人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにも出来ていない

ラッキョウをまた買った。
前回より芽が少ないので新しい。
泥を落とし、根と茎の部分を切り落とすのだが
これがなかなか難しいのだ。
昔、母に手伝わされた事を思い出しながら切る。
切れる包丁を使わないときれいな仕事は出来ない。
普段から度ぐ女手入れが必要であるという教えだ。
これから薄皮を一皮むくのだが、これがまた難しい。
爪はある程度伸びていなければ剥きにくい。
親指の指紋さえも上手に利用しなければ剥けない。
根の方から剥くか、茎の方から剥くか・・・
終わる頃になってようやく要領を得た。

カイロプラクティックテクニックなんてもっと難しいはずだが
こんな簡単なラッキョウの皮むきでさえ練習が必要だ。
すべてのことが勉強だ。

本格的な盆栽を 頂いた。
なにも出来ていない_d0053616_10565319.jpg

1月に転倒して痛めた肩が5か月も治らずに来院された患者さんだ。
なにも出来ていない_d0053616_10582149.jpg


かなりの数の盆栽があって、肩の痛みで手入れができないと嘆いていらしたが

今朝は2つの重たい鉢を軽々と抱えてみせて下さった。

いや、嬉しい・・・・


なにも出来ていない_d0053616_10544931.jpg

by tenorsaxt | 2011-06-22 07:53