人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶・・・ふるさと名人

8年ほど前に県の社会福祉・・・・とかいう大きな集会があり
そこで「ふるさと名人」としてブースで実演してほしいと
依頼があったことを思い出しました。

何故思い出したかというと、ラジオの深夜便で、
野球の応援をファックスかメールで・・というのを聞いて。

2000名の大集会の入口に3メートル四方のブースがあり
ワリバシゴム銃や竹とんぼ、甲冑、紙ひこうきなどの作品を展示しました。
体験コーナーでは新しく考案したばかりの「紙とんぼ」でした。
記憶・・・ふるさと名人_d0053616_4361010.jpg

行くまでどこから、誰から要請されたのかが不明でした。

準備中に「お久しぶりで~す。あのときはお世話になりました・・・」と
記憶にない担当の先生が挨拶に見えました。

「え~?」と思いだそうとしたのを察知したかのように「うちの選手がぎっくり腰で・・・」
高校野球の選抜試合で、種子島からやってきていたのですが、ピッチャーが
突然腰痛に見舞われたのです。試合までになんとかできないかというので

治療をして、試合では好投できたのでした。
その時の監督の先生が今回のイベントの担当になったのだと・・・。

それから数年もたった頃、本格的竹とんぼをつくろうという教室に
ひとりの女性が来られて、紙とんぼを習ったことがある・・と。

いままで数千人の方々に指導してきた「スーパー竹とんぼ」「スーパー紙とんぼ」

役に立ってくれているのやら・・・・。

8月2日の鹿屋のFM放送局3周年記念イベントで、面白いパフォーマンスを

考え付きました。ビデオの記録が必要です。

by tenorsaxt | 2009-08-01 04:37