ガンロッカー補足

d0053616_23501683.jpg

4メートル…MB 10発中5発ヒット
銃身長…28センチ
ピンフック…2.5ミリ径 先端〇
1.8ミリは不安定…
瞬間解放式
リアフックの停止角度…52度
リアフック引きバネ…弱からず強からず…


フロントフック部の形状は大きく影響する…
リアフックのピンに油がつくとスッポ抜けが起きる
と言うことは、ピンに工夫の必要性…明日ピンの旋盤加工予定
時計旋盤が初めて役に立つ(笑)


これまでのガンロッカー







実験は楽しい。ああでもない、こうでもないと繰り返し考える。
13年もゴム銃で楽しんできた。
ゴム銃の組織は全国に広がり、ますますゴム銃人口は増殖している・・・
文化になった・・・

この先いつまで楽しめるか・・・やっぱりゴム銃を作り続けるんだろうなあ・・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-12-12 00:00 | ガンロッカー

カイロ手技の刺激方を考える

2014-10-26
九州ブロック認定セミナーが行われました。
抗議は、本部理事長の松本徳太郎DCのカイロ手技の堅守で、
テーマは「カイロ手技の刺激方をかんがえる」
体位による重力の問題から連動した脊椎の運動など、
わかっていそうで気がつかないような細かいところの注意点を
日常の実技によってこまかく講義していただきました。

カイロ手技の刺激方を考える・・・パワーポイントで理論を説ね石ながら
d0053616_10551639.jpg

早速、日常の手技の実技で説明された・・・
d0053616_10543411.jpg

普段使っている手技にも細かい違いがあることがわかる・・・食い入るように見つめる
d0053616_10561073.jpg

可動域の著しく減少した高齢者のアジャストメントの実際。脊柱のゼネラルテクニックと
頸椎スラスト・・・
d0053616_1057883.jpg

質問のあったあ足関節の手技の説明・・・

瞬く間に終わった研修会・・・鹿児島県療術師会は毎月の定例会と
研修会を開催して、65年・・・・
素晴らしい伝統だ・・・・

療術に興味をもたれるかた、勉強したい方はお気軽にご連絡ください。

松本先生を空港に送る・・・コスモスが送ってくれた・・
d0053616_10575019.jpg




d0053616_10592936.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-10-29 10:54 | 研修会

カイロ手技の刺激方を考える

2014-10-26
九州ブロック認定セミナーが行われました。
抗議は、本部理事長の松本徳太郎DCのカイロ手技の堅守で、
テーマは「カイロ手技の刺激方をかんがえる」
体位による重力の問題から連動した脊椎の運動など、
わかっていそうで気がつかないような細かいところの注意点を
日常の実技によってこまかく講義していただきました。

カイロ手技の刺激方を考える・・・パワーポイントで理論を説ね石ながら
d0053616_10551639.jpg

早速、日常の手技の実技で説明された・・・
d0053616_10543411.jpg

普段使っている手技にも細かい違いがあることがわかる・・・食い入るように見つめる
d0053616_10561073.jpg

可動域の著しく減少した高齢者のアジャストメントの実際。脊柱のゼネラルテクニックと
頸椎スラスト・・・
d0053616_1057883.jpg

質問のあったあ足関節の手技の説明・・・

瞬く間に終わった研修会・・・鹿児島県療術師会は毎月の定例会と
研修会を開催して、65年・・・・
素晴らしい伝統だ・・・・

療術に興味をもたれるかた、勉強したい方はお気軽にご連絡ください。

松本先生を空港に送る・・・コスモスが送ってくれた・・
d0053616_10575019.jpg




d0053616_10592936.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-10-28 13:34 | 研修会

カイロ手技の刺激方を考える

2014-10-26
九州ブロック認定セミナーが行われました。
抗議は、本部理事長の松本徳太郎DCのカイロ手技の堅守で、
テーマは「カイロ手技の刺激方をかんがえる」
体位による重力の問題から連動した脊椎の運動など、
わかっていそうで気がつかないような細かいところの注意点を
日常の実技によってこまかく講義していただきました。

カイロ手技の刺激方を考える・・・パワーポイントで理論を説ね石ながら
d0053616_10551639.jpg

早速、日常の手技の実技で説明された・・・
d0053616_10543411.jpg

普段使っている手技にも細かい違いがあることがわかる・・・食い入るように見つめる
d0053616_10561073.jpg

可動域の著しく減少した高齢者のアジャストメントの実際。脊柱のゼネラルテクニックと
頸椎スラスト・・・
d0053616_1057883.jpg

質問のあったあ足関節の手技の説明・・・

瞬く間に終わった研修会・・・鹿児島県療術師会は毎月の定例会と
研修会を開催して、65年・・・・
素晴らしい伝統だ・・・・

療術に興味をもたれるかた、勉強したい方はお気軽にご連絡ください。

松本先生を空港に送る・・・コスモスが送ってくれた・・
d0053616_10575019.jpg




d0053616_10592936.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-10-28 13:32

カイロ手技の刺激方を考える

2014-10-26
九州ブロック認定セミナーが行われました。
抗議は、本部理事長の松本徳太郎DCのカイロ手技の堅守で、
テーマは「カイロ手技の刺激方をかんがえる」
体位による重力の問題から連動した脊椎の運動など、
わかっていそうで気がつかないような細かいところの注意点を
日常の実技によってこまかく講義していただきました。

カイロ手技の刺激方を考える・・・パワーポイントで理論を説ね石ながら
d0053616_10551639.jpg

早速、日常の手技の実技で説明された・・・
d0053616_10543411.jpg

普段使っている手技にも細かい違いがあることがわかる・・・食い入るように見つめる
d0053616_10561073.jpg

可動域の著しく減少した高齢者のアジャストメントの実際。脊柱のゼネラルテクニックと
頸椎スラスト・・・
d0053616_1057883.jpg

質問のあったあ足関節の手技の説明・・・

瞬く間に終わった研修会・・・鹿児島県療術師会は毎月の定例会と
研修会を開催して、65年・・・・
素晴らしい伝統だ・・・・

療術に興味をもたれるかた、勉強したい方はお気軽にご連絡ください。

松本先生を空港に送る・・・コスモスが送ってくれた・・
d0053616_10575019.jpg




d0053616_10592936.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-10-28 11:27 | 研修会

10月26日 カイロ手技の刺激方を考える

2014-10-26
九州ブロック認定セミナーが行われました。
抗議は、本部理事長の松本徳太郎DCのカイロ手技の堅守で、
テーマは「カイロ手技の刺激方をかんがえる」
体位による重力の問題から連動した脊椎の運動など、
わかっていそうで気がつかないような細かいところの注意点を
日常の実技によってこまかく講義していただきました。

カイロ手技の刺激方を考える・・・パワーポイントで理論を説ね石ながら
d0053616_10551639.jpg

早速、日常の手技の実技で説明された・・・
d0053616_10543411.jpg

普段使っている手技にも細かい違いがあることがわかる・・・食い入るように見つめる
d0053616_10561073.jpg

可動域の著しく減少した高齢者のアジャストメントの実際。脊柱のゼネラルテクニックと
頸椎スラスト・・・
d0053616_1057883.jpg

質問のあったあ足関節の手技の説明・・・

瞬く間に終わった研修会・・・鹿児島県療術師会は毎月の定例会と
研修会を開催して、65年・・・・
素晴らしい伝統だ・・・・

療術に興味をもたれるかた、勉強したい方はお気軽にご連絡ください。

松本先生を空港に送る・・・コスモスが送ってくれた・・
d0053616_10575019.jpg




d0053616_10592936.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-10-28 11:23 | 研修会

鹿児島県療術師会のかつどう

2014-10-26
九州ブロック認定セミナーが行われました。
抗議は、本部理事長の松本徳太郎DCのカイロ手技の堅守で、
テーマは「カイロ手技の刺激方をかんがえる」
体位による重力の問題から連動した脊椎の運動など、
わかっていそうで気がつかないような細かいところの注意点を
日常の実技によってこまかく講義していただきました。

カイロ手技の刺激方を考える・・・パワーポイントで理論を説ね石ながら
d0053616_10551639.jpg

早速、日常の手技の実技で説明された・・・
d0053616_10543411.jpg

普段使っている手技にも細かい違いがあることがわかる・・・食い入るように見つめる
d0053616_10561073.jpg

可動域の著しく減少した高齢者のアジャストメントの実際。脊柱のゼネラルテクニックと
頸椎スラスト・・・
d0053616_1057883.jpg

質問のあったあ足関節の手技の説明・・・

瞬く間に終わった研修会・・・鹿児島県療術師会は毎月の定例会と
研修会を開催して、65年・・・・
素晴らしい伝統だ・・・・

療術に興味をもたれるかた、勉強したい方はお気軽にご連絡ください。

松本先生を空港に送る・・・コスモスが送ってくれた・・
d0053616_10575019.jpg




d0053616_10592936.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-10-28 11:13

気がつけば 10月だった・・・

d0053616_1945736.jpg


去年の昨日の月・・・
あっという間に過ぎていく月日・・・
変わらない日々・・・
でも
今年はサプライズ続きの9月を過ごした
d0053616_1991583.jpg

突然東京の友が来訪・・・楽しくのんびりと過ごした・・・
d0053616_19103818.jpg

奥天降から下流へ・・・京セラホテルの白熊まで
d0053616_19331799.jpg

なんだろうと思っていたらこんな綺麗な実がなった・・・紫式部
d0053616_1934189.jpg

雨の日の散歩で見つけた・・・
d0053616_19413471.jpg

紙とんぼの弟子が増殖中・・・一番嬉しい・・・
北海道にも、東京にも、大阪にも、カナダにも飛ばした・・・

撮った写真の整理ができない・・・残すべきか捨てるべきか・・・

京セラホテルの白熊・・・3回も食べた
d0053616_19494452.jpg













[PR]

# by tenorsaxt | 2014-10-02 19:50

2014-08-01 雨が降る

気がついたらもう8月だった。
ブログの更新の仕方も忘れてしまう(笑)
d0053616_23115237.jpg

少年の頃、田舎の運動会の出店で実演していたけど、当時はお小遣いなんて知らなかったから、欲しいときは…誰にねだったのだろう…父だったか母だったか

全くこのコマと同じものが50数年前にあった。当時3年生…
d0053616_2324021.jpg

水俣の湯の児に遠足の一枚…当日は写真やさんが一緒に行ったのだろうか…
弟の土産に何か買ったのだが…思い出せない(笑)

長男が3才か4才の頃…
d0053616_23195639.jpg


子供が生まれてからずっと思い続けていた写真の整理をようやく30年経って始めたら、2年も経つのにまだ終わらない…
デジタル化したがやはり写真はアルバムに限る。

d0053616_23431743.jpg

美しいハンミョウを見るのは何年振りだろう。
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-07-31 23:06

2014-春  媛城の雑草たちとあそぶ

フェイスブック・アルバムに投稿した花の写真から

写真をクリックするとフェイスブックの写真アルバムがご覧になれます。

d0053616_10484567.jpg

奥天降のアザミ
d0053616_10544783.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-04-14 10:56

2014-04-03日の遊び 2

まとめて写真UPできたらいいのにと・・つくづく思う このブログ
FBのアルバムはその点、簡単でなかなかよい
d0053616_20245572.jpg


だから・・・あとはFBで(笑)
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-04-03 20:27

2014年4月3日のあそび

うれしいことがあった
160歩圏内のクレージーワールドを紹介しよう(笑)
d0053616_15583360.jpg

ここの住人たち
d0053616_1610418.jpg


d0053616_16105416.jpg


d0053616_16114889.jpg


d0053616_16124395.jpg


d0053616_16131847.jpg


d0053616_16151351.jpg


d0053616_16181752.jpg


d0053616_16192092.jpg


キャップにアルミホイルのピンホール・・・で撮った  ワールドの入り口
d0053616_16203611.jpg


d0053616_16213376.jpg


d0053616_16222516.jpg


今日は新たなワールドの門が開いてとても興奮している(笑)
花の名前も整理しないと・・・(笑)覚え切れない
ちょっと・・・休憩
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-04-03 15:45

3月13日・・・あれから3年が過ぎた

3月11日、12日の九州新幹線開通の記念イベントの準備でおもてなしの準備をして帰ってきた
そこへ地震のニュース・・・まもなく建物を飲み込んでいく津波の様子がテレビ画面に・・・
それから釘付けになり・・・・
イベントで配布予定の紙とんぼはすぐ福島へ送った・・・



復興はなかなか進まないと言う・・・

昨年の今日の桜・・・今年もひっそりと咲いているだろう
d0053616_954265.jpg


これからも続く被災者の戦いが続く・・・

何が出来るか?・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-03-13 09:10

2月15日のあそび 治療2例・・・

兄弟のように育った竹馬の友・・・

足が上がらないのよ・・・
股関節の痛みで階段が上がれないし・・・スラックスもはけないわ
もちろん靴下も・・・

私は考える・・・
どうして上がらない?動いてもらう・・・それを観察する・・
関節の骨部分は異常はなさそう・・・
となると靭帯、筋肉の短縮化・・・階段より低い台に乗せてみるが上がらない
筋肉が異常に収縮したままだ・・・痛いので動かさなかったのが原因と思われた
仰臥位で股関節の可動域を調べて、筋の調整・・・テスト  かろうじてやっと持ち上げられる
ということは、筋の調整によって改善する可能性があるという判断がつく

他動的というより、運動をやらせることで改善に導けばよい・・・
sebone理論により施術を行うことで、階段の昇り降りが可能になった
ご主人に簡単な筋のトレーニング方法を教える・・・効果あり!

何が原因か?動かして診る・・ことが重要だ

実はご主人の肩の痛みで来院されたのだが、肩は悪くなかった・・・
原因は椎間板ヘルニアの後遺症みたいなもので、やはり筋肉の緊張によるもの
頚椎の回旋は加齢によるものと思われるが、ドロップテーブルによる治療で改善
大胸筋にも異常あり・・・
5分間の動かない運動によって可動域が改善した・・・
多分、この説明では理解できないかもしれないが(笑)

母がよく詠んだ山茶花・・・もう母が米寿だからこの山茶花も同じ老木
d0053616_15384473.jpg




自ら治せる自信とやる気を起こさせる・・・ことが必要だ
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-02-15 15:47

2月8日のあそび ハンコ

消しゴムハンコ・・・小学校の頃に学校の授業でゴム版画を習った
うまく彫れなかった・・・緑色のゴム版が今でも匂う
で、今日は昔買っていたゴム版を探し出し、まずひらがなを彫ってみた
まじめに彫るのは初めてのことだ・・・もう66にもなって(笑)
何でもあきらめずに挑戦することが必要だと分かった・・・

今日は記念すべき日になった・・・残った時間は少ないが得るものは10倍
しかし、すぐ忘れるだろう・・・が(笑)

つい先日の・・・宗介の初めてカメラデビュー
桜島と霧島連山を望む鹿児島の中心から
d0053616_23153349.jpg


・・・・・



・・・・・・



・・

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-02-08 23:19

2月7日のあそび 腰痛2例

うわさで見えたお客様
一見健康そうで可動域も十分にある・・・が痛い
一般的には可動域が小さくなって動作のときに痛みが発生する・・・
今回は腹臥位から上半身を反らせたときに下部腰椎に痛み・・・
椎間関節に炎症が発生しているようだ・・・職業も影響していることが考えられる

過剰前彎の姿勢をとらざるを得ない仕事なので、体幹の筋肉の調整を行う
過剰に可動性があっても痛みは発生するという症例

長距離運転をされるというので、晒しによるコルセットを薦める
晒しは安価で万能である。

d0053616_23492355.jpg

まだ自分で運転される83歳のご婦人・・・ゲートボールとグランドゴルフが日課だから健康である
4日ほど前から軽い腰痛があるので、自分で治さないといけないと通われる
日に日によくなって、今日はゲートボールの試合だという

なぜ痛むのか・・・その原因がわかり対処する方法を覚えてもらえば済む


消しゴムはんこ、版画を始めるにあたって考えた・・・素材と道具の選択が必要だと気づく
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-02-07 23:58

1月19日のあそび 半月ぶりに更新

最近、FBの写真投稿の便利さに、こちらの写真UPが面倒になった。
一括で投稿できればいいのになあと思う・・・
1月18日 嘉例川 霜柱の公園・・・
d0053616_1901855.jpg

かれいがわ駅の名物弁当の ガネ
d0053616_1911280.jpg

かれいがわの100年前からのしみ・・・そのままにして欲しいと言う要望でそのままらしい
d0053616_1942628.jpg

肥薩線特急・はやとの風  昔の鹿児島本線だったことはあまり知られていない・・
d0053616_1964540.jpg

大阪。メタルさんのミニ駅舎・・・健在!
d0053616_1985338.jpg

かれいがわ駅、絵でも描きたいができないことはしないことに決めた
d0053616_19102512.jpg

1月25日の桜島 10号線を下る
d0053616_19125984.jpg


写真のUPが出来ない・・・なぜ?

二階のPCで再挑戦・・・できた
マンサクの葉っぱと花・・・なんとも魅力的な葉
d0053616_20491398.jpg

なんとも不思議な花びら・・・溝辺・大坪茶舗で見られます
d0053616_20525223.jpg

1月26日の霧島連山
d0053616_20565120.jpg


本日のせぼね研究所 症例
椎間板ヘルニア、左下肢の痛み・痺れ、逃避性側彎顕著
下関から車で来院・・・車は運転できたというひとつの判断基準
内側性ヘルニア・・・座位のテクニックで通常の動作可能
来てよかった!明日はゴルフに行ける・・この一件落着・・この言葉が一番うれしい
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-01-30 19:17

1月13日のあそび   プリントアウト 1250枚

寒い・・・
北日本、北海道は大雪のニュース
それを思えば・・・鹿児島の寒さなんて
5年目前から思っていた河童のカイロさんのブログをプリントアウトさせてもらった
継続は力なり・・・これから書けといわれても、ネタが思いつかない・・・
改めてその学ぶことの多さと素晴らしさを思う・・・

もう53年前に離れた故郷の鬼火焚き
d0053616_21433312.jpg

昔は小さかった  この鬼火焚きはニュースで流された・・・
昔のテリトリー・・・
初めて家族全員がインフルエンザにかかった・・・当然といえば当然だが
たいして悪化せずに治った・・・自然治癒力が治してくれた

せねばならないことが終わって、次の仕事・・・遊び教室の準備だ
紙とんぼにゴム銃・・・合間に片付け・・・これは年中の課題 (笑)

駆け回ったであろう田んぼのあぜ道・・・

d0053616_2152257.jpg

[PR]

# by tenorsaxt | 2014-01-13 22:24

12月から1月のあそび

d0053616_23291763.jpg

タイトルもなんにもないですよ…指摘されて思い出した(笑)
久々に更新しようとしていながら他の作業に気をとられてしまったのだった…
これは12月もすこぶる好天気の錦江湾、

光が迎えたくれた素晴らしい旅
[PR]

# by tenorsaxt | 2014-01-11 23:55

2013年12月25日のあそび   PC環境をチェックしてもらった

d0053616_22211037.jpg

ススキの穂は 天ぷらで食べられるらしい
ころもをちょいとつけてカラッと

今年も結構楽しんだ

また来年も楽しもう

PC環境も少しよくなる予定だから・・・

良いお年をお迎え下さい
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-12-25 22:24

11月22日のあそび 眼科の帰りに

白内障の手術の定期検診・・メガネも合っているし・・・2ヶ月半後に

気になっていたモノたちを眼科の帰りに・・・撮ってみた
霧島から錦江湾へ導くアスファルト・・・修復の跡が美しい 
d0053616_153627.jpg

道端の柿のは・・・秋が来・・
d0053616_154793.jpg

気になっていた樹齢7~8百年の樹高26メートルのイチイガシを撮り直しに
d0053616_1533410.jpg

イチイガシの上空には飛行機雲・・・
d0053616_1542971.jpg

アスファルトの向こうにみえた銀杏・・・あと2~3日で
d0053616_1571815.jpg

一番気になっていた街路樹・・・紅葉は わたしのイメージ・・・こんなに赤くありません
d0053616_1574748.jpg


ちょっと足を延ばせば素敵な風景が見られることを痛感した・・
今日もまだまだ面白いぞ・・・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-21 15:09

11月8日のあそび キャノンIXYの性能

最初に使っていたT氏から譲り受けたCanon Ixy のハイビスカス
d0053616_15491220.jpg

2ミリのいわゆる雑草ですが(笑)
d0053616_15513053.jpg

PENTAX XS-20のハイビスカス
d0053616_15515933.jpg

XSー20の画像をX-5でHDR処理・・・
d0053616_15535349.jpg

コケだって負けちゃいません
d0053616_1555992.jpg

炬燵のサビだって負けちゃいません(笑)
d0053616_15555076.jpg

雑草の花だって・・・
d0053616_15563645.jpg



おっと、また今日も何もしないままで終わった・・・
楽しかった・・感謝!
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-08 15:58

11月6日のあそび 京セラ付近・・・

見上げた・・・・・・真ん中の椅子だった(笑)
d0053616_21342836.jpg

天降川の河原に立つ・・・30年で2度目の・・・
d0053616_21352987.jpg

斜光に光り輝く枯れ草・
d0053616_21373392.jpg

川筋直しの水門
d0053616_2140758.jpg

ちょっと一分も走れば別世界  
d0053616_21413347.jpg


今日も遊んだ  感謝!







[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-07 21:42

11月6日のあそび 家の周りをEXILIM

隼人姫城のホトトギス・・・
d0053616_21124352.jpg

隣の いわゆる雑草・・たち1
d0053616_2115485.jpg

いわゆる雑草・・たち2
d0053616_21155945.jpg

いわゆる雑草・・たち3
d0053616_21162969.jpg

いわゆる雑草・・たち4
d0053616_21165775.jpg

いわゆる雑草・・たち5
d0053616_21172556.jpg

隣との塀の間にいた蜘蛛君・・・
d0053616_21175546.jpg


クレージーガーデン・・・面白い
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-07 21:22

11月6日のあそび  IDESAKOさんとFB会

国分の一番広い公園でギターを弾きに来ています・・
メッセージが入り、すぐ行った・・が場所が(笑)
てっきりコンサート会場だろうとテントを探したが
誰もいない・・・数度メッセージで場所を確認・・・(笑)
d0053616_20444984.jpg

いきなり名刺替わりのスーパー竹とんぼを飛ばしてあそんだ
d0053616_20453040.jpg

ゴム銃でも遊んだ・・・
d0053616_20473872.jpg

犬に歩かされているおじさん
d0053616_20484032.jpg

川には鴨が泳いでいる・・・
d0053616_20495878.jpg

大木の前で  キメポーズ
d0053616_20515958.jpg

京セラホテルで ケーキセットでお茶して 再会を約束して
d0053616_20525490.jpg



出会いとは面白い・・・







[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-07 20:56

11月6日のあそび 奥天降5-2

巨大な洞窟・・・水が湧き出ている・・・神秘的だ
ブルースハープを吹いてみた・・・よか音じゃなあ・・と管理人
d0053616_22402551.jpg


つづく
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-06 22:43

11月6日のあそび  奥天降5・・・また行ってしまった

一番に迎えてくれた野菊・・・
d0053616_16264728.jpg

きいろいキノコも
d0053616_1627834.jpg

手を振って迎えてくれる管理人・興松さん
d0053616_162751100.jpg

流れは清らかに澄んでキラキラと迎えてくれる
d0053616_16293013.jpg

木漏れ日が温かく迎えてくれる
d0053616_2212269.jpg

火砕流堆積物の甌穴の美しい文様・・
d0053616_22123578.jpg

エッジが特徴の甌穴群  魚影が見えるだろうか・・
d0053616_2218546.jpg

こんな複雑で面白い甌穴・・水の流れも見飽きない
d0053616_22192455.jpg

自然の日本庭園・・
d0053616_2220579.jpg

ピンクのキノコ・・・食べる気がしない・・(笑)
d0053616_22232734.jpg

土手の苔さえも輝いている・・・
d0053616_22241742.jpg

あっという間に時間は過ぎて・・・昼飯の火を焚く
d0053616_22253921.jpg

太陽光を浴びて木肌の苔たちも喜ぶ
d0053616_22271444.jpg

小さな黄色い花・・・図鑑が必要だ(笑)
d0053616_2229319.jpg

倒木のハゼの葉っぱ・・・赤くなろうと必死に
d0053616_22303120.jpg



夜になって雨が降る・・・次回はまた異なった表情で迎えてくれるだろう










[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-06 16:31

11月5日のあそび NIKON P310を持って

大谷さんの作品に触発されて購入したNIKON P310 
今まで箱入り娘だったが、持ち出すとなんと テキパキとした意外とじゃじゃ馬 ジョロ
d0053616_14205053.jpg

この錆は 渋谷区西原の家内の実家から持ってきた炬燵の釜
30年で底が錆びて剥がれ落ちた・・・庭で竹とんぼやゴム銃のクズを燃やしたからなあ
d0053616_14233858.jpg

脊柱モデルに見えるコリウス
d0053616_14281357.jpg

地底からの贈り物
d0053616_1429623.jpg

グリーンリバー産 新生代 始新生からのお預かりもの(笑)40年も昔に買った
d0053616_14382742.jpg

奥天降からの贈り物(笑)しいたけ まるまると 旨いだろう・・・
d0053616_144795.jpg


しなくてはならない片付けが・・もう午後だ・・・

少しはしなくては・・・ならぬ
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-05 14:49

11月4日のあそび 今日もペンタックス vs20

気になったハイビスカスのめしべ
d0053616_1940942.jpg

蜘蛛の後ろの壁板に蔦が紅葉している・・・葉の下から根が張っている
d0053616_19413960.jpg

なんでしょう?
d0053616_19422983.jpg

この花が終わると・・・
d0053616_1944116.jpg

まゆみトンボの顔(笑)
d0053616_1947116.jpg

昨日の枯れたバラのとなりには・・
d0053616_19475750.jpg



休日だから11月3日と思っていたら、振替え休日で4日だった・・・
最近、いつなのか何曜日なのか・・わからない(笑)

さて、今日も楽しく遊びました・・ちょこっと片付けを始めましたよ
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-04 19:52

11月2日のあそび  PENTAX VS20で接写

子供のアルバム写真を複写するのに買ったカメラ・・・
接写能力には優れているのだ(笑)
元気なコリウスの花
d0053616_11483144.jpg

クレージーワールドの古株・・・
d0053616_1149249.jpg

紅葉し、やがて落ち葉に・・・
d0053616_11501372.jpg

雨の雫
d0053616_11505663.jpg

丸くない水滴・・・
d0053616_11515916.jpg


カメラは思ったより高性能の機能で設計されていることが分かった(笑)
咄嗟に性能を生かしきれるように、いじらねば(笑)

今日の遊びも今から始まる

機能買った隼人工業高校の揺り椅子は分解して二階に運んだ
今使っている椅子も同じように揺り椅子に改造できることが分かった(笑)

さて・・・遊びながら片付けようか・・・
終わったと思っていた ピンクのツンキイバナ 
d0053616_1402114.jpg

捕まった・・・
d0053616_1415428.jpg

もう誰もいない・・・でも咲いて散る・・来年も咲く
d0053616_1424188.jpg

少しづつ紅葉していく蔦
d0053616_1435780.jpg

見上げれば ピンクの花が
d0053616_1445617.jpg

ひびわれが気になる
d0053616_147211.jpg


さて、始めるか・・・片付け・
[PR]

# by tenorsaxt | 2013-11-03 11:57