人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慰問活動

新燃岳の噴火は風下の宮崎県高原町に多大な被害を与えてしまった。
霧島市全体が灰神楽のような報道によって、観光客が激減。
「これじゃあいけない、賑やかにやろうぜ!」
友人・おいかどいちろう氏を呼んだ。

折角だから、102才の日本さんにも披露しようと3カ所公演を行った。
慰問活動_d0053616_15422399.jpg

会場いっぱいを飛びまわる 河童 に思わず動かぬ手が動きだす入所者 
慰問活動_d0053616_15193311.jpg

目まぐるしく変わる おかめひょっとこ面 に思わず 夢かうつつか・・幻か・・・
滑稽な動作にみんな大喜び 
慰問活動_d0053616_12184291.jpg

102歳のしずえさんから 「汗を拭っきゃんせ・・・」と拭いてもらう
またの再会を約束して・・・みなさんとお別れした
慰問活動_d0053616_12252432.jpg


霧島温泉市場に向かう途中で、日本武尊が熊襲戦勝祝いをしたという祝橋温泉に立ち寄る
慰問活動_d0053616_15242596.jpg

霧島温泉市場では観光客の前で、新燃岳の御神火に負けじと 大きな炎を噴く
慰問活動_d0053616_1528218.jpg

河童は実在するか?ご覧あれ! これが唯一の河童
慰問活動_d0053616_15345194.jpg

鯉のぼりはくるくると転がるうちに変化する。あっけにとられて観客たち・・・大拍手!!
県の観光アンケート調査中で、一時の賑わいに今後の活性化を実感したに違いない
慰問活動_d0053616_15295561.jpg

3回目の霧島神宮前商店街・あかまつ荘前ではバルーンアートのBAN君がすでに・・
慰問活動_d0053616_15383731.jpg

バス停には近所の方(母のお友達)たちに集まってもらった。
慰問活動_d0053616_15501889.jpg

「何事?」観光客も遠回りから見物
慰問活動_d0053616_15463999.jpg

日本一周・風船大道芸のゴンベーさんも合流して 遊ぶ 
慰問活動_d0053616_1623597.jpg

河童さんの頭を触ると・・・頭がよくなる! 少なくともその感触はいつまでも
慰問活動_d0053616_1645598.jpg

終わった後も子どもたちはバルーンと竹トンボで遊ぶ・・あそぶ
慰問活動_d0053616_1683880.jpg

その夜・・・居酒屋・わたみに出没した異様なモノたち
慰問活動_d0053616_16114265.jpg



呑みすぎた翌日、高校生の弟子入り2日目の「リョウタ」君は紙とんぼ、ゴム銃の特訓。

正午霧島市の観光課に公演の報告、突然ではあったが市長に1分間表敬訪問。

午後から記者会見で忙しいという市長さんはぎりぎりの15分間も面談してもらった。

リョウタ君は人生の大いなる出発の日に、市長から真新しい日記に 書 をもらう
慰問活動_d0053616_1742292.jpg


大人の遊び集団・白い風のささやかな地域活動は終わった・・・
行動を起こさねば・・・何も変わらない。

「元気が出たよ!!」 皆さんからの応援の声が 嬉しい

また、日常生活に戻る・・・・

あっ、最後まで付き合ってクrた TANISI殿ご夫妻に感謝・・・

次回は河童さんと共に踊りましょう!!  ♪ 人に聞かれりゃおまえのこ~とを~

by tenorsaxt | 2011-05-23 15:42