01-25 10:54